※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家を早く買うと年末調整でお金が戻ってくる理由について教えてください。

友人、知人達がよく、家を購入すると年末調整でお金帰ってくるからお金貯まるようなった、早く買った方がいいと言ってきます。
率直になぜでしょう?😔
調べてみましたが、
難しくて全然理解できませんでした😔
どなたか教えて頂けますか?🙏
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

住宅ローン減税で
税金が安くなるから。
とかですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

、、、😱?
    お金帰ってくるんですか?

• 7月28日

退会ユーザー

住宅ローン控除だけでいくら
    戻ってきたのかはわかりませんが
    市民税とかめちゃ安くなります✨
    賃貸家賃よりローンの方が安く
    尚且つローン控除で税金が安く
    なればその分溜まるのかな?
    って思いました😊!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市民税もやすくなるんですね!
    戸建てじゃなくてマンションでも同じですかね?

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの控除を受けるから?ですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが年末調整で返ってくるってことなんですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今から家を建てる身なので、まだ詳しくないんですが、年末調整なのか、確定申告で!だと思います!
    たしか10年間は住宅ローンの控除を受けられるはずです!
    早く買った方が、、、というのはおそらくお友達の買った時期が住宅ローン控除の期間延長で13年になってるからではないか?と思います!消費税が10%になった頃の人たちは13年に延長になってるはずです!令和2年12月までに入居の人対象?だったかな?
    でもコロナの影響で令和2年9月までに契約、令和3年12月までに入居なら13年でOKとかなんとか、国会でちゃんと決まったかは分かりませんが、そんな話を聞きました!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊!
    戸建てだけなのでしょうか?マンションも、住宅ローンですよね?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは戸建てなので、それも詳しくないんですが、職場の先輩がマンション購入した時に確定申告に行くー!って言ってたので、おそらくマンションも一緒かな?と思います!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    時間あるとき、もう一度勉強してみます笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないこと多いですよねー!
    でも、お友達の意見に惑わされることなく、自身のタイミングでその時に良い政策があるなら利用する!が良いかなー!と思います!!
    いろんなハウスメーカー行きましたが住宅ローン控除の期間延長押しで早く契約取ろう!!ってしてくる業者が多くて嫌になりました^^;笑!
    我が家も含めて普通の人は一生に一度の買い物なので熟考していい家づくりやいい物件探した方が良いと思います(^○^)
    勉強お互い頑張りましょうー!笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😊

我が家は転勤族でして、あと15年くらいはあちこち行くので最終的に買うのはまだ先になりそうです😂笑
    もっと美味しい話なら単身赴任も考えましたが。🤣笑

旦那が建材メーカーの営業で、戸建て欲しがってますが私はマンション派なので笑

頑張りましょう❣️

• 7月28日
ちっち

住宅ローン減税で年末調整時(確定申告時)にローンの額と収入額によって数万~最大40万控除されます。
若いときに購入すると、ローンがその分早く終わるというメリットもあります。

ただ、早く家を建てれば良いというわけではなく、ローン減税も最大13年までですし、家を購入すると固定資産税や修繕費が別途必要になりますので、その費用も貯めておかなくてはいけません。
また、25歳で戸建てを建てた場合、65歳の時には築40年、75歳で築50年になります。
大規模なリフォーム、建て替え、住み替えが必要な築年数になった時の費用も確保しとかなくてはいけません。
一番家にいる時間が長い老後の時間を快適に過ごせるようにと、50、60歳で家を買い換える方も増えてきているそうです。
周りに流されず、買い時なのかもう少し先がいいのかは、しっかり考えて決めてくださいね(*´∇`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    戸建てはかんがえていなくて、できればマンションを購入したいと思っていますが、マンションでも当てはまりますか?🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も後者の考えです!
    転勤族で、旦那曰くあと転勤が3回ほどあるそうで、、、
    一度の期間が大体5、6年なのでそれまでお金貯めて生活拠点が決まったら購入と思っています!
    今は借り上げで家賃がほとんどかかっていないので頑張ってマンション購入のために貯めている最中です😂

• 7月28日
  • ちっち

ちっち

マンションも同じです!
    マンションだと、修繕積立金があらかじめ設定されているので、今時の新しいマンションだと築10年15年とかでもピカピカに見えますよね。
    家賃がかからない時に貯めて、ローンの金利が安ければフルローンで購入し、減税期間が終わったら繰上返済が良いと思います(*´∇`*)

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    良かったです!

家買う時はローンが得するって言ってたので、そういうことだったんですね!!

余談ですが、戸建てもいいですがマンション派でして笑
    ゴミ出しとか楽だし、眺めもいいし笑
    災害の時は怖いですけどね😔

• 7月28日
  • ちっち

ちっち

ママリの質問で、実家や義実家がボロボロで虫が出るとかお風呂や窓がカビで汚いから行きたくない。とか見ると、家もキレイじゃないと子どもや孫も遊びに来てくれないと思うと、頑張らなくてはと思いました😅

• 7月28日
  • ちっち

ちっち

私も100%マンション派です!(笑)実家もマンションですo(*゚∀゚*)o

高層程ではない、大規模マンションなら耐震戸建てより良いですし、浸水もないですよ😁

• 7月28日
ほのゆりか

今は13年ですがまもなく10年になります

家を買うのは大きなお金が必要なので払った税金を安くしてあげるよ
だから家を建ててねって事です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月28日
ママリ

50万は、高い物件を買って、年収も高い人しか戻ってきませんよー。

お知り合い達、元々お金持ちだと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月28日