※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠中で情緒不安定、自傷行為に困っています。漢方や薬でイライラを抑えられるか相談したい。産婦人科で薬の処方が難しい状況。新しい産婦人科での予約済み。

妊娠中ですが元からの性格もありますが最近情緒不安定で
自傷行為までするようになり困っています。

今日、検診の日なのですがイライラなど抑える漢方や薬は出してもらえるのでしょうか?
最初、この産婦人科にくるとき、精神疾患などある人は診れない、と強く言われましたが住んでいる市や近所に産婦人科が無いためなんとか説得して大丈夫なのでと通わせてもらっているので、薬を処方してもらえないかとは、、なかなか言いづらいです…

あと3ヶ月ほどで近所に新しい産婦人科ができるので産むのはそこに決めて勝手に予約はしています。

コメント

先生や助産師さんに伝えればもらえると思いますよ?

私も精神的鬱病っていう診断昔からされてて、自傷行為する気持ちわかります。お辛いですよね。

でも、赤ちゃん生まれてからは、母になったんだし、弱気でいたらダメだと思ってもうやらなくなりましたが、いろちびちゃんママさんも無理せずにあまり自分を傷つけないでくださいね😭

• ♡

そうなんですね!安心しました😣
    聞いてみます!

ありがとうございます。

心療内科にも通った方が良くなるんでしょうか?
    お金がかかるので行くのをやめたんですが、妊娠直前に2回ほど行きました😥
    産婦人科で貰える薬と心療内科で貰える薬は効き目というか…違うんですか??

• 7月28日

退会ユーザー

そうですね☺️
    心療内科へ行くと気が楽になりますよ😌
    私はどちらも試しましたが、飲めれば安定してました😌

• 7月28日
  • ♡

ありがとうございます、頼れるところを探してみます!😔

• 7月28日
ママリ

心療内科にも通っています。

マタニティブルーですかね?でも自傷行為をするのは深刻なので、心療内科にかかられた方がいいと思います。先生も専門家ですから、薬の処方やカウンセリングなどを提案してくださると思います。

私も心療内科に通っていると伝えたら、一つ目の産婦人科では受け入れてもらえず、精神科のある大学病院でお世話になることになりました。産後も症状が出る恐れがあるので、院内でサポートしてくださるとのことです。

多少遠方になっても、心療内科あるいは精神科もある病院で出産されることをおすすめします。

• ♡

なんかあったらすぐ転院してもらいますとのことで今、通ってます😣

心療内科などがある病院は、検診の度になにか話しをしてくれたりするんですか?
    貯金も全く無く毎月の生活がカツカツな中妊娠したので
    大学病院になると出産費用が30万くらい上がると知ったので金銭的に難しいと思い大学病院は断念しました。💧

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

金銭面と赤ちゃん、ご自身の体どちらが大切かお考えになった方がいいと思います。

• 7月28日
  • ♡

そうですね、自分が大事と思えるような人になりたいと思います。

• 7月28日