※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。ステロイド入り薬を毎日塗っているが、効果が気になる。病院で乳児湿疹と診断され、他の小児科でも同様の診断。治りが悪いのは普通?

乳児湿疹についてです🙇‍♀️もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。いまだに乳児湿疹が治らずお腹や顔、首回りなどに繰り返しできます。初めは顔のみだったのですが、だんだんと首やお腹や背中、脇や肘の裏?や膝裏、手首などいろんなところが荒れてしまいます。耳の裏や耳たぶも荒れます。薬を塗ると治るのですが、やめるとまたすぐに出てきます。アトピーが気になったので病院に行ったところ乳児湿疹と言われました。産まれてからずっと肌の事で悩んでいて、何度か病院に行っていますがその度に乳児湿疹と言われます。薬を塗らないとすぐに出来てしまうので、ほとんど毎日塗っている状態になっていて、薬はステロイドとワセリンが混ぜてあるもので、ステロイドをこんなに毎日塗ってもいいのかと気になっています。病院の先生はそんなに強い薬ではないのでそれでいいと言っていました💦気になってしまったのでもう一件別の小児科にもかかったのですがそこでも乳児湿疹だと思う、と言われました。乳児湿疹はこんなにも治りが良くないものでしょうか?💦同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

deleted user

私の娘もそうなんです😢
なのでヒルロイドやステロイド塗って完治してます😢
私も肌が弱くて私に似てしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

  • まぁ

    まぁ

    同じなんですね!!😭完治してから薬をやめるとすぐまた湿疹ができますか??💦

    • 7月28日
ちびちゃんまま

わたしにももうすぐ四ヶ月になる息子がいます!
うちも背中の湿疹が治りません😭
薬も処方されているものを塗っていますが
なかなか治らずです💦
you tubeで助産師さんの動画を見た時に
とにかく赤ちゃんは保湿だそうです!😊
1日に2回でも少ないくらいみたいで
気づいた時に何回も保湿したほうがいいって言ってました!
それをし始めてうちの子も少しずつですが背中の湿疹も治ってきたし、顔も前は湿疹がありましたが保湿を始めてからツルツルになりました😊💕

  • まぁ

    まぁ

    保湿やはり大事なんですね!!綺麗になってきたんですね✨🥺私も保湿しっかりやってみます!!ちなみに保湿する前は体を拭いていますか??😣

    • 7月28日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    赤ちゃんはとにかく保湿みたいですよ😊❤️
    朝に一度泡などでは洗わずシャワーを浴びさせてべっとり保湿してます!
    また改めて塗る時は汗をかいてる時以外はそのまま拭かないで塗ります!
    顔はよだれと母乳とかも付いてるので毎回拭いてから保湿してます💕

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    凄くしっかりやってみえるんですね!凄いです!🥺私も頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月28日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    私があまり肌が綺麗じゃないので
    息子には綺麗な肌でいて欲しいので必死です😂💕
    赤ちゃんの湿疹は絶対出るからね〜って小児科の先生にも何度も出たので根気強く頑張りましょう😭🤝

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます🥺私も同じく息子には綺麗な肌でいて欲しいです😣頑張りましょう🥺ありがとうございました😭💕

    • 7月28日
うみ🐬

うちもずっとステロイドを塗ってました😵
そして同じく、やめるとすぐ出てきてしまい…。
でもやめる方向にしていきたかったので、少しずつ普通のベビーローションに置き換えていき、今は嘘みたいにスベスベです✨

塗る回数は、お風呂上がり、朝起きたとき、おむつ交換のとき、と、しょっちゅうでした😅

ちなみに娘にはママ&キッズとファムズベビーが合っていたようです☺️

  • まぁ

    まぁ

    ステロイド無しで綺麗になったんですね🥺凄いです!!私もベビーローションにかえたいです😣今はまた湿疹が酷くなってしまったので、一度綺麗になってからやってみます!!🙇‍♀️ファムズベビー気になっていました!!買ってみます☺️ちなみに保湿するときはそのまま塗っていますか??濡れたガーゼなどで拭いてから塗っていますか??😣

    • 7月28日
  • うみ🐬

    うみ🐬


    綺麗になったあとは、すぐやめるのではなくて、徐々にやめるのがいいみたいですよ😃

    朝は濡れたガーゼで拭いてから保湿してました!
    顔はよだれがついてたりするので、都度拭いてから保湿してます🙆

    ファムズベビーはけっこう個人差あるみたいですね😅
    口コミで3日後には綺麗になったとかあったので、楽しみにしてたのですがなかなか良くならず😵
    やめようかとも思ったのですが、悪化してるわけじゃないし何よりもったいないし😱と思って使い続け、10日後くらいに綺麗になったおぼえがあります😅
    お子さんのお肌に合うといいですね😆

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😊綺麗になってきたら少しずつやめていきます☺️

    そうなんですね!!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️私も使ってみて様子を見てみます!!ありがとうございました✨😭💕

    • 7月29日
もり

私も生後6ヶ月の息子がいるのですが、全く同じ状態です。生後1ヶ月頃から出始めて、今も続いています。1日置きか2日置きでステロイドの弱いものを塗ってあげないと湿疹がぶり返してきます。小児科の先生にも皮膚科の先生にも乳児湿疹と言われました。アトピーかどうかは4歳頃まで湿疹が治らなかった場合に総合的に見て判断するから、とりあえず今は乳児湿疹だよと言われましたよ。肌はきれいな状態にしておいてあげないと、アレルギーの原因にもなるらしいので、ステロイドは少し不安もありますが、皮膚科の先生を信じて私は適度に塗り続けてます!!お肌は目に見える部分だし、見てると辛いし、代わってあげたくなりますよね😭😭いつか治ると信じて、ママのできるケアを毎日頑張りましょうね💪

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️皮膚科にも小児科にも行かれているんですね!!とても参考になります😭ちなみにステロイドはなんというものを処方されていますか??今まで効いていたステロイドがなんだか最近治りが悪くて、小児科に行ったら今までのより強いものを出されて💦だんだん強くなっていくので心配で仕方ありません💦もりさんは効きが悪くなったということはないですか??😣

    • 8月1日
  • もり

    もり

    不安ですよね😭分かります😭😭
    効きが悪くなった感じは今のところないと思うんです☺️塗る量を少なくしすぎてもダメだよと聞いたことはありますが、量も前と変わらず塗ってあげていますか?
    顔はビトラ軟膏0.1%とプロペトを混ぜたもの
    体は強めで デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏0.1%とプロペトを混ぜたものに保湿剤もプラスで処方してもらってます!!体は汗疹が出てきてしまったと皮膚科で指摘されてしまいました😅
    私は調子がいい時は3日に1回で悪そうなら2日に1回とかで塗ってます🙌
    どんな薬を処方してもらったんですか?体は顔よりも強めの薬を処方してもらうこともあるみたいですよ😊

    • 8月1日
  • まぁ

    まぁ

    塗る量は気になった時にたっぷりと塗って、治ってきたら少しずつ減らして塗るようにしています😣私はキンダベートとワセリンを混ぜたものを処方されました。それではお腹と背中の湿疹が良くならなかったので、新しくアルメタ軟膏というものを処方され、それを塗ったら次の日にはよくなりました!!そうしたら顎下の湿疹がキンダベートでは治りが悪くてまた小児科にかかったところ、強めのステロイドをもらいました。だんだん強い薬に変わっていくので怖くて…特に顔なのでキンダベートでもう少し頑張ろうと思いたっぷりと塗ったら少し良くなってきました!😭やはり塗る量が足りなかったのかな?と思いました😣病院を小児科ではなくやはり専門のの皮膚科にかえようかなと思いました😭

    • 8月2日
  • もり

    もり

    強い薬を出されると不安になりますよね😫💦怖がりすぎず、ある程度多めに塗ることも大事なのかもしれませんね🥺心配なら皮膚科にいって見てもらってもいいと思いますよ😊私は小児科でずっと乳児湿疹と言われていてステロイドではない薬をもらっていたのですがなかなか治らずモヤモヤしていて、皮膚科にも連れて行って、そこでも乳児湿疹と言われ、アトピーの可能性についても色々教えてもらったので納得したし、薬の使い方も守りながらステロイドも処方してもらってお肌もきれいな状態を保てているし、行ってよかったと思ってます☺️何よりママが不安でいることが良くないと思うので、モヤモヤするならほかの先生の診断もきいて、納得できるといいかなと思います!!😌👏なにか情報があればぜひまた教えてください😁🙌

    • 8月2日
  • まぁ

    まぁ

    何度も丁寧に返信くださりありがとうございます😭やはり皮膚の事は専門の皮膚科の方がいいですよね!😣私も今納得できない自分がいてモヤモヤしているので、皮膚科の先生に相談してみようと思います!!😭凄く良いお話が沢山聞けて良かったです!!本当にありがとうございました💕😭私も皮膚科では得た情報があればまたお伝えしますね☺️

    • 8月3日
a

うちの息子ももう何度も皮膚科に通っていて、8月入ってかなり良くなっていたのにまた最近出始めて…。余っていた薬を塗ってみたのですが前のような効果が見られず😭
皮膚科に連れて行くべきなのでしょうが、私も今より強い薬出されるのかなぁと気になって💦それに待ち時間も長くて大変なので今週の予防接種の時に小児科で診てもらおうと思っているのですが…😭
まぁさんのお子さんはその後お肌の様子どうですか?

  • まぁ

    まぁ

    こんにちは!子どもの肌の事は本当に悩みますよね😭
    息子は治ってまたできてを繰り返しています…いつまで続くのだろうと思っています😭皮膚科に行ったのですか、やはりもともと使っていたものより強い薬をだされました💦そして治ったらすぐに塗るのをやめてと言われて、やめるとすぐにまた湿疹ができる事をつたえると今この時期は身体が急激に成長しているところだからそのうち出来なくなるというような事を言われました😭アレルギーに詳しい小児皮膚科をみつけたけので、そこに行き相談しようと思っています!またいい情報があればお伝えしますね!お互い頑張りましょう😭

    • 8月25日
  • a

    a

    毎回薬塗るのもストレスですよね…全然じっとしてくれないし😭(笑)
    やっぱり強いのが出たんですね💦
    私もはじめキンダベートとヒルドイドの混合薬を夜1回で、治ったらやめるよう言われていたのですがそれだと繰り返してしまい、朝晩2回になって、良くなってきたら回数を減らしていく塗り方にするよう言われました!大きくなれば必ず治るからね、と毎回言われるのですが…あんまり気にしなくてもほんとに治るんですかね😓😭
    良さそうなところ見つかったんですね!いいですね🥺
    ぜひ何かあればまたお話聞かせてください😭✨

    • 8月25日
  • まぁ

    まぁ

    じっとしてくれないです😂
    こんなに毎回塗っていてもいいのかなと不安になります💦
    私も別の小児科で治ったと思っても1週間は塗ってと言われてそのようにしたのですが、その方法でとても綺麗になったんですけど保湿剤のみに変えたらまた2日後くらいには出てきてしまって…本当に良くなるのかと思ってしまいますよね😭💦
    はい!またお伝えしますね!!✨😭

    • 8月25日