※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

領収書が紛失してしまい、医療費控除のために領収額証明書が必要です。再発行は難しいかもしれませんが、有料で発行可能か相談してみてください。

今現在も産婦人科に通っている妊婦です。
いつもちゃんと検診に行った際、領収書は保管してたのですが、引っ越しが重なった月の領収書が見当たらず紛失してしまいました。

今年、医療費控除を受けようと思っているのですが、
領収書が全部ないと厳しいと思うので、有料ですが
「領収額証明書」を出せば医療費控除を受けられると書いてあります。

領収書の再発行はしないと言われてますが領収額証明書はお金を出せば発行してもらえると思いますか?😭😭

いくら探しても一月分の検診の領収書が見当たらないので😭

コメント

🧸 (26)

2月くらいに医療費のお知らせみたいな一覧届きませんか?あれで控除受けられると思うのですが…🥺

  • りー

    りー


    その控除を受ける際に、領収書が必要って言われてたのですが、その一部が紛失してしまったので、証明?できるものがない状態なのでどうなのかなと思いまして🙄
    領収書とかなくても大丈夫なのでしょうか?🙄

    • 7月28日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    今年2月に医療費控除やりましたが、領収書や明細は一切出してなくて、その一覧表のみで控除受けましたよー🤔

    • 7月28日
  • りー

    りー


    ほんとですか!!
    一応病院の方にも相談してみます、無知なもので、、、
    ありがとうございました!!🙂

    • 7月28日
優龍

一年間の医療費の合計金額が
書いたお知らせ
届きませんか?

それがあれば
領収書は要らないと思います。

  • りー

    りー


    それは確定申告前に届くものなんですかね?😭
    それならいいのですが、、、

    • 7月28日
  • 優龍

    優龍


    確定申告前に届きますよ。

    確定申告はいつでもできます。
    私も今年は6月にしましたよ。
    税務署に予約して、
    コロナの影響で
    一か月待ちでした。

    生命保険とか
    保険金がおりる予定はありますか?

    • 7月28日
  • りー

    りー


    それならよかったです!
    まったくの無知なので、、、

    保険入ってるのでおりると思います!

    • 7月28日
  • 優龍

    優龍


    保険金おりるのなら
    その金額分引いて、
    なお、10万以上超えないと
    医療費控除は
    できませんよ。

    今、ある分の
    出産までの領収書は
    捨てないで持っておいてくださいね。

    • 7月28日
  • りー

    りー


    結構初期の頃から流産早産と入院も結構しているので超えるかな?と思いまして🙄

    とりあえず、足りない分の領収書以外は大事に取っておいて、1年間の医療費のお知らせくるまで待ってようと思います!
    分かりやすかったです、ありがとうございます!!

    • 7月28日
deleted user

上の方がおっしゃってる医療費のお知らせには妊婦検診などの自費となるものは載ってきませんので金額わからないので医療費控除に足しようがないですね!

その月の領収書だけのためにお金出すほどその月医療費掛かってますか?医療費控除しても微々たる額もしくは最悪戻らない可能性もある、病院によっては証明書を出してくれなかったりするので私なら諦めます😊

  • りー

    りー


    そうなんですか?!

    ちょうどその月に入院とかしてたので結構医療費かかっちゃってると思います💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切迫での入院ですかね?それなら保険適用なのでお知らせには載りますよ☺️

    • 7月28日
  • りー

    りー


    そうです!!
    それなら大丈夫ですかね?

    自分が領収書なくしたのが悪いんですが、分かりやすく教えてくださりありがとうございました😊

    • 7月28日