※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが予防接種を受けた際、病院で予想外の対応に驚き、ママとの関わりについて悩んでいます。

予防接種受けてきました💉

注射などの痛い治療の時って子どもだけ別室に連れて行き、治療が終わると戻ってくるって聞いていたのに、連れて行った病院では看護師さんもつかず、注射を打つから身体動かないように押さえててねって言われました💦

治療の際別室に連れて行く理由は、痛いことされてるのにママは助けてくれなかった😭ってならないように、別室から戻ってきた時抱きしめることでママは守ってくれる!と思わせるように❗️と聞いていたのに…

むしろ「身体が動かないように押さえて」と言われてちょっとビックリ💦💦
そんなものなのかな?コロナのせい?

注射3本も打ったので、打つたび声をかけて抱きしめましたが😣
3本目の注射の時は、泣きながら先生を見ていて、辞めてと訴えてるように見えた😣よく頑張りました😢

コメント

さらい

予防接種は、親がだっこしてうつのが普通かと、、

採血とか、点滴は別室かと。

• さらい

さらい

予防接種で、親と離れるのは聞いたことないですが、

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そーゆーことなんですね⁈💦
    知らなかったです😅ありがとうございます!

• 7月28日
たろママ

予防接種は自分の体を守る為の注射なので、それを親が言い聞かせて教えていくことも考えての同室です☺️
採血等はまだ小さいお子さんには説明が難しいので、、、また痛みも少し違うこともありママが味方をしてくれない!ってならないように別室です💦
できるならば予防接種の後は可哀想に〜😢頑張ったね😭という声かけよりも頑張ったね☺️と言う前向きな声かけをお願いします🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そーゆー意味、思いがあるんですね⁈✨
    凄く分かりやすいです!ありがとうございます😊

よく頑張った!偉い偉い✨と声をかけました😊

• 7月28日
まき

それは
治療のために注射や採血が必要な時だけです。
基本的に予防接種は
母子分離させませんよ😅

予防接種の際親がしっかり押さえるのも普通です。

• ママリ

ママリ

勉強不足でした💦
    ありがとうございます!

• 7月28日
ママリ

私も予防接種で別室に行くのは聞いたことないです💦
予防接種を打つときは、私が抱っこして手を押さえて、看護師さんは動かないように支えてくれます。

• ママリ

ママリ

注射は全部別室なのかと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 7月28日

いつも行っている小児科も、私の膝に乗せて抑えて打ってもらってます!看護師さんは横で補助してくれてます!
採血のときは別室に連れて行かれましたよ!

私もママが助けてくれなかった…の話聞いたことありますが、それだけではなくて筋肉注射は少しずれても大丈夫だからかなと思ってました!

• ママリ

ママリ

採血の時だったんですね⁈初めてのことでビックリしてしまいました😅
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ

別室に連れていかれたのはレントゲン撮影の時だけでした😅
予防接種で別室って聞いたことないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    痛みのある処置は全部かと思ってました😅
    レントゲンもなんですね⁈

• 7月28日
*

予防接種の時は離れたこと
ありません😂

点滴、血液検査も経験済みですが
目を合わせて声掛けて頭
抑える感じで守ってあげてくれ
と言われました💦

唯一離れることがあったのは
レントゲンです📷

• ママリ

ママリ

痛みのある処置は全部別室かと思ってたんですが、逆に目を合わせておくバージョンもあるんですか⁈💦💦

• 7月28日
  • *

不安になるからお母さんと目を合わせて喋りかけてあげてくれと
    言われました😂
    病院によっても違うんですかね😱
    でも基本予防接種は離れることなく
    抑えなきゃ行けないところが
    多いです💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

予防接種を子どもだけ別室で受けるというのは初めて聞きました!😳
もう少し年齢が上がってからの話ですかね🤔💦

我が子の通っている病院では、子どもを膝の上に抱いて親が顔と腰の辺りを押さえるように言われています。注射される腕を看護師さんが押さえて、お医者さんが注射を打つ感じの3人体制です💉

きっと病院によってもやり方が違うと思うので、もし今後もそのやり方に不安があるようなら、他のかかりつけ医を探してみた方がいいかもですね💡

私自身も先日予防接種で筋肉注射を打ったんですが、めちゃくちゃ痛くて😂笑
いつも子どもは3本とか打つので本当によく頑張ってるなって改めて思いました🙏✨

• ママリ

ママリ

私が子どもをガッツリホールドして、注射される手足のみ先生が持ってブスっと刺す感じでした💉

丁寧に注射の説明もしていただいたし不安は無いんですが、驚いてしまって😅

筋肉注射痛いですよね😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお子さんが成長して力がついてくると、ホールドする方はもっと大変になりますよ😂笑
    うちの子はまだ病院に連れて行っても注射されることに気づいてないのでいいですが、これからそれもわかるようになるのかと思うと面倒だな〜と思ってしまいます😅でも子どもの健康には代えられませんからね!
    頑張れ!我が子💪🔥笑

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そーですよね😣
    頑張ったご褒美…と思っても、まだ食べれないし、欲もない(あっても分からない)し、抱きしめることしかできません😢

理解し始めると病院の前で泣き叫びそうですよね💦
    私が小さい時、泣いたせいで体温上がって注射できなかった言われました😅

ホント、健康に代わるものはないですもんね😊

• 7月28日
夢美

今まで3箇所の小児科で予防接種受けてきましたが、どの病院も母子同室だし、抑えるのも親の役目でした!
今は同時接種が主だから4本、5本一気に打ったりしますよね💦
お子さん頑張りましたね!
0歳、1歳辺りは予防接種まだまだ続くので、親子ともに頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

痛い治療の時は何もせずヒーローになる🦸‍♀️と思っていたら、まさかの押さえ役でビックリしてしまって💦

目を真っ赤にさせながら先生に訴えている感じが、可哀想ながら可愛いいと思ってしまいました😅
    これからもまだ打たないといけないと思うと、やっぱり可哀想ですね😣

ありがとうございます😊

• 7月28日