※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

マイホームについて、皆さんだったらどうされるかご意見いただきたいで…

マイホームについて、皆さんだったらどうされるかご意見いただきたいです…😢

夫の実家に住んでいて、そこを出ることは不可能です。
同じ地区に家を建てられるような場所もないので建てるとしたら現在住んでいる場所に建てるしかありません。
うちには大きい母屋と小さい離れがあり建てるならどちらかを壊して建てるしかないです。

母屋→義祖母、義母
離れ→私たち家族

で住んでます。離れは元々車庫だったらしく物置スペースがかなりあります。生活スペースがかなり狭いので物置をなくせばまぁまぁ広くはなるかなって感じです。
24坪くらいなので決して広くはないですが私は元々小さいお家でいいなーと思ってて…
なので今住んでる離れを建て替えでもいいなと思ってました。
けど夫は「もったいない」と言います。

母屋に住む義祖母と義母がいなくなったとき(言い方悪いですがごめんなさい💦)母屋が空くのでそれまで待ってそちらに建てたいそうです。それがいつになるかなんて分からないし私たちの年齢的にも何十年も待つというのは…と思ってしまいます。

元々は私たちが母屋に住んでる時期もあり、母屋を建て替えるかリノベーションする話も出てました。
が、義祖父が亡くなったばかりで人の集まりもありますし親戚やお客さんが来た場合も義祖母のいる離れでは狭いので母屋に来られます。

それなら義祖母が母屋にいた方がいいじゃんということになり結局私たちが離れに住んでいます。
(義母と同居が限界だったという事情もあります😂)
なので母屋を建て替え、というのは今はできません💧

お金のかかることだから安易には決められないし夫が納得しない限りは実現しませんが、

●近い将来、離れを建て替える(小さめなお家)
●母屋が空くまで待って建て替える(それなりの大きさだけどいつ空くかはわからないしあと10年以上は無理)

私としては母屋が空けばそのスペースは広いので子どもたちがそこに建てたいと将来言ったときに残しておけばいいかなと考えてましたが…どうなるかは分からないですね😅

皆さんだったら、どう考えますか??
分かりづらい説明ですみません💧

コメント

manami💚

とりあえず先に離れを建て替えます!だって義母が80,90歳まで生きるなら大分先ですしね💦
母屋が早くあけば、子供に離れをあげて母屋を改修してもいいし✨

• りんご

りんご

コメントいただきありがとうございます!🙇🏻‍♂️✨
    そうですよね、義母は今60手前くらいでまだまだ元気だし
    何年後の話?って感じです😂
    夫とも話をして、とりあえず離れを建て替えかリノベという話になりました💪🏻
    ありがとうございました❤️

• 7月30日
ゆーくん(*^^*)

その2択なら離れを建て替える方にします!
義母がずっと元気だったら下手したら母屋は30.40年は空きませんよ😭(失礼な言い方すいません🤣)

私は義祖母と同居しているので同居のツラさとてもわかります🥺🥺

義祖母が亡くなったら義母と同居‥なんて事はないですか?😅

• りんご

りんご

コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    やはりそうですよね!義母はまだまだ元気なので最低でも10年以上は空かないと思われます😂💦
    同居、ほんとつらいですよね💦

ずっと義母とは同居で今回いろいろあって喧嘩別れのような感じで私たちが離れに移ったので、この先もう同居はないな。とは考えてます😭
    が、ゆくゆくは面倒は見なきゃなんですかね…💦🙁

考えていただきありがとうございます✨✨

• 7月30日
ひろちゃん

私もそう思います😓
離れを建て替えますね!
旦那様〜!義母さんがいなくなる頃には貴方の娘さんや息子さんももう結婚されて家庭を持っているのでは?

• りんご

りんご

コメントいただきありがとうございます✨✨🙇🏻‍♂️
    やはりそう考えますよね😭
    最低でも10年は無理だと思うので…その頃には子どもも出て行ってしまうような年になってるんじゃ💧って感じです…
    夫婦2人になればおっきい家いらないですしね😂💦
    考えていただきありがとうございます😭✨✨

• 7月30日