※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

3歳の娘が無視し、イライラが募ります。母親としての自信喪失し、どう対処すればいいか悩んでいます。親としての心構えを教えてください。

もうすぐ3歳になる娘が反抗期なのかイヤイヤ期なのか分からないのですが、何か不満なことがあると無視するようになってきて、私のイライラ(生理前は特に)が止まらずブチ切れることが多くなってきました😢💦

今朝も何回も無視され、ブチ切れ、外に出す寸前までいきました

夫か私がブチ切れる→どちらかが諭す

なるべくこのようには心がけているのですが、諭す方にまわってもどうしてもイライラしてしまいますし、これから更にこういうケンカみたいなことが増えていくのかと思うと本当に母親向いてないなと自信喪失します‥

こういう時期って、親はどういう心持ちでいたらいいんでしょうか?😭

コメント

ゆいx

一人目は喋りも早くませていて、娘は気性が激しくムキになってましたが…今は…。

喋りが遅いのもあり、対等には接しなくなりました(^_^;)

無視されたらやってあげてます😅💦まだ2歳ならなおさらです😆

だいたいまともに返事するのなんか小学校入ってしばら〜くたったくらいで、未だに都合悪いとシカトされるので最近それを学びました^^;

2歳で返事や大人の要求をやらせようがまずほぼ無理だと思います😅💦まだまだキッズ入りたてですから😉と、私は自分に言い聞かせてます😅

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます
    うちの娘も、喋りが早くてませてて気性が荒いです←

どこまで子ども扱いすればいいのか分からないんですよね😢
    下手に手を出すと自分でやりたい!ってキレられるし‥
    親の言ってることも理解はしてるように見えるので、ついつい大人の要求をしてしまいます💔

でもゆいxさんの言う通り、言ってもまだ2歳だし、きちんとした理解はできてないって考えるべきですかね
    正解がないから難しいですね

• 7月28日

うちも聞こえないフリみたいなことしますね😅
大人気ないと思いつつ腹立ちますよね😂

私はスーッと娘から離れます。
お互いイラついた状態だと悪化していくだけなのでちょっと冷却期間(と言っても数分ですが)置いてから何が嫌だったの?ママがなんで怒ったかわかる?ママも怒りすぎてわるかったけど、娘ちゃんも○○したのはいけなかったよね?
と話します。
少し時間を置いてお互い落ち着くと冷静に話ができるようになるのでそうしてから、じゃぁ仲直りね♡ってしてます。

うまくいくときばかりではないですが💦
離れてる間は私は別の部屋で筋トレしてます💪✨

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます
    イライラして、怒鳴る前に距離置くってことですよね
    ついすぐ怒鳴ってしまいがちなので、今日から意識してやってみます💦
    ぐっと堪える練習も必要かもですが‥😔
    体動かすのもいいかもですね

• 7月28日