※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子が噛んだり叩いたりすることに悩んでいます。ストレスやコロナの影響か心配。一時的なものか気になります。

息子の噛みつきと、叩く行為についてです。
1歳を過ぎてから時々、私の身体に噛みついてくるようになりました。
咄嗟に「痛っ!!」「やめて!!」と大きな声を出してしまい、そのたびに息子はびっくりしてギャン泣きします。
また、最近暑いのでいつでも水分が取れるようにテーブルにマグマグに入ったお茶を置いているのですが、事あるごとにそれを投げてきます。
その上私が横になったり顔が低い位置に来るとコップで叩いてくるので、顔に2箇所も痣が出来てしまいました。
初めの頃は怒らないようにと気持ちを抑えてやめてね、と言っていたのですが、最近段々とストレスが溜まってきて、「こら!」「やめなさい!」と強く言ってしまってあとで後悔してます。

私の視線が自分から逸れるのが嫌なのか?
かまってほしいのか。
そんな感じだと思うのですが、もしお友達に噛んでしまったらどうしよう、とか心配になります。
これは一過性のものなのでしょうか?
それともコロナの影響でずっと引きもり我慢させてしまっているので、息子もストレスが溜まっているのでしょうか💦
毎日毎日わたしと2人きりで申し訳ないです。。

長々とすみません。
皆様のお話お聞かせ願いたいです。

コメント

deleted user

全く同じです😥
リモコンやマグマグ、おもちゃなどでいつも叩かれます😹
叩くと反応されるのが嬉しい(?)らしく、もう我慢してます😅
危ないことはさすがにキツく注意はしますが、、、

  • ぽこ

    ぽこ

    同じですか😭✨
    しかも三つ子ちゃん!!!!
    もう尊敬しかないです。。
    やはりそういう時期なんでしょうか

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ言葉が通じないし伝えられないしで大変ですよね…😭
    根気強くダメだよ、痛いんだよと伝えてます😹

    • 7月28日
R mama

うちの子もそんな感じです🤦‍♀️
イライラしますよねー。
怒ったとしてもわかってないので、グッとこらえる日々です🤭
繰り返しダメと言い続けるしかないですね😫いつわかってくれることやら(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    やはり堪えるしかないですよね😭
    怒ってしまって本当に申し訳なくて。。
    お互い頑張りましょう!

    • 7月28日
はくまい

私の息子も最近のブームが叩く、噛み付く、投げるです💦
まだまだ言葉が通じないので大変ですよね😭

自分なりの考えなんですが、叩く=ばんばんと音がなって楽しい!
噛み付く=歯がむず痒い?
投げる=自分の手から離れて落ちてる!→なんでだろう?→繰り返す!
っていう感じなのかなー?と思ってます。
なので叩いている時は「音鳴ってるねー楽しいねー」と客観的に声をかける
噛み付いてくる時は歯固めをあげてがじがじさせる
投げる時はボールなど当たっても痛くないものに代えて気が済むまで投げさせる
っていう風に、辞めさせるより、辞めるまで辛抱強く待ってます💦

コロナの中毎日おうちで過ごすので大変ですよね😭
気楽に子育て楽しんでいきましょう😊

ひなまま1024

めっちゃこわい顔して低い声で注意する、しつけるのは正解ですよ!子供に注意しないほうがおかしいと思います💦
3歳クラスの頃に○✕で教えてると保育士さん教わりました!✕だよ!と言ってみてはどうでしょうか?

鬼のパンツ😈😈😈

1歳くらいの時上の子も下の子も噛み付いてきますよ💦
下の子はたまにまだ噛みつきます💦
血が出るくらい噛まれます😭😭
そして、叩いてきます😰
上の子は、2歳になりよく喋るようになったら落ち着きました😊
きっとかまって欲しいんだと思います💦
喋って自分の気持ちが伝えられるようになったらすごく落ち着いてきましたよ👍✨
下の子はまだまだ訳分からん感じですが( ´;ω;` )
私もイライラしますが仕事していて離れる時間があるので優しくできます💦
24時間一緒にいたらきっとイライラしっぱなしですよ💔
ほんとに毎日お疲れ様です( ´;ω;` )
私は噛まれると痛いっママ悲しいってなく真似します😅
他の人が見たら引くほどの泣き真似で(笑)
泣き真似するとしばらくやめてくれるので効果あるのかなーって思います( ^^ )

TOY

うちもですっ😭!!!
本当に痛くて痛くて、めちゃくちゃ怒っちゃいます😑😑😑
痛すぎて反応で大きな声出ちゃいますよ𓁍𓁍𓁍🗯
イライラして後々申し訳なかったと反省しますが、あの噛み付かれた痛みはやっぱり我慢できません💦体中どこでも噛みますし、授乳が本当に恐怖です…
歯痒いのだろうけど、あの痛みは我慢出来ない痛みですよね?
私イライラせずにいられません😭😭😭