※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

出産後の手続きが不安です。市役所で教えてもらえるでしょうか?主人に行ってもらう予定です。千葉県市川市です。

出産後の手続きが不安です。
出生届や児童手当の申請など、出産後に申請するものが沢山あると思いますが、それは市役所の方などが教えてくれるものでしょうか?
なんだか色々と手続きがあり、調べてもよくわからないものが多くて急に不安になりました...。
自分ではなく主人に行ってもらう予定なのでそれも不安で...💦
ちなみに千葉県市川市です。

コメント

ぽぽ

私は里帰りだったので全部旦那にやってもらいました!
一応私がやる事をまとめてメモを渡しておきましたが、市役所の人がいろいろ教えてくれたみたいです✨

まっちゃん

普通はちゃんと教えてくれると思うんですが、たまに役所の人が児童手当のこと言うてくれなくて貰えてなかった!(遡れない)という人ココで見かけますので、出生届+児童手当!と伝えるかメモを渡した方がいいと思います🙋‍♀️
あとは印鑑とかマイナンバーとか振込先の通帳とかいったと思うのでまとめておいた方がいいですよ☺️

そらまめ

市は違いますが、わたしもよく分からず出生届を手に市役所行きましたが、
市役所の方が順番に案内してくれてスムーズに行えましたよ!
ここでの手続きは終わりです。次は何番の窓口に行ってくださいみたいな感じでした!

ミッフィー

産後、産院が提出書類の一覧くれました😀

ちーちゃんまま

病院で説明してくれました!

2児のママ🌈🧸

私全部旦那にしてもらいましたが、スムーズに終わりました🥺

ぷみえ🌈🔰

出生届を出したら、全部区役所の人が必要書類を教えてくれて窓口が違うので紙もらって案内通り手続きしました!