※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
住まい

マイホームについて質問です^_^2年後を目安にマイホームを考えています!…

マイホームについて質問です^_^

2年後を目安にマイホームを考えています!
少しずついろんなところをみて勉強していこう
かなと思っています^_^注文住宅です!

田舎なのでピンキリではありますが...

2500〜800万を目安に考えています!

友人が2900万で66坪土地+庭付き駐車場ありで
マイホームが建てられたとのことです!
友人が建てたのはなかなかの立地のいいところで
このくらいです^_^ CMもやってる大手メーカーです!

上記の値段でも立地なしでいけば建てられそうかなー
と考えています!!!

夫婦と1歳の子が1人です!
だいたい夫の年収がボーナス込みで430〜50万です!
わたしもアルバイトをしており、年100万ほとです!
夫は公務員なので、ボーナスと昇給は比較的安定して
いると思うので、ボーナス払い込みでローンは考えいます!2人合わせておよそ550万ほどです!
頭金は100〜150万考えいます^_^もう少し出せるのですが、子供のこともあるのである程度貯蓄しておきたい
ためです!!

ローン査定したところ5〜6万ほどで毎月返済に
なるとのことでした!

これくらいであればやっていけるでしょうか…
思ったよりお金がメンテナンスでかかったなど
ありますでしょうか…アドバイスお願いします!

コメント

hm(29)

普通にやっていけると思います!☺️✨

• daaaco

daaaco

ありがとうございます☺️
    不安だったので安心しました!助かりました☺️!

• 7月28日
まつこ

子供1人ならやっていけると思います!
私の友人はあまり2人目は考えていなかったようですが、欲しくなって今後の教育費が不安と言っていました。教育費ってかけたいだけかけれますしね😅
子どもが生まれる前からローンを組んでいたようなので、予定外のことも起こることは考えておいたほうがいいかもです💦

• daaaco

daaaco

そうですよね…2人目だとむずかしいですよね😭
    子供の教育費は、積立と外貨預金と今は月2万ずつしています🥺それと別にお祝いなどいただいたもので100万くらい溜まってます!どれだけ教育費も貯めたらいいのかわからなくて💦田舎なので私立がほぼないので、高校まではなんとかなるかなーのつもりでやっています🥺!

一応実家もかなり近いので幼稚園に入るようになったら今のところでもう少し仕事増やして正社員か時短社員としてやって行こうかなと思っています☺️

• 7月28日
ゆみか

2900万で66坪の土地って建物いくらなんでしょうか??
田舎であれば土地代が500万以内なら大丈夫なのかなと思います^_^
ハウスメーカーの友人が言ってましたが、結局安い家はサッシや建材を安くするしかないので耐震や防水、構造が不安で災害大国日本では不安だし、五年経ってもうアフターメンテに何百まんかかることもあるそうです。
土地自体が安くて建物がしっかりしているならそこまでアフターはかかりませんし、お子さん一人であれば大丈夫だと思います^ ^

• daaaco

daaaco

ありがとうございます!
    土地はおそらく、1200〜300万で、家が1500万と言っていました!!!

わたしは土地が700万くらいで、建物2000万前後で考えてます!!!

建物だけの安すぎない値段とはいくらくらいなのでしょうか?💦

• 8月1日
  • ゆみか

ゆみか

家が1500万円ってすごいですね💦でも今普通に一千万円台で立つ家もたくさんありますので。
    ハウスメーカーの友人はやはり2000万以上だと比較的安心して住めるといってました。ただそれはハウスメーカーの取り分が多くて、サッシや建材が低いランクだと意味がないですが。
    頭金は今の時代出さなくても大丈夫だと思います^ ^
    夫婦合算ではなくその状態だとご主人の年収でローンを組むことになると思います!公務員さんなら比較的通りやすいと思います‼️

私も今マイホーム建築中でかなり勉強してきたので、もしまたわからないことがあれば遠慮なく聞いてください^ ^

• 8月1日
  • daaaco

daaaco

そうなんですね!!!!
    聞いた友人には1500万以上
    おうちにかけても対して変わらないよ!と言われたので、
    それくらいが相場なのかと勘違いしてました💦お話聞けてよかったです😭ちなみになんですが、わたしは、地元の工務店を考えいます!親戚が不動産を営んでいるので、そちらで土地はさがそうかなと思っています^_^

ハウスメーカーと工務店だとどちらがいいなどはございますか?

なにからなにまですみません…

• 8月2日
  • ゆみか

ゆみか

1500万円以上かけて変わる点はやはり構造のようで、災害が多い国ですし、アフターにお金をかけたくなかったらしっかりお金をかけるべきだと思います^ ^最近よくある1000万円台で建てられる家というのは、広告で釣るためというのもありなんだかんだ省エネや構造をしっかりしたのを入れるなら2000.万はかけたほうがいいなど結局上がってしまうそうです。あとは年収的に二千万位上建てられないご家庭には1000万円台で提案してると言ってました。それでもハウスメーカーの取り分はほぼ変わらないので、結局構造など費用を抑えるしかないそうです。本来打つべきビスを100本のところ10本とかざらにあるそうです💦

• 8月3日
  • ゆみか

ゆみか

ハウスメーカーか工務店はどちらでもいいと思います^ ^結局ハウスメーカーは広告にはお金かかってるけど受注数は工務店とは比べものにならないので単価が安く仕入れられる、ハウスメーカーは広告にはあまりお金かけてないですが受注数が少ないので仕入れ単価が高いというのがまず特徴だようです!
    私はダイワハウスにしましたが、110万のキッチンが20万くらいで仕入れられると言ってました‼️よく量販店の広告で大特価80万などで出ているものだそうです^ ^
    長くなりました!

• 8月3日