※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択で悩んでいます。娘が幼稚園で眠い機嫌が悪い。息子も同じ幼稚園に通わせたいが、保育園も考え中。アドバイスください。

お子さんを幼稚園と決めていたけど、やっぱり保育園にした方、または保育園に通わせていたけど幼稚園に変更した方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
娘は満3才で幼稚園に入園し年少組です。たくさん遊んでくるので夕方には眠くて機嫌が悪くどうにもなりません。昼寝させるよう仕向けてもまず無理です。なるべくお風呂を早く入らせようとするも嫌がって一苦労。入ったら楽しくなって1時間は風呂で遊んでいます。保育園だったら3才ならまだ昼寝があるので「保育園のほうがよかったかな」と思うことも…1才の息子も娘と同じ幼稚園に通わせるつもりですが、娘のグズグズを見ていると「保育園にしようか…」と思ってしまいます。保育園も第一希望に決まるわけではないし、娘のグズグズも成長すれば解決することだろうから考えすぎなのか…娘は幼稚園大好きで私もすごく気に入っているので息子もお世話になりたいと考えてます。まだ時間はあるから今すぐ決めることではないけれど、モヤモヤしたのでアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ココさんまま

うちも今年入園式の3歳児年少です!わかります😭帰ってきてからお昼寝催促しても寝なくて、夕方に寝そうになるの…😢
私は働く予定がまだ先なので保育園にできませんが、眠くなったら先にお風呂に入れてご飯食べせ寝てもいいようにしてます!慣れるまで仕方ないかなーと、グズグスな息子をそっと1人遊びしてもらってます!

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。夕飯早くたべられるように準備しても娘は「遊びたい」とグズグズ。やっと席につかせるも1口食べたらこっくりグーグー。そのまま朝まで寝てます。思い通りにいかずキィーとなってばかりです。幼稚園でがんばってきて疲れてるんだ仕方ないと頭ではわかってるんですが、娘に優しくできず後悔ばかりです。

• 7月28日
  • ココさんまま

ココさんまま

わかります!優しく出来ないですよね😭もー😡ってなりますもん!うちも食べずに寝るので朝ご飯をたっぷり食べさせます👏今の幼稚園が大好きなら無理に保育園にしなくてもいいと思いますよ!

• 7月28日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々ありがとうございます。娘はニコニコしながらバスに乗っていくので助かります。入園したばかりのころはバスに間に合うか私がピリピリしていたけど、だんだんスムーズになってきて「何であんなにピリピリしていたんだろう、間に合わなかったら送っていけばいいだけなのに」今思うと娘に「早く」って怒鳴ってばっかで…反省しきりです。娘の超スローペースにイライラするけど、今だけなんですよね。どんどん成長して親から離れていくと思えば、いとおしいです。

• 7月28日