※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
家族・旦那

昨年から同居してます。今3人目を妊娠中で、1歳まで育休を取り仕事復帰…

昨年から同居してます。

今3人目を妊娠中で、1歳まで育休を取り仕事復帰予定ですが、今日義母から「1歳から無理に保育園入れなくてもいいんじゃない?家で見るよ」と言われました!!

もう明らかに自分が孫を家で見たいみたいな感じでメッチャ嫌です(>_<)

私も焦って「3人目だから保育園無料だし、金銭的にも変わらないし、お昼とか離乳食まだまだ完全じゃないから家で作るの大変ですよ〜保育園なら栄養バランス考えてつくってもらえるし…」みたいに言ったら「離乳食なんて大人の食べてるものを潰しとけばいいだけでしょ?」と食い下がられました…

義家はメッチャ味が濃くて私でも食べずらい物が食卓に並びます。そのせいか義祖父は腎臓を患って塩分制限受けてます。そんな濃い物を毎日赤ちゃんが食べるとか絶対嫌です(T_T)

なんとか話を流しましたが、また言われる気が…
どう断ったらいいでしょうか?

産んでから義母に赤ちゃんの育児を手伝われるのさえも嫌なのに!

コメント

友陽ママ

それは嫌ですねー!(*_*)
うちも義父母に、「うちは家広いから産後こっちに来て育てたら?自分の家のようにいてくれていいから」と言われたことがあります😱
なんとか話しは流しましたが…

旦那さんに相談してみたらどうでしょう⁇

• kana0614

kana0614

旦那はどう思っているのか分かりませんが、あまり親に口答えしたないタイプで頼りになりません(>_<)
    取り敢えず相談だけはしてみます。

• 6月30日
すみれ

保育園に早くいれた方がお友達出来て教育にもいいとか…そんなのまた言い返されちゃいますかねー。
私も義母に面倒見られるの嫌ですー。なんか、その「大人のを潰せばいい」とか安易な考えも嫌ですね。そんな育て方の人に預けるの嫌ですよね

• kana0614

kana0614

そうなんです!そんな安易な考え方をしてる人に1歳の子をみさせるなんて到底無理です!
    上の子達も1歳から保育園でいい面が沢山あったのでそこもアピールしてみます(>_<)

• 6月30日
うりこひめ

別に無理に入れる訳じゃないですよ〜、夫婦で考えて決めた事なので〜💡
とか、もう決まってます感を匂わせて話したらどうでしょう?💦
決まってるのか…ってなりませんかね?👀

• kana0614

kana0614

そうですね、色々理由をつけず話し合って決めました!てスパッと断れば諦めてくれるかもしれませんね(>_<)

• 6月30日
晴ママ

絶対に、やめた方がいいです。
私も、9月で1歳になって、仕事復帰だったので、4月まで保育園入れずに見てて貰ったんですけど。。最悪でした。ジュースは、あげまくるし、好き放題、食べさせ放題で、本当に嫌でした。。今は、保育園に行きだして、、子どもも、慣れるまでは大変でしたが慣れてからは、家にいるより保育園に行っている方が楽しいみたいです^_^
とにかく、預けてる間は気が気じゃなかったです。

• kana0614

kana0614

同居し始めてから上の子達もジュースとかアイスとか頻繁になってきていてすごく嫌です…まだ年齢が上がっているからマシですが、これが1歳からとなると最悪ですよね!なんとしても阻止したいです(>_<)

• 6月30日
  • 晴ママ

晴ママ

阻止した方がいいです。私は、本当に嫌すぎて、旦那に相談&愚痴を言いながら何度泣いたことか。。私達も最初は保育園に入れるつもりでしたが、義母のかわいそうとか、、4月からとか、と言う甘い言葉に騙されました(-_-)そのくせ、今日は泣いてばかりで大変だった。等いってきたり、しますからね。。うちなんかは、義母が、ジュースあげるから、冷蔵庫開ければ直ぐに何か欲しがるようになってしまいました。幸い虫歯にならなかったのが救いです。

• 6月30日
年子ママ@

同じですー!濃い食事も笑
私は同居ではなく家が近いんですが、どうにかなるって!面倒見るから!って無責任に言われます(´・c_・`)
年子出産する予定なので途中入園を希望してて今動いてますが、待機児童が多くて😭
入れても4月からかなぁと思ってますが、義父は仕事でも電話してくれたらすぐ帰るから!とか言うけどなかなか都合つかないとき多いし年いってるから何かあったら怖い
義母は宗教だったり習いごとだったり色々やってて家にいないことが多い
最近はないですが、過去にまだ2ヶ月の赤ちゃんの口に要らない食べ物を含ませたりしたことがあったので
いつだって気が抜けないです。
なので無視して見学しにいったりしてます!

そういう方は、きっとなに言っても食い下がると思います😂
同居で色々簡単にはいかないとは思いますが、やったもん勝ちだと思いますよ((o(^∇^)o))

• kana0614

kana0614

ウチの義母も毎週ヨガとか行くし旅行も大好きで…来月草津1泊とベトナム6泊旅行です。私の予定日2週間前ですが…(−_−;)

そんな人にどうやって任せるのか、よくそんな事言うもんだと呆れもします。

今の時代と昔も違うし、なにより見てないところで何されるか分からないのは恐怖ですよね!

• 6月30日
ちゃんはな

うわ!それ、自分がくちゃくちゃ噛んだ物を食べさせたりするんですよね(笑)?
保育園無料なのも大きいですが、やっぱり活発な子供を家でじーさんばーさんと過ごすよりも同年代の子達と過ごして刺激を受けるのが1番良いと思います!
ご主人にきっぱり断ってもらいましょ!!

• kana0614

kana0614

私は虫歯の経験あまりないのですが、旦那は虫歯だらけで今でもしょっちゅう歯医者通いです…それって虫歯になる生活をさせられてきたからですよね!義母が世話する事で子供の為になる事が全くないです(>_<)
    なんとか旦那にも理解してもらって断りたいです。

• 7月1日