※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんんん
子育て・グッズ

子供がおもちゃを取られて怒るようになり、親の対応に悩んでいます。他の子にもおもちゃを貸すように促す方法や、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは!子供が最近児童センターで同い年の子におもちゃをとられてものすごく泣いて怒るようになり、そのときの親の対応について参考にしたいので質問させていただきます(๑• - •`๑)
1歳8ヵ月の男の子なのですが同い年の子が集まる児童センターのクラブのようなものに通っています。うちの子は他の子が使ってるおもちゃをとることはないのですが自分のおもちゃをとられそうになってよく引っ張りあいをするようになりました。1歳半くらいまでは貸して欲しいみたいだから貸してあげたら?どうぞできるかな?などといってどーぞできるとそのたびに本人も嬉しそうに笑って手をパチパチさせてたのでしばらく同じ対応をして様子見をしていましたが癇癪に近い怒り方をするようになったので私の対応が悪かったのかなと反省しています。
よく考えてみれば自分が使っていたおもちゃを無理やりとられそうになって必死に守っているだけなのに貸しなさいと言われても子供からしたら理不尽ですよね( ´・_・` )
明日から相手の子にも今使ってるから使い終わったら貸してあげるね。ごめんね。と言ったり自分の子にも貸して欲しいみたいだから使い終わったら貸してあげようね。どうぞしようね。と言い聞かせてみるつもりですが、みなさんはどう言い聞かせていますか?また、こういう対応したらいいよなどのご意見ありましたら参考にしたいので教えていただけるとありがたいです!
おもちゃを奪いに来る子のママさんは他のママさんとお話していてみていない、近くにいるのかもしれないけど他のママさんもいるのでみえないことが多いので私ひとりでも可能な範囲だと助かります。
文章グダグダですみません(;_;)

コメント

とうあ

NHKでやっているすくすく子育てでは、
遊んでいるおもちゃを貸してと言われても、遊び終わってから貸すようにするとよいと専門家の方が話ししていました。
保育士さんにもそう指導しているそうです。

上記に書いてあるように終わったらねーなどフォローしてあげるといいと思います。
知らないお母さんたちの前だとなかなか対応難しいですよね(>_<)

• ももちゃんんん

ももちゃんんん

はやくも回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですか!私は今までかわいそうなことをしていたのかもしれませんね( ˘•ω•˘ ;)

そうなんです。。私は年齢もまわりより若い上に引っ越してきてそんなにたたないので仲いいママさん以外の方にはつい遠慮してしまうことも多くて😂
    助かりました♪ありがとうございます!

• 6月30日
ゆほま

そろそろ「僕の」「私の」という感覚が出てきますよね😅

そのおもちゃにも寄りますが、絵本なんかだったら「じゃあ一緒に読もう!2人とも仲良くおすわりしてね〜」

ミニカーやぬいぐるみのような同じものがいくつもあるものなんかは、「ねー、ねー、こっちにもあるよー!(二人に向かって)この消防車もかっこいいなぁ〜🎶あ、こっちのパトカーはサイレンの音が鳴るね〜すごいなぁ〜(と、私が遊び始めるとだいたいどっちかが、そっちの方がいい!となってくれる)」

型はめみたいなシェアしづらいおもちゃは、
わが子にあと1回やったら順番で貸してあげようね。
お友達にはあと1回やらせてね。そうしたら貸してあげるね(*^^*)おばちゃんと一緒に見てよう🎶
と言って、はめたらお友達と一緒に褒めて終ったら、じゃあ今度はお友達の番ね、○○はこんどママと見てようね!とその子を褒めつつわが子抱きつつ。

って感じです。
対応として合ってるかは分からないけど😅

有無言わず持っていく子もいたり、通用しない子もいるけど・・・そのときはまたそれが社会勉強かなと思ってます😅

• ももちゃんんん

ももちゃんんん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね!いきなり子供の反応も変わったので私も最初はびっくりしてしまいました( ˘•ω•˘ ;)
    しかも最近はとられることが多くてトラウマなのか他の子が自分のテリトリーのおもちゃにさわるだけでやめて!ってなってしまって。。

それ、いいですね!私はあまりにもすごい勢いで引っ張りあいが始まるから毎回焦ってとめることに必死になってました。情けない😭
    明日からいろんなことを挑戦してみます♪
    もともと穏やかな性格だと思ってたのに癇癪のようなものを起こすようになって少し責任を感じていたので助かりました( ´︵` )
    ありがとうございます♪

• 6月30日

うちはまだ10ヶ月ですが、同じく取られてばかりです💦

私は『これ使ってるからごめんね〜こっちでいいかな?』って違うやつをあげるようにしてます。
息子がそっちに食いついたら、使ってたやつをあげたりします。

ママが見てても、ごめんね〜しか言わずに結局取っていくのかい!って時もあって、息子よごめんね…と思いながら、新しいおもちゃ探してきてあげてます。

• ももちゃんんん

ももちゃんんん

早速回答ありがとうございます!
    他のもので相手の子の気をそらすのはいいですね\( ¨̮ )/
    自分の子にはよくやるんですが独占欲が強いのか自分のもの!ってわかってるものだとなにがなんでも絶対ゆずらなくて😂
    そうなんですよね。。
    いろんなママさんがいらっしゃるのは承知してても放置されすぎてるとおや?ママさんどこだ?と思ってしまいます笑
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月30日
mamario2016

自分の子供を全然見ていないママさんいますよね!親同士のおしゃべりも育児の息抜きですが…。
自分の子供に「お友達が次かーしーて!って言ってるよー!じゅんばんばん できるかな?」と、ママさんにも聞こえるように少し大きめの声で言っていました(笑)

• ももちゃんんん

ももちゃんんん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。お話に夢中になるものわからなくもないけど毎回おもちゃをとりにくるのは同じグループママさんの子達だから何回もされるとうぅーってなります😂

それも挑戦してみます!
    順番ってことを教えるのも大事ですよね!!
    ありがとうございます♪

• 6月30日