※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が水下痢で悩んでいます。抗生剤の影響と思われ、離乳食やミルクの与え方について質問があります。また、咳や鼻水も出ており、どう対処すべきか悩んでいます。

ご存知の方、ヨロシクお願いします。

9ヶ月の男の子ですが、水下痢が続いています。
原因は、抗生剤を飲んだ後からなので、それだと思います。
あわせて整腸剤は飲んでますが、治りません。
耳鼻科、小児科を通院中。


そこで、質問ですが、
離乳食は中期なんですが、保育園で飲み込みが下手だからと、初期の固さであげられてます。
と共に、水下痢の時は、ミルクも薄めが良いとの事ですが、本当ですか?


あと、咳も出て鼻水も出てます。
咳き込みもあって見てて苦しそうです。
そんな時、背中をさすった方が良いのか、
少し強めにたたいた方が良いのか、
胸の辺りをさすった方が良いのか、
何もせず見守るだけが良いのか…。

熱も上がったり下がったりです。

コメント

michi..

うちの息子も同じくらいの時に水下痢で病院行きました。
通ってる小児科では水下痢の時は治るまでミルク薄めるのはよくないのでノンラクトと言うミルク進められてそれ飲ませてました。
離乳食はそのままあげた物が出てくるようならあげないでミルクだけで様子見でしたよ。

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    ミルク薄めたらダメなんですね(*´∀`)
    うちはアレルギー用のミルクなんですよ。
    離乳食は、あげた物がそのまま出てきてます。
    下痢になる前までは固まりでコロンとでてたのに…(;´д`)

    • 6月30日
  • michi..

    michi..

    アレルギー用のでも下痢の時に飲ますミルクあると思いますよ(^^)
    下痢だと色々オムツかぶれとか大変ですよね(´・_・`)

    • 7月1日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    そんなのがあるんですね!

    オムツ被れもしてます(;´д`)
    拭くたびに泣いてます(>_<)
    薬は塗ってますけどね☆
    いつまで続くやらってぐらい咳と鼻水が止まらない(´д`|||)
    熱も少しあるし、併せて後追い的なものも出てるみたいで、抱っこ抱っことベタベタです。

    • 7月1日
みずきまる

以前、同じ様に抗生物質で整腸剤と合わせて飲んでも水下痢になってしまった事があります。
その時に薬局に問い合わせたら
「小さい子は脱水になる可能性もあるので、水下痢が続く様なら再度病院を受診して、今のまま飲むか別の薬を飲むかどうか指示をもらった方が良い」と言われました。
抗生物質は飲むのを勝手に止めると耐性菌を作ってしまうので素人判断はダメみたいです。

ミルクの薄めた方が良いと言うのは聞いた事が無いですσ(^_^;)
ただ、下痢の時は水分はちゃんと取った方が良いです。あと消化に良いと言う意味では離乳食初期の形は良いのかもです。

咳が酷いときは背中さすってます。あと小児科で気管支拡張薬を出してもらってます。
寝る時とか楽にしてあげられるので(^^)

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    耳鼻科は、1週間後とにみせに、小児科は2日おきに診せに行ってます。
    抗生剤は今回は下痢しにくいのにしてはもらってますが…(T_T)
    離乳食は初期のが良いのかなぁ(*´∀`)
    咳も酷いから飲み込みやすいのが良いかなぁ。
    気管支拡張薬は、シロップの中に混合されてます。

    熱があるときのお風呂は避けた方が良いですよね?

    • 6月30日
  • みずきまる

    みずきまる

    お風呂は熱があるときはうちは止めてます(^^)
    ただ、汗かいてビッチョリとか鼻水やヨダレでベタベタな時は軽くシャワーとか、温タオルで身体拭いたりはしてあげています😄

    • 7月1日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    今日、4日振りにお風呂に入れました!
    でも咳ゴホンゴホン、鼻水タラタラですf(^_^;
    夏風邪なのか、流行ってるみたいです。
    熱だして保育園お休みしてる子も多いみたいです(T_T)

    • 7月1日