※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

授かり婚で子供を産む決断をしたが、旦那は転職後に仕事に不満。専業主夫案も検討中。義母の意見に悩み中。

誰でもいいので聞いてください…

私と旦那は授かり婚で結婚しました。
私は春からの就職先が決まっていて、いろんな道を考えましたが、子供を産む決断をし、仕事も諦めました。
旦那は子供が授かったことがわかる前に転職がしたくて転職活動をし、転職先で働き始める直前に子供がいることがわかりました。

旦那の転職活動は当時彼女という立場で手伝いました。
旦那に合いそうな転職先を探したり、字が汚い旦那の代わりに私が履歴書を書いたり(頼まれました)。
しかし今、旦那は「仕事行きたくない」「今の会社は入りたくて入ったわけじゃない」など言っています…
仕事をしているなら誰もがいう言葉なのかもしれませんが、
仕事をしたくて就職活動を頑張った私からすると、働けているのが羨ましくてたまりません。

そして義母には先日、「働くの?子供が帰ってきて家に誰もいない状態になるのはかわいそう」など、反対されるようなことを散々言われました。

私の両親はバリバリ仕事をしていて、私はそれに憧れていました。それも旦那にも義母にも話しましたが、旦那は今は働いていいよと言ってくれていますが、前までは家にいて欲しい、といわれていました。義母は働きたくてたまらないなら半年から保育所に入れれるんだからもう保育所は決めてるはずだ、などいわれてしまいました(言い訳ですが、引っ越すかもしれないという話や夫婦間でまだどうするか決めれていなかったので場所が決めれなかったです。資料を取り寄せたりはしていました。)

一番は旦那もこのまま働いて、私も働くのが理想ですが、
どうしても家に誰かいて欲しくて、旦那がこのまま仕事の愚痴ばっかり言って私が専業主婦になるなら、
私が働いて旦那が専業主夫になるという考えが出てきたのですが、どうでしょうか…?

私が働くのは義母は「そう決めたならいいけど、でも…」みたいな感じで、私たちの事なのに色々言ってこられるのも辛いです…
(義母とはわりと仲良くしているので余計強いことは言えないし、私たちの子供に対して寂しい思いをさせたくない、と大切に思っていることもわかるのですが…)

コメント

ゴーヤ

旦那さんの性格的に
専業主夫になっても愚痴は絶えないかと思います。。。🥺💦

共働きだから子供を寂しくさせてしまうなんてことはないと思います😌
時間も調整できると思いますし、
お義母さんにはその辺をしっかり伝えて、理解してもらえたらいいですね😌

• りょく

りょく

たしかにその通りかもしれません…笑

私も寂しくなかったといえばうそになりますが、今では親の仕事のことを理解できるから、私も子供に理解してもらえるように働きたいな〜とか思っています!

はい😢

• 7月27日
さー

私も仕事したくてたまらないですが保育園預かるまでは専業主婦します
旦那さんが働かないで主夫するのは私はおかしいです男は働くっていうのが一番だと思います。
第二子できてりょくさんが働けなくなったら生活費はどーするんですか?
保育園預けるまで娘さんとの時間を大切にできて仕事してもちゃんとできれば大丈夫だと私は思います
ちゃんと回答になってるか分かりませんが😭

• りょく

りょく

たしかに2人目ができたら…ってことがありますね…

私もそう思っています!!!

• 7月27日
  • さー

さー

一人っ子でもいいならそれでもいいですが女の稼ぎでは難しいっていうじゃないですか💦
    私の旦那は頑張ってますが稼ぎが少なくキツキツで生活してて嫌なので共働きっていう選択にしました!
    義母の事ははいはいってきいてほんとに自分の言いたい事は言った方いいですよ!
    私は義母と何度も喧嘩になり今一緒に住んでますが出て行かせる事になってます😊

• 7月27日
豆まる

自分ががっつり稼げて、ご主人が専業主夫でもちゃんと家のことと子供の世話できそうならいいのかな?と思うけど、でもこの先二人目とか可能性があるなら産休で給料下がるのも考えなきゃいけませんね。一生その形を貫く覚悟じゃなきゃダメだと思う。
なんとなくですが、ご主人、だらけそうな気がしませんか?💦しばらくしてやっぱり共働き。ってなった時に働けるのかな…?
専業主夫はそれはそれで愚痴言いそうだし。
あまりいい未来が見えない気がします(^◇^;)

• りょく

りょく

たしかに普段から旦那は多少だらけているかもしれません😅
    共働きが今のところいいかんじですかね…

• 7月27日
  • 豆まる

豆まる

共働きが旦那さんのためにも無難なのかな?と思います。家帰って誰もいないとか、小学校になってからの話ですよね?だいぶ先ですよ💦学童もあるし。それまでは別に共働きでもこどもは不自由ないのかな?と思います。
    あと、そのまま旦那さん専業主夫になるなら、幼稚園行って小学校ですよね?そうなるとそれなりにママさんとの付き合いとか、役員とか、学校行事とか、子供会とか、登校班とか、書ききれないけど子供関係いろいろやる事ありますよ💦そういうのちゃんとできそうな人ですか?
    できなくても絶対やらなきゃいけないですけど´д` ;

• 7月27日
  • りょく

りょく

他の方との付き合いなどは旦那には全く向いていないですね…
    そういう面も考えないといけなかったですね💦
    となるとやっぱり共働きですかね…

今の仕事をそのまま旦那が続けるなら、昼の2時には帰ってくるので、帰ってきて、誰もいないという状況にはならないんですけどね…

• 7月27日
  • 豆まる

豆まる

え、旦那さん2時に帰ってこれるなんて最高じゃないですか。朝が早いんですかね?
    子供の保育園のお迎え余裕で行けますね!なんなら行く前に一寝入りできる。笑
    私毎日ギリで駅から走って迎え行ってましたー。😂
    フルで働いてて片方専業なのにその辺の付き合い全部押し付けられるのも困りますよね💦
    良い方向にいくと良いですね。(゚ω゚)

• 7月27日
  • りょく

りょく

そうなんです、朝が早いので、義母もその仕事を旦那が長く続けるのはきついと思う、みたいな感じで😅
    無愛想な感じで付き合われるのも嫌ですけどね…
    はい、ありがとうございます😢

• 7月27日
ママリ

夫婦で話し合って両者納得した上での決断であればお互いにとって良い環境になるだろうなと思いますが、旦那さんの様子からして専業主夫も「やりたくてやった訳じゃない」と言われたらりょくさんかなりストレス溜まりませんか😥?
とりあえず今はその考えは伝えないようにして、義母さんの意見は話半分で聞き流して共働き方向で動き出してみてもいいのかなと🤔

2人目考えてるか分かりませんが、りょくさんメインで働くのは妊娠出産の際に色々不利な面も多いと思います💦

• りょく

りょく

旦那なら主夫もやりたくてやったわけじゃないといわれそうです…笑

それこそ2人目は私は考えていないのですが義母には兄弟作ってあげないとさみしいよ〜、1人目は静かだから2人目はきっとたくさん泣く子が生まれるね〜!とか言われててそれも悩みです😅

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

2人目考えていないのであれば義母さんの意見気にしなくていいと思います😤💕
    いくら関係良好でも子供の人数とか家庭形態に口出されると「お前が育てる訳じゃねーだろ!」って感じでイラッとしますよね🤣笑

何かいい方向に話が進むといいですね☺️✨

• 7月27日
  • りょく

りょく

最近生まれたばかりなので、育てていくうちに考えは変わるのかもしれませんが…
    出産して1週間で話をされたのでまいってしまいました💦

ありがとうございます😢

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ご主人が家のことができるならそれもありだと思いますよ!!
みんなが同じ形である必要はないと思います

• りょく

りょく

よくよく考えたら旦那は調理できない人間でした😭😭
    夜は食器を洗ってくれていたのですが、昼間は臨月の時も洗えてなかったらなんで洗ってないの?と聞いてきたくらいでした…

• 7月27日
まぐ

専業主夫なのか、在宅ワーカーなのかは分からないですが向かいに住んでる方が奥さんが働きに出ていて旦那さんが家にいます💡
保育園のお迎えも毎日旦那さんが行っています🙌
幼稚園ではなく保育園なので旦那さんは在宅ワーカーなのかな?とは思いますが🤔
そんな感じで旦那さんは人と関わらなくて済む在宅のお仕事を探してみるのも良いのかな?と思いました💡
それならりょくさんが働きに出ても家に誰もいないって事にはならないですし😊
でも旦那さんはもしかしたら何をしても愚痴を言うタイプかもしれないので、りょくさんが1番良いと思うスタイルを提案してみたら良いと思います🤔

• りょく

りょく

私の父親も在宅ワークというか家でしばらく仕事をしていました!!
    旦那としっかり話して納得してもらえるようにするのがいいですよね…
    納得してもらっても愚痴られそうですが…😂

• 7月27日