※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマボウシ
妊娠・出産

第二子出産前に、助産学生の立ち会いに悩んでいます。コロナ感染リスクや家族の立ち会い制限があり、どちらが良いか迷っています。

もうすぐ第二子を出産します。
みなさんならどうするか教えてください。

出産時、助産師学校の生徒さんが分娩介助の実習に入ってもよいかと聞かれました。
その時は大丈夫ですよ、と答えたものの、
子宮口の開きの内診等をされることに怖さ、抵抗を感じてきました。
またコロナ感染のリスクを考えると、人数が増えれば増えるほどリスクも上がると思っています。

コロナの影響で分娩立ち会い、面会不可です。
主人はダメなのに、学生さんを入れるのか…という気持ちもあり。
とはいえ、陣痛時、家族に変わって腰をさすったりサポートしてもらえるのかな?と言う期待もあり。

どちらがいいのか悩んでいます…。

コメント

えぴ

私なら安心して産みたいし
断るかと…😨

• ヤマボウシ

ヤマボウシ

やはりそうですか…。もう少し考えてみます!

• 7月27日
ひ〜

実習生の立場もわかるのでコメントさせてもらいます😌

私は助産師ではなく看護師の実習なので内診などはしませんでしたが、分娩に立ち合わせていただきました😊
病院により規定が異なるので産婦に触れるのもダメ!というところもあり、陣痛に耐える産婦を目の前に何もできずただ3時間病室で棒立ちの時もありました。きっと産婦からしたら「何もしてくれない」て思ってたと思います😫

また当日は若かったので「神秘的」「奇跡」て漠然とした感覚と、それと同時にこの仕事を選んでよかった!と初めて思えた瞬間でした☺️
本当に感謝です。

逆に私が産婦側になったとして、平常時であれば学生の受け入れをすると思いますが。
コロナ渦で〜面会不可なのに〜人は増える〜の状況では拒否します!
しかも↑の事を伝えます。
いくら学びとはいえ、学生の中には意識が低い人もいて実習中に遊んでいる人もいましたし😓
担当の学生は真面目でもグループ内で1人でもコロナにかかっていれば、、ですから。

長くなりましたが、ご自身の気持ちに正直になるのが1番後悔が無いと思います😌

• ヤマボウシ

ヤマボウシ

詳しいお話、参考になります!ありがとうございます!
    学生さんには申し訳ないですが、今の状況で自分と赤ちゃんを守る、そして満足いくお産にできるような選択をしたいと思いました!

• 7月28日
バケツプリン

私は、コロナ関係無かったですけど
断りました!

• ヤマボウシ

ヤマボウシ

そうなんですね。
    私の場合、立ち会いオッケーなら断ったと思うのですが…

• 7月27日
  • バケツプリン

バケツプリン

つく人によると思いますけど
    余計嫌な思いをするかもです!
    私は、二人目の時オッケーしましたが、内診とか痛い時に下手で痛いことされて嫌になりました!
    確かに今後のため医療のため
    協力できたらいいんですけど
    こっちも命がけで産んでんのに
    付き合いきれんと思って三人目からは断ってます!

• 7月27日
  • ヤマボウシ

ヤマボウシ

詳しく教えて頂きありがとうございます!内診等はやはり抵抗あるので、助産師さんに相談してみようと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は次は断ろうと思ってます😅

• ヤマボウシ

ヤマボウシ

つぎは、という事は何か嫌な思いをされたのですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生さんに対しては嫌な思いはしてないけど特にいて助かったとか良かったと思う事が無くて😅
    学生さんにとっては全てが勉強になると思うけど、痛くて気を使ってられなくて言葉が強くなってしまったりして申し訳ないなって思いもあったりします。

助産師の学生さんと研修医?の立ち会いがあったのですが内診とかもダブルチェックだし、ベテランの先生程慣れてないのでただでさえ陣痛で痛い中時間もかかるしで次はいいかなって私は思いました。

• 7月27日
  • ヤマボウシ

ヤマボウシ

詳しく教えて頂きありがとうございます!たしかに、居てくれて良かった〜とはならなさそうですね…。
    ダブルチェックしてもらわないと不安ですが、それはそれで時間かかりますしね。
    見学だけなら大丈夫なんですが、、、

• 7月27日
ちゃんママ

自分が仮に今の時期、2人目出産だとしたら…って考えると断ると思います😩💭

学生さんなのであれば陣痛中のサポートもさほど期待できなさそうですし、こちらが気を遣って疲れそうな気がします…

• ヤマボウシ

ヤマボウシ

やはりそうですよね…。少しでも不安になるなら断ったほうがいいのかもという思いが強くなってきました。
    ありがとうございます。

• 7月27日