※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳過ぎてから指しゃぶりが癖になった子どもについて、どのように辞めさせたかについて相談しています。

1歳過ぎてから指しゃぶりするようになったお子さんいらっしゃいますか?

うちはおしゃぶりを使っていた時期も指しゃぶりが癖だった時期もないのですが、1歳3ヶ月頃?から口に指を持っていくようになりました。

一時的なものかと思っていましたがそこから癖のようになってしまい、今では本当に1日中じゃないかと思うほどずーーっと口に指を入れています。
よくある親指をチュパチュパという感じではなく、両手2、3本ずつとか口に入れて、よだれで服も床もびちゃびちゃになるほどです。
辞めさせてもその直後にまた口に指を持っていく始末…。

1歳過ぎてから始まった指しゃぶりはどのように辞めさせましたか?

コメント

すず

うちも指しゃぶり遊んでる時以外ずーっとしています😩
辞めさせたくて指しゃぶり辞めさせるクリーム買ってみたり、絆創膏貼ってみたりしましたが効果なしでした😭
調べると2歳くらいまでは辞めさせるの難しいみたいです。
でもまだ試してないならクリームや絆創膏やってみてください😄それですんなり辞めれた子もたくさんいるので😄

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    ですよねー💦
    辞めさせたりすると怒ったり泣いたりするので放っておいてますが、指しゃぶり期間が長ければ長いほど辞めるのも大変なのかなと思うと気になってしまって🥺
    絆創膏やクリーム試してみます💓

• 7月28日
yhu

奥歯が生え始める時期なので、むず痒いのかなー??うちは2ヶ月からずっと指しゃぶり大好きです。指しゃぶりしながらひとりで寝てくれるし、特に辞めさせようとは思ってません✨本人の精神安定剤でもあるようだし、小学生までに辞めれたらいいな、くらいで(笑)

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    指しゃぶり始まった頃はそう思ってましたが、もう奥歯も生え揃ってるんですよね🥺
    すっかり癖になっちゃったみたいです。。
    でもお話伺うととっても可愛らしく思えますね🥰

うち指しゃぶりついでにここ2、3ヶ月で爪も噛むようになってしまったのですごく気になってます🥺💦
    とはいえ今は言ってわかる時期でもないので様子見るしかないですね🤔

• 7月28日