※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
その他の疑問

カップルで出席の結婚式の引き出物に関してです。結婚予定のカップルに…

カップルで出席の結婚式の引き出物に関してです。
結婚予定のカップルに披露宴に出席してもらう場合、引き出物って二人で一つですか?一人ずつですか?

10年以上前、友人の結婚式に元彼(その時は友人)と出席しました。
式に招待してくれた友人もまだ若く、ちょっと変わった子だったので、今思えば相当非常識だったなと思う点があります。

・彼と一緒に住んでるのわけでもないのに、招待状は私宛のみで、メールで「彼と来てね」と軽く言われた。
招待状が来た頃は別れてはなかったが、ほぼ連絡をとってなかった時期でした。
本当に彼が招待されているのか不明だったため、直前に本人に再確認するとやや逆ギレされました。

・ここが疑問点です。
引き出物は私と彼で一つでした。彼が私に持ち帰らせてくれました。

もちろんご祝儀は別々に包んだし、彼が何も持ち帰らなかったのは私も心が痛みました。

その子は私と彼が絶対に結婚すると信じて疑わず、そのうち結婚すると思ってみたいで、私たちを一組として招待したようですが…。

色々と非常識ですが、引き出物の件はどうなんでしょうか?
私自身結婚式をしておらず、参列もあまりしたことがないので、皆さんの考えを聞きたいです!

コメント

mama

結婚予定といっても、結納などして法律的に結婚する。と認められるような状況なら一組の扱いでいいと思いますが、ただの同棲や結婚の意思はある程度だと一人づつの扱いだと思います💦💦

• コニ

コニ

ありがとうございました。

• 7月31日