※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

長くなります。実母のことで相談なんですが、母はすごい厳しい人でした…

長くなります。
実母のことで相談なんですが、
母はすごい厳しい人でした。
例えば、門限だったり、彼氏の家にお泊まりや旅行は論外、一人暮らしもだめなどなど、、
今の時代当たり前のようなことがとにかくダメでした。

ケンカとかをすると、ずーっと口を聞いてくれなくなり、
喋る必要があるときは必ず敬語で話しかけてきます。
自分が子供のころは、その敬語や口聞いてくれないことがものすごく怖くてそれが大人になった今も若干トラウマです。

あと母はせっかちなのか、人の話を遮ることが多くてそれがすっごく嫌です。
最後まで聞いて欲しい話なのに途中で、
ないない!とか否定されると最後まで話す気が失せてしまうことが度々あります。

人のことを見た目や学歴で判断するところも嫌いです。
私の旦那は若い頃バーで働いてたのですが、
それを知って水商売だからどーのこーのとか、、
高校を中退してるのですが、結婚前に知ってたら結婚に賛成してなかったとか言ってきます。

それで本題なのですが、
1ヶ月前くらいに旦那とものすごいケンカになり
家を追い出されました。
なので今は実家にいます。
もともと産後1ヶ月だけは実家にお世話になるつもりではいたので、このまま出産後いると思います。
追い出されたとき、親が迎えにきてくれたのですが
旦那も興奮しきっていて私にも親にもいろいろ罵声を浴びせてきました。
それについて母はもちろん怒ってます。
父はすんごく温厚な人で、お前がそもそも悪いんだから夫婦仲直りしてくれるのが1番嬉しいっていうような人です。

もうあんなことがあったので、離婚を覚悟してましたし、母も当然離婚するんでしょ?って感じでした。
それからしばらくして旦那がものすごく毎日しつこく謝ってきて、親にも土下座してでも謝るとかなんでもするから一緒にいたいって言ってきて、私もいろいろ考えた結果これから子供2人になってやっぱり本当のパパと居させてあげたい、自分ももう一度この人とやり直したいと思ってます。

でも、それとなーく母に言ったら、
えっ!?親があんなこと言われたのに戻るの?そんなに好きなの?へぇー。と言って機嫌マックスに悪くなり、
それから顔色ばかり気にしてしまって話題に出せません💦

昔からそうなんです。敬語遣われたりする変なトラウマ?がきっかけで母の顔色を気にするようになり本当に思ってることが言えなくなりました。
とくに元々旦那のことが嫌いなようなので、旦那関係のことは言えません。

普段はすごく仲良いし家が近いので頼ってることばっかりです。

でも今回、旦那とやり直すことに関してなかなか切り出せなくて勇気も出ません。
もういつ産まれてもおかしくないのに、こんなことで心臓がバクバクするのも嫌です。

どうしたらいんでしょう。
というか、最近よく聞く毒親って私の母のことも入りますか?

コメント

うちゃ

全然毒親って程じゃないと思いますよ。
そりゃ親にまで罵声浴びせたら
いい顔されないのは当たり前だと思います。
それでも旦那さんとやってくと決めたなら
何言われてもしっかりするしかないかと。
自分ももう親なんですから。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね💦
    勇気だして言ってます。

• 7月27日

これだけ読む限りでは、毒親ではないかな?と思います。
頼っているということは、頼ったらしてくれることもあるんですよね。とにかく世間体を気にしたり、子離れできないお母様なのかな?という印象です。

やり直そうかと思ったこと、それとなーく言ったのがよくなかったのではないでしょうか?
まずは旦那さんが、土下座するなら土下座しにきてから、話はそれからだったんじゃないかなぁと思います。
正直、夫婦のことは親には関係ないです。でも、お世話になってるなら関係ありますよね。

お母様の事まだ怖いと言っておられますが、小さい頃からの思い込みだと思うので、脱却できるようにした方がいいと思います。今はお互い大人ですし、いちごさんがお母様に頼ることもあれば、お母様がいちごさんに頼ってこられることもこれからはあると思います。
お母さんだから、子どもだからではなく、大人同士の人と人、尊敬しあった関係性になれるのが一番ですね!

• ひまわり

ひまわり

仰るとおり子離れできてないと思います。
    もちろんそんな私も親離れできてないんですよねきっと💦

• 7月27日
りえぞー

主さんの実母さんは少しクセはあるようですが毒親まではいかないかなと思います。
うちの親もめんどくさいことはしーらない、きーかないスタンスです( ̄ー ̄)
普段は普通にも接しれるし、産後実家に1ヶ月お世話になると思ったのもめちゃめちゃ嫌と思ってないということだと思います。
まず旦那さんの態度がよくなかったですねΣ(ノд<)目上の嫁の両親に罵倒浴びせたらいい気しません。しばらくは尾を引いても仕方ありません。
でもこれから先一緒にやっていくのは実両親でなく子供と旦那さんとです。
実母さんがブーブーいっても軽く流しましょう。DVを受けている、借金や不倫をしているというわけでないのなら、今回は許してもいいのかなと思います。夫婦ですから喧嘩することもあると思うし、今回旦那さんが詫びているのなら許してもいいのかなと思います!
ただしばらくは旦那さんは実家には近づかないようにした方がいいかもしれませんね。

• ひまわり

ひまわり

たぶん母と旦那は縁を切ると思います。あんたが戻っても旦那のほうとは縁を切ると言ってたので。
    まあ、もともとは旦那がいけないですよね😟
    ただ、仰るとおり一緒にいるのは旦那なのでなに言われても気にしないようにします。

• 7月27日
クララ

えっ!何で皆さん、毒親じゃないと言っているんでしょうか…
かなり毒親ですよ

いちごさんも実母さんに依存していて共依存になっているので、今そんなに苦しいんです
私も毒親実母に依存され苦しんできました

実家に頼らず出産する勇気はないですか??

• クララ

クララ

ちなみに子離れ出来てないのも毒親の一つです
    親と子の逆転とも言ったりします
    子離れ、と聞くと聞こえが良いですが、要は自立の出来てない親のことなんです
    それを子供のせいにして過干渉になる親なんです
    過干渉は虐待の一種です
    子供が決めるべき人生を親が決めたり支配したり子供に対して罪悪感を持たせ結局、思い通りにコントロールしようとするんです
    間違いなく毒親ですよ
    何より、いちごさんの、その反応がもう物語っています
    実母さんの話は詳しく聞かなくても、どれだけ苦しんでいたのかはわかります
    旦那さんが罵倒したみたいですが、全然いいんじゃないですか😅

• 7月27日
  • ひまわり

ひまわり

うちの旦那も、母が私に対して子離れしないところが元々から気になってたんだと思います。
    旦那は朝から帰ってくるのが夜中なので、せめて出産入院は上の子を実家で見てもらわないといけません。

自分で旦那と一緒にいたいと決めたので、勇気だして母に伝えます!

• 7月27日
  • クララ

クララ

本当のことは言う必要はないと思いますよ?
    怖くないですか?
    適当に離婚前提で進めてるよ〜とか
    とりあえずは出産に集中したいから〜と言って
    実母さんには報告はいらないと思います
    疲れるだけだと思いますので💦
    その気力があるなら、旦那さんとお子さんに使って欲しいと思いました
    でしゃばってすみません😅

• 7月27日