※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕食を残すと子どもが学習して困るか悩んでいます。お腹が空く心配もあります。果物を出すか、残したご飯を後で食べさせるか迷っています。

イヤイヤ期。
作ったご飯食べなかった場合みなさんどうしてますか?

今日は夕食まるごと残しそうです😅
夕飯前にトマトを少しつまみ食いしたので、今日はもうそれでよしとして片付けてしまうか、食べそうなフルーツを切ってあげるか悩みます…

あとでお腹空いてしまうのが心配ですが、ご飯残すとフルーツが出てくると学習されても困るしなと💦

コメント

あくるの

お腹いっぱいだから食べないのではなく、気分で嫌なら「明日の朝まで食べられないよ?それでもいい?」と確認してから片付けちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    うちも確認してみるのですが、まだよくわからないみたいです😅
    確実にお腹空いてると思うんですが…
    最近はなんに対してもとりあえずヤダと言うので、その延長みたいです😭
    とりあえず今日は諦めて片付けました💦
    ありがとうございます!

    • 7月27日
はじめ

娘は後者のタイプです。
食べなければ好きなものが出てくると言う認識になるタイプなので、これを食べたら好きなものが出てくるにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    今も既にご飯食べながらパイナップル食べたい〜!とか言うこともあるので、ここらで気を緩めたらやばい気がします😂
    食べたらご褒美に出てくると思わせるように頑張ります!

    • 7月27日
はっちぽっち

イヤイヤ期お疲れ様です😖
うちは食べないなら下げます😊
その代わり、あとからお腹が空いたと言えば何かしら食べさせます!寝る前だったらおかずなしでふりかけご飯だけとか😅
食べたくないなら仕方ないよね〜小さくても人間だから気分があるよね〜って諦めてます(笑)
4歳の長男もそんな感じでやってきて、気分屋すぎて大丈夫なのか。。?私が甘やかしすぎたからなのか。。?と心配しましたが、今ではちゃんと食べますよ😋
イヤイヤ期の対応は、私のストレスが溜まらない方が正解!と思って行動してます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    はっちぽっちさんもお疲れ様です!
    そうですね!お腹空いたときに考えてあげればいいんですね😳
    気が楽になりました〜!
    結局、トマトとご飯ちょこっとだけ食べて就寝です…
    暑くて食欲ない時もありますよね。
    私もあんまり戦うと疲れるしお互い辛いので、最近はぶつからないようにしてます😂
    でもこれでいいのかなーと思ってたので、お話聞けて良かったです!

    • 7月28日