※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の考えと違うとき、自分の意見を言えずに悩んでいます。性格を変えるべきか悩んでいます。

女同士って例えば、友達がしてることが賢明じゃないと自分が思って、自分が一番いいと思ってる意見を言ってしまってはいけないでしょうか?
内容は、客観的に見たら誰が見ても相手が間違っているようなものではなくて、間違ってないけど、私の方が少数派な意見だと思います。

友達と考えが真逆だった時、友達の考えに同調したのですが、表情まで作れなかったし、内心は、それって意味あんの?時間の無駄じゃない?と思ってしまってました。
そう考えること自体がもうダメでしょうか?

相手も一番いいと思った方法を選択して生きてるんだから、そんな言葉で否定しちゃいけないとも思うんですけど、思った自分の意見を言いたいという気持ちと、それを言えなきゃいつまでたっても腹割った関係にはなれないよな、と思う自分もいて。

自分の素直な考えを言える女友達は一人しか居ません。
男には素が出しやすいんですけど。
性格自体、改めるべきでしょうか?

コメント

えいこ

相手のためを思って言うのと、ただ自分の意見を押し付けるのは違うと思います💦
なんの話かわからないのでなんとも言えませんが、あなたにとって無駄でも、お友達がそれを良かれと思ってやっているのであれば、口出しする必要無いと思います💦
そして、納得できないなら同調する必要もないと思います。「へー!そんな方法思いつかなかった!」「ていねいだねー!私ならこうやっちゃうわー!」ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

?で聞かれたら自分はこうしてると言いますが聞かれない限り「へぇ〜」と言っといて心の中で「無駄なことしてんな笑」って思います笑

かちこ

付き合いの深さによりますが
相手が意見を求めない限りはそうだよね〜でいいと思いますが
取り返しのつかない事ならやんわり言いますかね😅

サクラ

himaさんが性格を改める必要はないのではないでしょうか🤔
私は性格上、意見をズバズバ言っちゃうので、同性によく思われないことが多々あります。自分の意見を押しつけるようなエゴではなく、1つの選択肢として意見してますが、やっぱり女性は自分の意見と同調する方に好意を持ちやすいのかなぁと···。
その為、女友達付き合いに疲れるので、男友達のほうが楽です!男友達ならズバズバ言ったとしても、ネチネチ言われ返されることもないですし🤣
私も親友と呼べる女友達は2人だけですが、広く浅い付き合い方ができないので、それで充分だと思ってます😀

はじめてのママリ

私も比較的意見はいうタイプです。
意見を言うことは基本的に問題ないと思います。
むしろ思ってもいないのに同調する方が私は嫌ですね。馬鹿にされてるように感じます。
それならへーとかで流す方がまだ感じいいと思います。

意見を言い合うことと押し付けの境界線ですが、私は意見に順位をつけ始めたらそれは押し付けだと思います。
正反対の意見でも、こういう意見もああいう意見もある、と並列なら同じく意見を言っていても押しつけにはならないと感じます。

私はこれが一番いいと思うなと伝えたかったとのことですが、その一番っていりますか?
これがいいと思うな、ではだめでしょうか?
意見を伝えるだけなら、himaさんの意見を相手の意見の横に並べて選択肢を提示するだけで充分だと思います。
順位は勝手にみな自分の中でつけますから。