※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳の上の子が下の子に怪我をさせてしまいました。今後の対応や心配事について相談したいです。

今2歳の息子が3ヶ月の下の子のお腹に馬乗りになっていて、とっさに上の子に怒鳴って投げ飛ばしてしまいました😭耳が床に当たって痛かったのか抑えています😭
びっくりして泣くのを通り越して何が怒ったか分からないって顔です💦

こういう時どうやって怒ればいいのでしょう?男の子2人なのでこれからこういう事があると思うと怖いです。
いつか下の子大怪我させられそうです。
寝返りしたくてベビーベットでは狭く、床のマットの上に下ろした私が悪いです。とても反省しています。
でもハイハイやズリバイなどの時期どうすれば…
危ない事をした上の子への対応教えて下さい😭

コメント

ポケ

2歳の子が3ヶ月の子に馬乗りになるのと、大人が2歳の子を投げ飛ばすの、どちらが肉体的精神的ショックが大きいでしょうか?
怒鳴って投げ飛ばしても、急いで引き剥がしても、下の子へのダメージは同じなので、怒鳴って投げ飛ばすなんてしなくていいのでは…
引き剥がして、まずは何しようとしていたのか聞いてみては?お子さんもいじめてたわけではないと思います!

ゆうまま

怪我させない為には子供を2人きりにさせないようにしたらいいと思います。
私は、家事するときなどはおんぶしたり自分の近くに置いておきましたよ。
下の子にイタズラしたら、普通に痛いからダメだよだけでいいかなと思います。

卵かけご飯

馬乗りになれる状態に下の子を置いている状態がまずヤバいと思います。
大怪我させられそう
じゃなくてそれを防止していくのが親の務めだと思いますがね。

危ない事をした時の対処法は
場所を移してしっかり話を聞いてあげることです。

まろん

とりあえずまずはベビーサークルなどを買って、その中に3ヶ月の子を入れとくしかないかと思います💦
あとは上の子にしっかり説明して理解してくれるまでこんこんと言い続けるって感じですかね😖