※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日7回授乳で体重増加が悪い。夜中に長く寝るため授乳回数が減少。授乳量は変わらず。長いお昼寝や夜中の授乳を検討した方が良いですか?

もうすぐ生後3ヶ月になります。毎回授乳量をスケールで測っているのですがここ最近夜中まとめて6〜9時間寝るようになり1日の授乳回数が、7回になってしまいました。しかし、だからといって一回で飲める量は変わらずで、70から100前後で1日トータルで700前後です。体重の増えがあまりよくなくなってきてしまいました。今現在の体重は6200ぐらいです。夜中や、少し長いお昼寝を起こして少しでも授乳したほうが良いのでしょうか?そのようなご経験ありますか?何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

さーママ

起こして飲ませなくても
大丈夫と思いますよ☺️
体重の増え方は
落ち着いてくる
時期ありましたよー。
おしっこの回数が
しっかり出てたら
大丈夫と思いますよ😌

• たぬこ

たぬこ

ありがとうございます😢✨
    そういっていただけると安心します。

満腹中枢ができてきたのか、最近は自分で飲むのをやめてしまい、もうすぐ3ヶ月のわりには飲む量が少ないなっておもって心配になってしまいました💦💦

• 7月27日
  • さーママ

さーママ

満腹中枢が発達してくる時期
    ですもんね😌
    極端に体重減ってなければ
    大丈夫ですよ☺️
    私や体重ほとんど
    測ってないですが
    元気に育ってますよ🤣

• 7月27日
  • たぬこ

たぬこ

なるほど、あんまり数字を気にしすぎるのもよくないですよね💦ありがとうございます。ご意見いただいてすごくらくになりました。

• 7月29日
yuu❤︎

娘も明日で3ヶ月です🙆‍♀️❤︎夜は完全に目覚めたことはないものの、3〜4時間おきに唸るのでその都度母乳あげているので(すぐ寝落ちしていきますが..)回数的には1日まだ8回〜10回です。むしろ3ヶ月頃になると6回程に減るのが普通と聞いたので、私は逆に多くて心配してるほどでした💧夜しっかり寝てくれているのであれば、減るのが普通だそうですよ🥰

6200gであれば、体重だけ見ると順調かな?と思うのですが..産まれたときからの変化はどうですかね🙇‍♀️?

• たぬこ

たぬこ

コメントありがとうございます😢私も最初はまとめて寝てくれてラッキーと思っていましたがよくよく考えたら1回に飲む量が増えているわけでもなく、、むしろ前より飲まなくなってて、授乳回数もへったらだいぶ飲む量減ってる、、と思い心配になってしまいました。

産まれたのは2460gほどだったので、この2か月でだいぶ増えているのですが今までがぐんぐん増えていたのでここ最近10日ほどは、1日ほんの少ししか増えていなくて不安になってしまいました( ; _ ; )/~~~

• 7月27日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

3ヶ月頃から、増加量は1日15〜20gと緩やかになってくるそうですよ🥰娘は、2880gで生まれたもののすくすく育ちすぎて7キロ弱あり..(笑)むしろ同月齢の子たちはまだ5キロ台の子もいるので、早く緩やかにならないかなと思ってました😂💕おしっこも出ていて減ったりしなければ、大丈夫かな?と思います!

• 7月27日
  • たぬこ

たぬこ

なるほど。あんまり気にしすぎるのもやめたいのですが、子供を産んでから神経質が爆発してしまっています(>人<;)
    大丈夫と言っていただけて安心しました。ありがとうございます!

• 7月29日