※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

義理の家族が訪ねてきてお祝いを持ってきたが、食事を振る舞わなかったことで遠方の母から怒られた。自分が悪い嫁なのか悩んでいる。どうすればいいか。

これはやはりまずかったでしょうか?
今日息子の誕生日でした。義理両親を誘って食事会をするか迷いましたが旦那も昼から仕事だし食事準備も大変だしなぁと結局家族三人でお祝いと考えてました!
前日に義理のお母さんとお姉さんが明日昼前にちょっと寄るねーと旦那伝いに聞きそれならお寿司でも一緒にどうかなーと旦那に言うと聞いてみるといわれ食事はいいよ明日忙しいってさーって事でした😵💦そして今日11時頃お祝いのおもちゃとお祝い金も持ってきてくださいました!すぐ帰るらしいよーって旦那が言ってたのでそうかーって感じでいました(^-^;
お茶をだして皆で写真撮って選びとりやちょっと雑談して楽しく一時間くらい過ごしそろそろ帰るねとなりお見送りしました(>_<)
が遠方の母からお祝いだけもらって食事も振る舞わないなんてと怒られました(´;ω;`)来てもらったときに食事誘ってみたの?といわれ(´;ω;`)
確かにお祝い金も一万ずつもらい絵本やおもちゃももらい、、、
ヤバイですかね?駄目な嫁でごめんなさい(´;ω;`)
皆さんならどうしますか?(´;ω;`)

コメント

あや0920

私も同じ行動とると思います。
義理のお母さんの性格にもよるとは思いますけど、
前の日にお食事は誘ってるんだし、家に上がってもらって一緒に過ごしただけでもえらいと思います。
私はですが(^ ^)
私は1人目の誕生日誘ってません。
主人が仕事遅いので家族でも結局祝ってない(´-_-。`)

(*゚∀゚*)

旦那さんに聞いてもらってるなら、
わざわざ質問者さんがもう一度聞き直す、
というのも変な気がします。
今回はそれでよかったのではないでしょうか?

ただ、私ならお返しかまたの機会にお食事に誘うと思います(>_<)

れー

自分の母にですよね?
忙しくて食べれないみたいだから後日お返しするよって伝えますよ!
昨日の今日だし、ゆーくまちゃんさんお疲れ様です( ^ω^ )

こんばんは☆

全然大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*
お母様は客観的な状況しか知らないので、勘違いしているのかも?!
逆に、すぐに帰ると伝えたにも関わらずご飯を用意されていたら、食べなきゃかな?!って、困らせちゃいますよ。

家族3人でお祝いした写真を撮って、両家のじじばばに送ってあげてください(^-^)
『お祝いありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします!今度美味しいものを持って、遊びに行かせてくださいね♡』みたいにお手紙をつけたり、電話で言えばいいかなぁ…と。

うちはそんな感じです♪

かーりーへあー

お義母さんとお義姉さんは家族で過ごせるよう気遣ってくれたんでしょうね!
後日お礼として息子さんも連れて食事をご馳走したりすればいいのではないでしょうか?
全然駄目なお嫁さんじゃないと思います(^o^)

ひなみよ

ゼンゼンヤバくないですよ!先方が食事不要だと言われたのですから、問題ないと思います。ウチの旦那の親もサバサバしていて、来てもらってもすぐ帰るという人です。

ウチの場合は親に言われたやり方で、いただいた方には身内であろうと友人であろうとしっかり半返しをしてます。お食事は遠慮するなら無理に出していませんよ。

なかちん

お誕生日おめでとうございます♡
当日は忙しいから食事はいらないと言われたなら大丈夫だと思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ですが何もしないのも気になるので私なら後日お礼の手紙を写真付きで送るとかはすると思います(笑)
もしくは後日都合が良い時に食事に誘うなど旦那と相談して何かしらのお礼はしますねヽ(*^∇^*)ノ 

駄目なお嫁さんなんて思う事はないと思いますପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
私なんて義両親から娘のために色々してもらってますが1割も返せてない感じなんで(笑)

ゆほま

何がやばいか分からない私はもっとやばい?(笑)
後日TOLOTとかで作った簡単なアルバムで先日はありがとうございました〜と簡単なお礼すればいいと思いますよ🎶
あちらが一度お断りしてますから。

ゆーりちゃん

皆さんの回答救われます(´;ω;`)ありがとうございます!楽しい時間だったし次に生かして今日は楽しい息子の誕生日という事でまた今度お食事にでも誘ってみます✨
皆さん本当回答ありがとうございました