※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きても、おしゃぶりですぐ寝ることが多いです。夜中のミルクは1回だけで、そのまま朝まで寝ることもあります。起こしてミルクを飲ませる必要はないかもしれません。

夜間断乳について。
もうすぐ8ヶ月の女の子を育てています。

完ミで、現在2回食で離乳食も毎回ほぼ完食します。
夜間断乳についてなのですが、夜中1時〜2時くらいにぐずった時はおしゃぶりするとまたすぐ寝ます。

5ヶ月くらいの時から夜中のミルクは3時〜5時くらいの間に1回120mlのみ飲んでいます。
この夜中のミルクの際、すこしのグズりやグズっていなくても、私の目の覚めてしまった加減で起こしてあげることもあります。(すぐに飲んだら寝ます)

そのまま朝は7時〜8時まで寝ます。

何度か起こさずに見てみると5時半〜6時くらいに起きてしまい、もう外が明るいので、飲んだあとも眠くてグズり、なかなか再び寝ませんでした。

起こしてあげたりするのはもう時期的にやめた方が良いのでしょうか?

ずっと悩みつつも寝てくれた方が機嫌が良くてそのままにしてしまってます、、
回答よろしくお願いいたします😭

コメント

しおりさ

寝てくれるなら起こす必要ないと思います☺☺その方がお母さんも楽じゃないですか?ん

• ゆのりん

ゆのりん

ありがとうございます!
    そうですよね。
    でも夜中はもう勝手に目が覚めるようになっていて、逆に朝早く起きて遊ばれる方がしんどくて、ついついあげちゃいます💦

• 7月28日