※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

新生児の娘を育てている中、母が風邪を引いてしまいました。母は病院が苦手で薬も飲まないタイプ。風邪がうつる可能性があるため、別部屋で過ごしています。心配でアドバイスを求めています。

生後7日目の娘を育てています。
今日退院して実家に戻ってきました。

どうやら母が風邪を引いているようなんです。
風邪の初期症状で鼻が常にぐじゅぐじゅしていますが、母は病院が嫌いで薬も自ら飲もうとはしないタイプで、夜にでも飲もうかなぁと呑気にしています。

新生児でも大人のかかる風邪は引くと小児科の先生も言われてましたし、私も産後から育児の睡眠不足もありうつされるのが怖いです。

いまは極力違う部屋で過ごすようにしています。
さっき新生児にも大人の風邪はうつるというのと、薬を飲むようにしたらと話したつもりですが大丈夫と言われてしまい…

こういうときはどのようにしたら良いと思いますか?
神経質かもしれませんが、まだまだ小さいわが子に辛い思いはさせたくなくて心配なんです。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

こんにちは☆

お子さんより、こゆづきちさんの方が風邪うつされやすいですよ!
産後はとにかく免疫がなく体力も落ちていますので(>_<)
お子さん母乳であれば、免疫が少しは付くので、風邪はうつりにくいかもしれせんが…
もちろん!赤ちゃんでも大人の風邪になることありますよ!!

母乳だから、わたしが薬飲めないから、わたしにうつさないで!と、もう一度お薬飲むことをお願いしてみては…-

• こゆづきち

こゆづきち

昨日はコメントありがとうございました。
    コメントが遅くなってしまってごめんなさい(;o;)
    帰宅初日テンテコマイでコメントはチェックしたもののその後携帯を触れる時間が無くて…
    なんとか母に薬を飲んでもらうことができました。
    確かに私自身の免疫力落ちてますよね…。
    産後に慣れない育児の睡眠不足です。
    自分の体調にも気を配らなきゃですね!

• 7月1日