※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴす
ココロ・悩み

高校時代の友人のお父様からFacebookの友達申請が来た。友人は亡くなっており、お父様とは一度も会ったことがない。お父様がなぜ申請したのか、どう対応すべきか悩んでいる。友人の自殺が関係している可能性も。どうしたらいいか、お父様の気持ちを推察してほしい。

皆さんならどうしますか?
高校時代の親しかった友人のお父様からFacebookの友達申請がきています。

友人は二年前に急逝しています。
お互いの転勤や転職で物理的、スケジュール的にも厳しい時でもどうにか時間を作って年数回は必ず会うくらい好きな友人です。
しかし、お父様には一度もお会いしたことはありません。
お通夜も娘が生まれたばかり、かつ哺乳瓶拒否・頻回授乳で会場まで距離もあったので苦渋の思いで断念。
後から手紙とお花を添えてご香典を送りました。
その手紙によかったら落ち着いたらお墓参りをさせてほしいので場所を教えてほしいと書いたこともあり、お父様から電話を下さりお話しする機会が一度だけありました。

それ以来なんのやりとりもありません。
可能性があるとすれば、たまに友人とお墓参りに行っていてそこが最近増えてきたような駅ちかで受付をすませると共同の墓石(?)に機械がお骨をいれてお参りできるスタイルなので、受付履歴のようなものをお父様が閲覧できるとしたら私の名前で毎回受付をすませているのでそこで何となく名前だけはみているかもしれません。

お父様がどんな思いで私に申請をしてくださったのか、Facebookは頻繁に更新しないものの、子供のことなど節目には更新することになるのですが、それを見てお父様がつらい気持ちにならないか。
大きな声では言えませんが、友人の死因がおそらく自殺であったので余計にいろんなことを考えてしまってどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

皆さんならどうしますか?
またお父様がどんな気持ちだろうと推察しますか?

ご意見おまちしております。
ただ、キツい物言いは避けていただきたいです。
本当に申し訳ないのですが場合によってはスルー、ブロックさせていただきます。

コメント

ままり

私だったら承認しません。
お父さんは特に深い意味はなく、知り合いだから申請されたのかな?と思います。

• らぴす

らぴす

考えすぎですかね💧
    Facebook申請のハードル越えるほど親しくないな…っておもってしまって😥
    ありがとうございました!

• 7月27日
らら

見られるのが嫌でなければ承認します
かと言って投稿表示を友達のみにしていないなら更新したら相手にはわかるので公開しているなら承認しちゃいます💦

私の同級生も自ら命をたった子がいます
お母様、お父様と何年もいろんな話をしてきましたが私たちの子供を思ってくれる友達がいるのはとっても嬉しいし、その子たちが成長していくのを見るのが今の楽しみって言ってました
成人式も私は当日はお会いできなかったですがお母様は友達の晴れ舞台を見に行くとおっしゃってました

私も就職で一度、県外に出てしまい、お母様も仕事で単身赴任されたと聞いてそれから中々お参りにもいけずにいましたが私が地元に戻り、先日たまたまお母様も帰省中に郵便局でばったり会った時も子供を抱っこしていたら結婚したこと、子供産まれた事をおめでとうと笑顔で祝福してくれました😊

きっとそのお父様も周りのお友達を見てお子さんもこんな年齢なんだなぁ、とか思ってくれる友達の幸せな姿を見たいんじゃないかな?と思いました
私の勝手な憶測ですが...

どちらにしよ承認してもしなくてもらぴすさんが気を使う必要はないと思います
気を使われる方がきっとご家族も悲しくなると思います

• らぴす

らぴす

お父様以外にも目上の人もいるのでそこまではっちゃけた内容は更新せず節目や季節の挨拶のタイミングで近況をあげるくらいです。
    なのでお父様が望んだタイミングで見るのは構わないのですが、友達登録されるとたとえばそういう気分ではないときに通知がいってしまったりしないかな…という不安があります😔
    私事ですが第一子出産する前に流れてしまったこともあって、流れてしまったこと子供の本来予定日だったのと近いお誕生日の友人の子供をみるとあの子が産まれてたらこんな感じだったのねとほっこりすることもあれば、悲しいような胸が締め付けられるような思いをすることもあります。今ではだいぶフラットな気分でいられるのですが、成人後まで育て上げられた娘さんだとそれ以上のものがあるのてはないかな…とつい悩んでしまいます。

• 7月27日
  • らら

らら

らぴすさんも辛い思いをされた経験があるからこそ相手のことを凄く考えてらっしゃるんですね💦
    優しい方だなって思いました
    お父様からしたら承認されなかった時も悲しいと思われるかもしれませんし、SNSは見るのも書くのも自由なのでらぴすさんの投稿でお父様がどう感じようが正直、らぴすさんには関係ないし、考えなくていいと思います
    申請してきたのはお父様なので見るも見ないも悲しむのも冷たい言い方かもしれないですがお父様の自己責任です
    もし、承認しても友達を外された時は察してそっとしておけばいいと思います

でも、らぴすさんが承認することで余計に悩んでしまうなら承認しなくてもいいと思いますし、SNSはとにかく自由に行うものなので相手のことはあまり考えず、らぴすさんのどうしたいかだけで決めていいと思います😊

• 7月27日
  • らぴす

らぴす

単に優柔不断であるのに優しいと言っていただけて少し心が軽くなります。
    もう少しだけ、期限を決めて悩んで自分のなかでできる限り後悔しないように決めたいと思います🍀
    ありがとうございました。

• 7月27日
まぁ

承認したくはないですね...

連絡先がわかっているのであれば必要はないかと思います。

更新する内容等、気を使う事になりますし、

もし気を悪くされてもお互い辛いですからね...

• らぴす

らぴす

スルーでいいですかね💦
    ありがとうございます。

• 7月27日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も以前友人を亡くしました。
詳しくは確認してませんが同じく多分自殺だと思います。

亡くなってからしばらくしてお宅に伺って、彼女の遺影を見て号泣しました。ご両親は私の訪問をとても喜んで下さって、そのあとに1度お手紙を頂きました。
が、それっきりです。
節目節目で彼女のことをおもいだしてますが、お父様から突然申請がきたらやはり戸惑いますね。
スルーでいいと思います😔

• らぴす

らぴす

やはり戸惑いますよね💦
    正直一瞬息が止まりました。

• 7月27日