※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

双子育児について、声をかけられることや双子ママさんからの励ましについて相談したいです。

双子を連れていると知らない人によく声をかけられます。
『かわいいねー』『何歳?』『身内に双子いるの?』(←ちなみに私の父が双子です)って声を掛けてくる人が大半ですが、中には『治療したの?自然妊娠?』『育児がいっぺんに終わるから楽だよねー』とか、言ってくる人もいます。。。
治療だろうが自然だろうがどっちでもええやろ💦育児がいっぺんに終わるから楽⁉️楽なもんか‼️双子を育てたことない人に言われたくない💦




声を掛けてくれる人の中には

『うちも双子だったのよ〜もう大学生になったけどね。今はまだ手がかかって忙しいだろうけど、大きくなるに連れて確実に自分の自由時間も増えて楽になるから、無理しないで頑張ってね』


と、双子育児を経験された方から声を掛けられることもあります。でも先輩双子ママさんからそれを言われるのはなんだか嫌な気がしない😂笑




たまに『うちも双子だったのよ〜』と声を掛けてきてくれ『えっ、そうなんですねー😊ホント大変さ2倍どころじゃないですよね💦』って私がいうと、『違う違う、私自身が双子なの!私の子どもは双子じゃないよ(笑)』


なーんてこともたまにあります(笑)




双子ママさん、共感してくれる人ー🙋‍♀️

コメント

ゴルゴンゾーラ

1人育児より双子育児のほうが絶対大変だろうけど、愛おしさや楽しさは2倍、いやもっと?ですよね、きっと☺️
妊婦教室で一緒のテーブルだった方が初産で双子ちゃん妊娠でした。
すごく不安です…って言っていたんですが、同じテーブルの別の方が、初めてできた!が2回も見れるんやね〜素敵やねって言ってて、たしかに!と思いました✨

治療したの?ってなかなかデリカシーないこと聞く人いるんですね😅
いっぺんに育児終わって楽だね、とかも口が裂けても言えないですけどね💦

haha⋆*

私も4歳児のミックスツインズがいます😁👌🏻

今はもう4歳6ヶ月なので大分育児もマシになりましたが妊娠中や産後や新生児の時、イヤイヤ期の時は頭がおかしくなりそうでした(笑)

そして1度に育児すむねー!とか自然妊娠?とか必ず言われます(笑)
めんどくせーっと思いながら適当に交わします🤷🏻‍♀️
でもその中でも同じ双子のお母さんやお孫さんが双子の方などに会うと大盛り上がり(笑)共感して貰えて嬉しくなります♡

いっちゃん

私も2歳の双子がいます😃
なのですごい共感できます‼️

色んな方が話しかけてくれるのはすごく嬉しいのですが、『育児がいっぺんに終わるから楽ね~』と言うセリフは私もモヤッとします😖
笑顔で対応していますが、心の中で双子育児が大変すぎて余裕がない毎日なのに、楽なんて言葉を言わないで😭って思っています。
しかもうちはミックスツインズだからか、かなりの確率で言われます😖

ひよこちゃん

2歳の双子がいますが、全部経験あります‼️
未経験の人には分からない世界だから、興味津々なんですよね〜
好奇心が配慮にまさってるなーってよく思うので、反面教師にしてます😅

きー

ちょーわかります😂
双子ママさんに話しかけられると
がんばろって元気になります😂
同士というか。笑

チョコミント

はーい🙋‍♀️🙋‍♀️全部わかります!
そして全部言われたことあります!笑

先輩双子ママさんの言葉、すごいリアルですよね😂💕