※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

8月から職場復帰を控える女性が、コロナ患者を受け入れる病院で働くことに不安を感じています。保育園に預けるために育休を延長し、復帰手続きを進めていたが、第二波の影響で患者数が再び増加。悩んでおり、他のママさん達はどんな対策を取っているのか気になっています。

8月から職場復帰をします。職場は関東の病院でコロナ患者の受け入れも行っています。4月から保育園に預けて復帰予定でしたが、育休を延長しました。保育園に入れるためには育休復帰期限があり(それなりに激戦区で、今回希望していた園に入れた)少しずつ患者数も落ち着いてきたとのことで復帰の手続きをしました。
しかし、復帰直前になって第二波が起き、職場も少しずつ患者が増えてきています。私は患者とは直接関わらない様に配置してくれるみたいですが、直接関わっているスタッフとは休憩室や更衣室は同じです。
いざ復帰が近づいてくると、怖気付いてしまい
単身赴任にした方がいいのか退職した方がいいのか…

職場がコロナ患者の受け入れをしているママさん達は
どの様な対策をとっていますか?
また復帰しましたか?復帰しますか?

こんなに悩むなら最初から保育園を辞退して育休を延長できるだけ延長しておけばよかったです。

コメント

ゆきこ

うちも9月からコロナ患者を受け入れている病院に復帰予定です!
心配ですよね。

うちは旦那も同じような病院に勤めていて、感染が怖かったです。今でも心配ですが、今のところ、家族みんな健康に過ごしています。

病院では感染対策が徹底されているから働いてる本人も家族も感染せずにいられるのではないかと思います。

復帰したら手洗い、消毒など感染防御をしっかり行っていきたいと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じ様な状況の復帰の方がいて少し心強いです。
    そうですよね…手洗いと消毒を徹底するしかないですよね。
    もう復帰するしかないのですが、不安すぎて😔
    確かに、病院に復帰するっていうのは感染対策もあって逆に安心なのかもしれないですよね!

• 7月27日
めい

私も育休中で保育園で働いてます。感染が怖く、また冬にも感染広がるだろうなと思って、仕事復帰をやめようかなと思ってしまってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今慣らし保育をしていますが、保育士さん本当に大変そうですよね…。
    仕事復帰、私も辞めればよかったと復帰間近になって不安になってます…

• 7月27日