※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
お金・保険

出産で仕事を辞め、住民税の支払いがある。減免制度があり、失業保険受給者が条件。受給期間延長中なので、一括支払い後に申請すればいい?

出産で仕事をやめ、住民税の支払いがあります。
色々調べていると、減免措置をすると住民税が安くなるのか、返金されるのか、よくわかりませんが、そんなような制度があるみたいです。
ただし、失業保険受給者が条件とのこと。
出産なので、失業保険の受給期間を延ばしてもらってます。
こういった場合は、一括支払いをして、受給者になったら申請をすればいいんでしょうか?
詳しい方お願いします>_<

コメント

まどりんこ

私は役所に行って相談したら、延長や分割はできるけど免除や減免できないと言い張られました(T . T)
そんな制度があるんだったら役所の人も説明してくれれば良かったのにー(>_<)
…と回答になってなってなくて申し訳ないですが、働いてない今収入がないのに前年の収入で住民税決まるのおかしいですよね(T . T)

• えい

えい

コメントありがとうございます🎶
    えーーー!
    出来ないところもあるんですね💦

本当ですよ〜😩
    収入がないんだから、なんとかしてほしいですよね…😔

• 6月30日
なかじぃ~

えいさん、こんばんは☺
詳しくはないですが、先日手続きしたばかりなので参考になればと思いまして😊

私は妊娠を期に退職して、ハローワークに失業保険の延長申請をしました。その延長申請した時の用紙を持って役所に行くと、少しですが減額してもらえましたよ~☺
1度、役所の方にご相談されてから支払われた方がいいかなぁと思います(*´ー`*)

• えい

えい

こんばんは🤗
    ってことは、申請用紙がなければいけないんですね!仕事をギリギリしてしまったので、7月に申請が出来るんです!
    第1期の納入期限が今日までだったので、その分だけ支払ってきました💦
    一度役場に電話してみます!!

• 6月30日
亜美子

減免の制度は地方自治体によるみたいなんですが、わたしは大阪市で申請をして全額減免になりました!
私の場合は返金ではなくて減免でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

私も受給期間を延長しているので、その時の申請した用紙と母子手帳などで妊娠・出産が理由で失業中ということを確認されました!

持参する書類などに不備があったりすると申請できないので事前に電話で問い合わせがいいと思います♪

• えい

えい

大阪市すごいですね!!
    申請するのにも色々いるんですね😥
    役場に電話して聞いてみます💕

• 6月30日