※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

息子が4日間高熱で、症状が続き小児科で診断がつかず、突発性発疹か悩んでいます。病院に行くか迷っており、意見を求めています。

息子が 木金土日の4日間 40度を超える高熱でした。

この4日間、高熱が収まらなかったので、
2回小児科に行きましたが、

熱以外に症状がないため(+少しお腹がゆるい)
「うーん。夏風邪かなぁ。
解熱剤と整腸剤出しますねー」くらいで、
診断がつかず、先生も微妙な反応でした。

昨日(日曜)の昼過ぎにスーーっと熱下がり、
今日(月曜)の朝から全身に発疹ができて
今までに経験した事がないくらい機嫌がわるいです(^^;;

私は以下点から
突発性発疹だったのかな?と思っています。

☆高熱が4日続いた
☆解熱剤があまり効かない
☆熱以外に症状がない
☆解熱と共に全身に発疹
☆機嫌がものすごく悪い

ネットの情報なので鵜呑みにしてはいけないかも
知れませんが、読めば読むほど突発の特徴と
同じで(^^;;

「自然治癒が見込めるので、
特段、医師に診断を求める必要もない」と
書かれてあり、発疹を見せるために小児科に行くべきか
悩んでいます。

この4日間で、(コロナ対策で病院のスタッフが皆さん防護服だったのもあり、)小児科恐怖症が加速して、
泣き叫んで怯えてあまりにも可哀想だったので、

わざわざ連れて行く必要がないなら、
無理に連れて行く事はないかなぁ。と思っています。

みなさんならどうされますか?

連れて行くべき!
家で様子を見る!など

ご意見をお聞かせ下さい💦


******************
生後7ヶ月ごろに同じような高熱が出ましたが、
その時は発疹がほんの少しで、
アセモの可能性もあったので、
「これは、、、突発、、、かな?
突発疑惑。くらいだねぇ。」と
フワッとした診断がついた事がありますが、

その時とは違って素人目に見てもはっきり分かるくらい
全身に(顔にも)発疹が出ています。

コメント

けー

休み中だったのに大変でしたね。
明らかに突発性発疹ぽいので、わざわざ診断を受けに行く必要はないですよ。
行っても「あぁあの熱は突発性発疹だったんですね。」で終わります😅
特効薬とかもないですし、解熱すれば1週間くらいグズりますがそれだけなので続けて飲むお薬もないでしょうし…

  • その

    その

    4連休の初日の朝から熱が出たのでゲッソリでした(^^;;

    たまたまその日にかかりつけ小児科が休日診療当番だったのと、土曜日は普通に開いている小児科だったので、助かりました(*_*)💦

    1週間ぐずるんですか!笑
    それは予想外でした(*_*)
    忍耐週間ですね(ーー;)

    でも一番辛いのは息子ですから、母も頑張りたいと思います^ ^
    ありがとうございました!

    • 7月27日
タロ

突発だと思います☺️
特別な治療薬などもないので、保育園に通ったりしていなければそのままおうちで様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️
発疹も数日すればきれいにひきます✨

  • その

    その

    やはりそうですよね!
    保育園行っていないので、
    このまま様子見にします^ ^

    虫刺されなどが治りづらく、すぐに膿んでしまうので、発疹が綺麗に治るか心配です(TT)綺麗に治りますように🙏

    明後日予防接種の予定でしたが、これは少し延期ですね💦

    ありがとうございました!

    • 7月27日
ななね

私がその状況なら、突発だったんだな、で終わりにします。うちもこの前突発やりましたが、同じく高熱と軽い下痢でした。解熱剤も大して効かず、発疹が出てから機嫌が悪かったです。

  • その

    その

    同じですね💦
    リタさんもお疲れ様でした( ; ; )

    今までにないくらい長い声でキャーーーーーーーーと泣き続けるので、びっくりしました(^^;;

    このままお家で様子を見たいと思います^ ^

    • 7月27日
deleted user

2歳すぎのうちの娘、いま高熱4日目に突入します😭
お腹ゆるいです!!!

突発かなあ…

  • その

    その

    お疲れ様です(TT)
    お嬢さんもお辛いですね💦

    うちの息子は解熱と同時にバーーーっと発疹が出ました(^^;;
    原因が分からず不安だったので、発疹が出た時は「あ!突発だ!」と少し逆に安心しました💦

    不機嫌になって1日目ですが、まぁまぁメンタルをやられています笑💦

    頑張りましょう(TT)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんだかわかると安心しますよね!!このままだとコロナかな?とかいろいろ考えて日々不安です。ましてや高熱が1週間とか続くようになってしまったら余計怖いなあとも思います。

    • 7月27日