※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナ感染拡大中での職場復帰について悩んでいます。保育園に子どもを預けることや妊婦の身体でのリスクが心配です。一時保育を利用するか、休職から産休に移行するか悩んでいます。どの選択が良いでしょうか?保育園申請も控えています。

コロナが拡大してる中での職場復帰について。
相談させてください🙇‍♀️

私は現在第二子を授かっています。
9月に上の子を保育園に預け、2ヶ月だけ復帰後、
産休に入る予定です。
職場とも勤務時間等、相談済みです。

ですが、現在わたしが住んでいる県では
クラスターが発生し、毎日のように新規感染者が
出ています。今現在は40人超えた当たりです。

職場は保育園なのですが、
この状況で子どもを預けることや妊婦の身体で
たくさんの人たちと関わることが怖いと感じます。

本当は預けて働きたいです。出産時期に預ける
場所がなく、頼れる人がいないからです。
一時保育等利用したら乗り越えられるかもしれません。
職場に相談して休職扱いからそのまま産休に入る
ことができるかもしれません。

みなさんなら、私と同じ立場であるなら
どのような選択をされますか?

まもなく保育園申請があり、悩んでいます。

コメント

(^o^)

出産時期に預けるためなら産前産後の項目ではだめですかね🙄
私は経済的に厳しいので、もしその状況なら、一度復帰はするかもですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    確かに産前産後もありますね!
    私は逆に復帰するとパートなので次の給付金額が下がる為、そこも悩みではありますが…
    下の方の言うように今後どうなるか誰にも分からない状況で、保育園申請後から状況みて考えてもいいかなーと思いました。

    • 7月27日
funkyT

職種は違いますが、同じような立場です。
6月から預けてて、10月頃に産休に入ります。
コロナウイルスの問題が無ければ、妊婦さんの身体でも9月から預けて復職しますか?
もし、そうであれば(私だったら)保育園申請はします。

コロナウイルスの先の話は、何だかんだ予測不可能なので、入園が決まってから悩んでも良いと思います。その頃には、また特別な措置があるかもしれませんし。。。
(4月入園の時は入園権はそのままで、特別措置で6月からの登園が認められました。また保育園登園自粛の場合は、職場では特別休暇がとれました。有給でした。)

私の場合は産休中も保育園を継続する形になると思いますが、また自粛要請が出ればお家でずっと一緒にいる事になると思います。ファミリーサポートなど考えています。

あと気になるのは給付金の額です。休職や時短勤務にすると今度の産休育休給付金額に影響はありませんか?確認しておくとよいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、妊婦の身体でなければ9月に預けて復職します!少し前まで子どもを連れて支援センターへ行っていましたが、子どもがすごく楽しそうにしていて、色んな刺激がある保育園でのびのびと遊んで欲しいと思っているからです。2ヶ月だけパートをするので、以前(正規職員)よりは確実に給付金は下がります。ここも心配な点ではありますね😓ですが、子の喜びには変えられないと思い、頑張ろうと思っています!

    確かに今後コロナがどうなるか、国がどんな対策をするか予測できませんね。それになんだかんだ外には出ないといけませんし(買い物等)、休職を願い出ることも不安なので入園決まってから考えてみようと思いました。

    似たような状況の方のお話が聞けて参考になります。ありがとうございます!

    • 7月27日
  • funkyT

    funkyT

    グッドアンサーありがとうございます。
    私自身は、育休中に妊娠しましたが、フルタイムで復職したので、てっきり主様もフルタイムで復職されるのかと思っていました。
    保育園はフルの11時間預かってもらってますが、物凄く助かるし、おっしゃるとおり子どもにとっても良い刺激になってます。
    保育園の先生との会話も毎日楽しみにしてます。先生たちには本当に感謝です。
    コロナウイルスのパンデミックが落ち着いて、預けられると良いですね〜。でも今の状態だと全く先が見えず不安な日々ですよね。

    お体を大切にお過ごしください。

    • 7月27日