※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローコストではないけど地元工務店で控えめな家を建てました😌身の丈に合…

ローコストではないけど地元工務店で控えめな家を建てました😌身の丈に合った内容の注文住宅で、前はボロボロの社宅だったのでしょぼめの家でも十分に住みやすく快適に感じます😚
とにかく予算遵守で、予算自体も低めに抑えました。ローンは旦那の手取りの5分の1で、ローン控除終わったら繰り上げ返済の目処も立ってます。
しかし周りの素敵な家を見たりすると、私もフルタイムだし旦那も昇給するし我が家ももう少しがんばれたのかなぁとか、色々と考えてしまったりします…何もかも「ほどほど」という感じの家なので、オシャレな家、スタイリッシュな家、大きな家、高性能な家、ハイグレードな雰囲気の家を見ると…😂大手メーカーの家をみるとやっぱり雰囲気とか違うし、広い敷地に大きな家と素敵な外構…みたいな😂無い物ねだりですが😂
耐震関係と断熱材だけは多少お金かけたので(といっても大手なら標準〜やや下くらいのレベルだと思いますが)多分それなりに安全で、涼しい&温かい家です。お金かけた箇所が地味なので「この家のここが最高に素敵❤」みたいなのがありません😅よくある間取り、収納、設備、内容のほどほどの家だよねーって感じの家です。地味なところ、このクロスお気に入りとかありますが特にグレードの高いクロスでもなく…(笑)
質問じゃないんですが、建てたらどうしてもこういうモヤモヤって出てきてしまうのですかね💦

コメント

あみんちゅ

ものすごくお気持ちわかります。。
うちも、借りられるだけ借りればもっと広くて便利なお家が…とか、平家にできたのに…とかもやもやします💦
でもどうしても返済に不安があったので我慢しました。

その気持ちをなんとか消化するために今考えているのは、我慢した分をしっかり貯金して、老後主人と2人になったら建て替えるなり、リフォームするなりして、もう一度理想のマイホームに挑戦したいと思っています!

どんなに高い家に住んでも、30年経てばどこかしら直さないといけないですからね😊✨
そのためにお金を置いておくんだ!ここをああしよう、こうしよって夢見るようにしてます!

身の丈に合っていて、住みやすく快適な家でしたら、十分だと思います☺️

楓

うちも予算の関係で建売を購入しました。
他と比べるとキリがないですし、ローン返す為に節約生活するのも嫌だったので…

ゆみか

この時代またコロナみたいなことも起きるそうなので堅実に越したことはないと思います。うちも予定の1.5倍くらいの値段になってしまいましたがそれでも世帯月収の9分の1くらいに抑えています‼️
もっと金額かけれますよと言われましたが、それでもかなり削っていきました^ ^