※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子供が産まれる前に犬を飼っている方がいますか?犬と子供を別々にしているけれど、母が犬触った後子供に触れて不機嫌になりました。犬を飼うことで両親から文句を言われて自由がない気がしています。

子供が産まれる前からペットを飼っている方いらっしゃいますか?
私は今犬2匹飼っています。
子供が産まれる前に飼いました。
出産をして、子供とは別々の部屋にしています。
我が子には犬アレルギーになってほしくないので、犬を触った後は手を洗う、抜け毛が気になるので部屋の掃除は毎日しています。
今日母が遊びにきてくれたのですが、犬と遊んだ後手を洗わずそのまま子供に触っていました。
特に怒ったわけではありませんが、犬触ったら手を洗ってねって注意程度に言ったら母が不機嫌そうに帰ってしまいました(._.)
その前から母が別の事で嫌な事があり、不機嫌?だったのですが😓💦
そのとき、犬アレルギーになったら嫌だからって言いましたが、犬なんか飼うからだ!と文句言われました。

犬を飼ったことで、両親から散々文句を言われます。特別迷惑もかけていないのに。
別々の家に住んでいるのに、自分の自由でペットを飼って怒られて自由がない気がしてしまいます。
そんなに悪いことなのでしょうか?

コメント

華ちさ

全然悪いことではないと思いますよ(^^)
きっと、お母様も莉さんが飼いたくて飼われたのだと思うので、それなのに細かく言わなくても!!て思ってしまったのかもしれないですね。。
我が家にも猫がいるのでもう少し免疫つくまでは気を付けてはいますが。。
お母様の虫の居所も悪かったのであればそこまで気にされることはないとおもいますよ!

• あお

あお

ありがとうございます!
    同じ環境でペット飼うことでアレルギーになるかはわかりませんが、まだ小さいうちは気をつけようと思っていただけなのに不機嫌になられたので何でそんな怒るのかなって思ってしまいました😱!

• 6月30日
manaa

人にそこまで求めるのは疲れてしまいませんか?(´・_・`)私もチワワを飼いたくて妊活中寂しさから飼おうかと思いましたが、犬アレルギーや旦那が軽度のアトピーがあり、子供がもしアトピーになれば犬の毛など刺激になる可能性がゼロじゃないので飼うのを諦めました。でも、飼ったのであれば家族だけで注意をしたらいいんじゃないでしょうか?周りの人間にそれを求めるなら飼うべきじゃないと思います。抜け毛を気にして掃除したりしているなら十分ですよ(^^)それで発症するようなら仕方ないし、もし発症したらその時考えたらいいんじゃないですか?

• あお

あお

ありがとうございます!
    確かに疲れます(._.)
    そう考えるよう頑張ります!

• 6月30日
まりも

犬も家族です。飼っていることを悪くいわれると、いい気分はしません!
子供も大事だし愛犬も大事なんです。
うちは実家で犬を飼っているいますが、出産後は里帰りする予定です(^^)
初めのうちはあまり近づけられないかもしれませんが、手洗いや毛の処理は最低限気をつけるつもりです!そんなに文句をいうのであれば犬にも子供にも触って欲しくないですね(´・・`)

• あお

あお

せっかく来てもらったのに怒らせてしまい、母には申し訳ないですが、確かに犬も子供も大事です!
    まだ小さいうちは気をつけようと思っていたのですが、わかってもらえなかったようで悲しいです。

• 6月30日
ままり

動物との関わり、命のふれあいは子どもにとってプラスだとおもうので、そこでアレルギーになって欲しくなくて別々にするのであれば飼ったタイミングは違った気はします。犬もかわいそうな気がします。
あとからきた子どものせいで、、かまってもらえないって少なからず思うんじゃないかなぁーと。実際は分かりませんけどね!

私の知ってる人はずっとウサギを飼っていて、子どもも同じ部屋で生活してますが、アレルギーもなく、ウサギは自分のことを子どものお姉さんだと思っているみたいでなにしても噛んだりしないし、命と触れ合えてる面ではすごく良いと思ってます(u.u*)

私も人の家に行って室内で犬を飼ってて同じように言われたらもう犬には触らないです。
私は特別犬や猫が好きなわけではないし、あくまでも親、子どもに会いに来てますからね〜(^o^)アレルギーになるのが嫌ならそもそも犬飼わなきゃいいじゃん。は、私でも思います(笑)
それが友人なら思っても言いませんけどね!家族だと私も多分言っちゃいます!

• あお

あお

私にとっては犬も子供も大事です!
    子供が少し大きくなってから犬と遊べたらいいなって思っています。
    今は換毛期なので特に別々のがいいと思っていました。
    一緒に暮らしていく中でトラブルを減らすために考えていたのですが母に理解してもらうのも難しそうですね。

• 6月30日