※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

友人が結婚し、引っ越すためお祝いを悩んでいます。物かご祝儀か、相場や喜ばれる物を知りたいです。

結婚する友人へのお祝いについて
学生時代からの友人が結婚した為
来月嫁ぎ先に引っ越しをします。
コロナの関係で結婚式は未定
今後あげるかも悩んでいるようです。
関東から関西へ引っ越す為中々会えなくなります。
引っ越す前に会うことになり
お祝いの品をあげようと思いますが
物がいいのか、ご祝儀がいいのか
物+ご祝儀がいいのか💦
その場合いくらぐらいが相場なのか
皆さんのお知恵をお貸しください😭
どのような物が喜ばれるでしょうか💦

コメント

まい

自分の結婚式に来てもらってますか?💡
もし来てもらってたらプレゼント5000円くらいと現金10000円で総額15000円くらいにするのが相場かなと思います。

渡すときに結婚式やるようなら、またそのときはそのときでお祝いさせてねと伝えておき、当日10000円か20000円のご祝儀を包めば、相手もあのときのと合わせて30000円くらいかなと思えるかと思います。

  • まい

    まい

    ちなみに私は最近結婚した友達に久世福商店のパスタソースなどのセットをあげました☺️
    おうちごはんが増えてるから嬉しいと喜んでくれましたよ!

    • 7月27日
  • うさぎ

    うさぎ

    私は結婚式あげなかったので、友人からはお祝いとして品物を頂きました💦
    なるほど、とても参考になります✨
    当日に聞いてみようと思います✨パスタセット!!美味しそうです🤤
    たしかに自宅にいる事増えるので、食べ物系良いですね✨探してみます😆

    • 7月27日
らら

もし、結婚式をすることになった時にお呼ばれする可能性がある親しい友人なら3万円包んで、結婚式があってもその時はなしにします
結婚式の受付でもご祝儀は既に渡してますと言えばマナー違反でもないので😊

おいしい物など高すぎない物をプレゼントして結婚式する時にも3万包めるようにします
あげないとなったらその時に式あげる時にまた用意しようと思ってたからとプラスで何か渡すか現金渡すと思います🤔

  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど!マナー違反でも無いのですね✨
    とりあえず今後の予定も聞きつつ、1番ベストなものを贈れるように調べたいと思います😆参考になりました、ありがとうございます✨

    • 7月27日
deleted user

私なら友人の好みを知ってるはずなので
それに準ずるプレゼントを5千円~
くらいで用意しますかね♪
これは引越しのプレゼントとして。

旦那の職場関係の人たちから、グラス
夫婦茶碗、夫婦箸など色々もらいましたが
どれも趣味じゃないし、結果そのまま
タンスの肥やし状態です😅
名入れ商品で売れなかったり…笑

なので、友人なら使えるものがよいかと♪
それ+1~2万円のご祝儀にします。

結婚式の時、ご祝儀渡してます。
ってのは私の価値観からするとなし、なので…
結婚式がもしあるとしたら、ケチらず
3万円は包みます!
きっと最初にご祝儀渡すと内祝いが
返ってきますよね?
それなのに、結婚式再度、引き出物や
料理があるのに渡してます💦は私の中じゃなしです😅

  • うさぎ

    うさぎ

    引越しのプレゼントですか✨
    本人からコップとかエプロンとか沢山貰ったから違うのが良いとリクエストがありました😂使える物の方が良いですよね✨
    家事とか掃除とか楽になるような物だったり探してみます!

    なるほど!
    確かに、引き出物なり料理もありますね!
    そう言ったことも含めてご祝儀包みたいと思います✨
    参考になりました!
    タンスの肥やしにならないように選定しようと思います😂
    ありがとうございました✨

    • 7月27日