※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養について相談です。産休明けで、どの扶養に入るのが良いでしょうか?

扶養のことで質問です。

私は現在正社員で働いてます。
2018年12月から産休に入り、
2020.07から仕事復帰しました。
そして2020.10月に第二子の産休に入り
2022.04月に職場復帰する予定です。

お休みの時は旦那の扶養に入れてもらった方がいいと聞いたことがありますが、
扶養の種類が
①会社から支給される扶養手当
②保険の扶養
③税金の扶養
あると聞きました。

私はどの扶養に入るのが
良いのでしょうか?

無知のため、どなたか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆってん

会社に在籍ならご主人の扶養には入れませんが、扶養控除は受けることができます。
ただ収入が分かりませんが、今年は金額的に無理かもしれませんので、来年は大丈夫ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養控除は入れるのですね!
    ありがとうございます😊

    今年の収入は3ヶ月半しか働かないので
    恐らく手取りで80万弱かと思いますが
    収入は手取りではないのですかね?
    無知すぎてすいません💦

    • 7月27日
たー

③税金の扶養は姉妹ママさんの収入によっては扶養控除が受けられます。会社から源泉徴収票をもらってると思うので、収入の確認はそれでできると思います。
②保険の扶養は正社員で働いているということなので、会社で社会保険に入っているため扶養に入れません。
①の扶養手当は、ご主人の会社の規程などで定められていると思うので、内容次第では扶養手当もらえるかもです。
ちなみに私も姉妹ママさんと同じ感じで、2020.1〜産休で、2019年の収入は税金の扶養控除が受けられないですが、2020年の収入は少なくて控除の条件を満たしているので税金の扶養控除が受けられます。
私の主人の会社は、③扶養手当は②保険の扶養に入っていることが条件として定められているので、扶養手当はもらえませんでした。子どもの手当だけもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    主人の会社の規定を調べてみないと分からないということですね😳‼️
    主人に調べてもらいます!
    ありがとうございました😊💓

    • 7月27日
  • たー

    たー

    もらえるものはもらいたいですからね!
    産休前までずっと人事にいたので、損しないようにいろいろ調べました😅社会保険や税金は毎年見直しがあったりするので、その都度会社も規程を見直したりしてるので要確認です😏正社員してると自分の会社で年末調整するので、夫側で税金の扶養控除を受けられるのに申請してない人多いみたいです。
    扶養内パートも検討中ですが、やっぱりボーナスがあるのはでかいので、まだまだ働けなくはないし頑張らないとです💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人事にいらっしゃったのですね!
    詳しく教えてくださり助かります😊
    ありがとうございます😊

    会社で年末調整してるから何も考えてなかったのですが、
    産休中は扶養に入れると聞いたので
    少しでも得したくて😳💦笑

    私も辞めたいですが、まだまだ働かないといけないので
    お互い頑張りましょうね😊❤️

    • 7月27日