※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えみりー☆
その他の疑問

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。最近、汗疹なのか首の奥…

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
最近、汗疹なのか首の奥のシワの部分が赤くただれてしまいました(>人<;)
病院に行った方がいいのでしょう?
それとも何か家で出来る対処方などありますでしょうか?
同じような状態になった方いましたら教えて下さい

コメント

mee♡mama

私の娘も新生児の時期は首の周りが汗でタダれて真っ赤になって、酷い時はタダれて膿が出ていました。

頻繁に濡れたガーゼで拭いて、よく乾かしてから薬を塗ってたら治りました。
色々試しましたが、小児科でもらった薬が一番でしたよ☆

• ☆えみりー☆

☆えみりー☆

コメントありがとうござます❗️
    やはり病院に行って薬をもらった方が良いのですね⁉︎
    首のシワの部分をよく乾かすのはなかなか難しいですね(>人<;)

• 6月30日
トマト

汗疹だとは思いますが…。
うちも3ヶ月ですが同じで首に出来てます。肉つきすぎて首ないです(笑)お風呂はぬるめで入れて、1日に数回優しく叩くくらいで汗を拭いて乾かすようにしてます。ほんのり赤いくらいの時は桃の葉ローション塗ってから手でパタパタと乾かしてます(笑)
強く拭くと肌を痛めますので優しく…

汗疹はなりやすい子はケアしてもなりますが、ケアで少なく、予防は出来ますよ~

ちなみに桃の葉ローションオススメですが、ただれた場合はダメですし多分赤ちゃんも痛いので、お薬もらう事をオススメしますよ~

「ケアが大前提。ダメなら早めにうまくお薬使って。薬使ってもケアしなきゃなるよ」と一人目の時に皮膚科先生に言われました(笑)
現在はそれでほんのり赤くなったり引いたり繰り返してます😅
私自身も旦那も肌は弱いようで、それこそ先生に「上手にお付き合いするしかない。」と言われて、ケアしてるとあまりならないです~。でも親に関係なくある程度赤ちゃんは皮膚が薄いのでなりやすいです❗

ちょっと大変ですが、お互いにケア頑張りましょう😁

• ☆えみりー☆

☆えみりー☆

コメント&アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    ケアが大事なのですね⁉︎
    お肉がつき過ぎてて首のケアは難しいですが、頑張ってみます。
    ちなみに桃の葉ローションはどこに売っているのですか?ドラックストアで購入できますか?

• 6月30日
  • トマト

トマト

地方とか店舗にもよるかもしれませんが、普通に色々な大手ドラッグストアには売ってました❗

• 6月30日
  • ☆えみりー☆

☆えみりー☆

情報ありがとうございますm(_ _)m

• 6月30日
ママ

うちの娘も首元のあせもができている時に、病院で薬出してもらいました((∩^Д^∩))
早いうちに治さないとキツイ薬使わないといけなくなるから早めに対処したほうがいいと小児科の先生が仰ってましたよv(o´∀`o)v

• ☆えみりー☆

☆えみりー☆

コメントありがとうございますm(_ _)m
    酷くならないように、明日病院に行こうと思います!
    受診する際は、皮膚科ではなく小児科で良いのでしょうか?

• 6月30日
  • ママ

ママ

私は小児科に行きましたv(o´∀`o)v
    酷くなるとステロイド入りになってしまうみたいですよ!
    よくなるといいですね!

• 6月30日