※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
住まい

一条工務店で家を建てようか迷っています。一条に惹かれた理由は、耐震…

一条工務店で家を建てようか迷っています。

一条に惹かれた理由は、耐震等級3
高気密、高断熱、トリプルサッシ、白アリ対策、床暖房です。

とにかく性能の良さにひかれました。

旦那も一条一択です。

i-smartにしようと思っていましたが、
i-smartにすると建物自体は2500万らしいのですが、

色々な諸費用込みで2800万、
太陽光+蓄電池を入れると3000万円(色々な諸費用込みで)と言われました。

土地を含むと総額4500万ぐらいになりそうです。
(諸費用など色々含む)

自分等の予算が土地+建物で4000万なので悩んでいます。

担当の方はブリアールだと2600万+太陽光+蓄電池だと2800万で建つと言われました。

(諸費用など色々含む)

性能の良さにひかれてるだけであって特にi-smartやブリアールのデザインに惹かれてるわけじゃありません。

一条で家を建てた方、メリット、デメリットを教えて貰いたいです。そして建物でどれくらい掛かったのか知りたいです(>人<;)

そして一条やめた方、やめた理由と
おすすめなハウスメーカーや工務店があれば教えて下さい
(>人<;)

まだ一条しか話してないので
他のハウスメーカーなど検討に入れたい為お願いします
m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

一条は性能がダントツなのですが
デザインと基本仕様のキッチンやお風呂のダサさがどうしても
嫌で😥変更すると高いし。
あと一条オリジナルのサッシや基本仕様は一条でしか修理交換できないのも嫌です。
床暖房も雪国でもないので特に惹かれず。

うちは高気密高、高断熱、自由なデザイン、オシャレな建具や基本仕様の一級建築士のいる工務店で建てます。働き盛りのお抱えの大工さん達が施工してくれるので
今後のメンテナンスなんかも安心ですし。
金額的には大手ハウスメーカーと同じくらいかかるか、少し安いかな程度ですが、高級キッチン、ミーレの食洗機、造作家具など理想を全部詰め込んでも同じ値段なので…💦

  • ここ

    ここ


    デザインわかります!お風呂もダサいですよね、正直…

    一条オリジナルはやはり一条しか修理交換できないんですね💦

    私も高気密、高断熱で、自由なデザインでいい工務店さんと出会いたいです💦

    はじめてのママリさんうらやましいです😢

    参考にさせて頂きます♪

    • 7月27日
2度目ママリ

性能を買い
一条にしました。
まさに土地と建物
金額は同じ感じです。

我が家は太陽光発電はなしです。
将来修理費が掛かること考えて
載せてません。エコじゃない我が家です。

冬は快適ですよ😊
あと収納はあるので
ガチャガチャ見えず
スッキリしています。

ただ、やっぱり設備が
決まってることが多く(他のメーカー入れられますがバカ高くなります。)
ださかったりキッチンの取っ手が邪魔。
窓はこうして欲しい!とかここに!という
融通が通らなかったり。
耐震上すぐ引っ掛かり
これあれダメが多い。
ここの壁に凹みを作りって
物を置きたいが利きません、

本当に注文住宅?と疑うことばかり。性能を買ったので目を瞑るしか有りませんでした。。。

因みに 
うちは無視して天気のいい日、気候のいい日は
窓開けまくってます。
乾燥する家と言いますが
我が家は全然です。
しかも一条は高断熱、
夏はこもります。
窓も抜けるように作らなかったのが悪いのですが。。


洗濯物干すと
湿気がすごいので検査も
来て貰いましたが問題なし。
担当のミスでさらぽか説明なく、
さらぽかあったら調節できて
快適だったかもです。

音はまぁまぁ防音なので
助かります。

耐震等級三級なので
保険は他のより比べて割引で安いです。結局一条で入りましたが
保険の窓口で比べて安さにラッキーでした。
長くなりすみません。

  • ここ

    ここ

    やっぱり設備が決まっているんですね💦

    耐震上自由度が低いのですね💦

    そこまで自由度が低いとは💦

    性能を、買うのであれば一条で自由度の低さは目を瞑るしかないのですね。。。😢

    高断熱な上、夏はこもるのですね、💦いい面もあればやっぱり悪い面もありますよね…😢

    保険は安いのですね!なるほど!それはいいですね。

    もう少し急がずゆっくり考えていきます♪

    貴重なご意見、ご回答ありがとうございます💕

    グッドアンサーにさせて頂きます(^ ^)

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

検討していましたが、やめました。
理由は、まず外観がどこも同じなこと。あ、一条だ。とすぐわかるのがどうしても嫌だったのと、キッチンや洗面が好みではなかったことです!
あと根本的に、窓開けて風を感じて生活したいタイプだったのですが、一条は基本窓を開けませんと担当の方に言われたことや、住まいの体験会に行った時に床暖房あったかくてさいこーーー!と感じましたが、だんだんしんどくなってきたこと(サウナとか苦手で😭あー窓開けたい!って思ってしまった)が理由で、あってないなと思ってやめました。
あと、メンテナンスが大変そうだな、と。

結果、知人の紹介で巡り合った工務店で建てました。
第一種喚起システムがあるので、さらぽさのように室内の適温を保ってくれますし、ZEHの家にできたので、満足はしています✌️

一条に寄せた性能の家を作れるところは、他にもあるとおもいますよ!
全館床暖房は一条だけだとおもうので、魅力ですよね。
一条の防アリ対策はすごいなーと思いました^^

  • ここ

    ここ


    外観がどうしても同じになっちゃいますね💦
    わたしも人と似たり同じ様になる事に抵抗があるので、考えています。

    一条は窓開けれないんですか?どこの窓もですか?💦それは詳しく聞いてなかったです💦

    やはり、一条に限らず性能の良い工務店さんは探せばありそうですね、

    わたしももう少し探してみます。


    貴重なご意見、参考になりました。ありがとうございます😊

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓を開けれないというより、高気密だから開けないほうがいい?開けなくてもいいんです!みたいな感じでした😱!

    一条標準のトリプルサッシ窓枠や断熱も、他の工務店でできるところはあります!!
    全館床暖房は一条しかできないので、譲れない点が床暖房なら一条一択かもしれませんが、その他こだわりがあるのなら、一条じゃなくてもいいのかなーという気はします^^きらきら

    • 7月27日
あいす🍦

一条で建てました😌💓
好みは別れますが私はアイスマートの見た目が気にいってたので文句なしです!
10畳の吹き抜けにリビング階段ですが夏も冬も快適です💓
うちも予算4000万(別途太陽光)でした😁
土地おいくらですか?
細かいの覚えてないですが土地800万、それ以外の外構やオプションなど込み込みで3400万ちょっと、太陽光300万で総額4500万ちょっとって感じです✨
建物は38坪くらいです😌

  • ここ

    ここ

    やはり、見た目などは好み分かれますよね💦

    夏も冬も快適なんですね✨素敵です♪🤗

    土地は約1700万です。

    オプション込み込みで3400万‼︎😲

    じゃあ建物だけで3700万ですね✨素敵です♪🤗

    私は建物で3000は超えない様に考えているので羨ましいです、✨

    あと、太陽光はのせて良かったですか?

    分かりやすいご回答ありがとうございます✨

    • 7月27日
のん

一条やめました!
見た目が…みんな同じだしあのデザインが受け入れられません。特にお風呂。
キッチンなどの設備も各メーカー好きなの入れたいし、間取りも自由に決めたいです。
タイルもいわゆるモルタル塗りのものではなくて、タイル製サイディングみたいなやつですよね。

ダメ押しで建築士の父に、木造だとタイルの良さを活かせないと説明を受けて、さよなら決定しました。

  • ここ

    ここ

    わたしもお風呂がどうしても苦手です💦

    あと外観タイル💦

    建築士のお父様がそうおっしゃるんであればそうなんでしょうね💦

    ご回答ありがとうございます(^^)

    • 7月27日