※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
産婦人科・小児科

子供の検診日が間に合わず、旦那が健康保険証の手続きもまだできていない。検診日をずらすことは可能かどうか知りたい。

今週、子供の一ヶ月検診なのですが、旦那が会社に健康保険証の申請をまだ出来ておらず、医療受給証も貰いにまだ行けていません。しかも泊まりがけの出張まであるらしく、一ヶ月検診に間に合いそうにありません。
前から再三間に合うように早く申請出せと口うるさく言っていたのに、検診日も出張だから行けないと言う旦那に腹が立って仕方ありません。、
一ヶ月検診って、日にちをずらして貰う事って可能なのでしょうか?
また、ずらして貰った方はいますか?

コメント

回答とズレるかもですが、うちも1ヶ月検診で保険証間に合いませんでしたが問題なかったですよ。
間に合ってたら出してねって感じでした。

• なみ

なみ

そうなんですね!問題ないのからよかったですー!ありがとうございます😭✨

• 7月28日
すにっち

とりあえず旦那さんはひっぱたきましょう!
何なら、忙しくて申請できてないみたいで、でもないと困るから、私が職場に電話とかしたらまずいですよね、って義母に相談するとか。

ちなみに1か月検診は保険証なくても受けることは可能です!
発育などに問題ないかチェックする大切な検診なので、体調悪いとかよほどのことがないなら、予定通りに受けた方がいいです。
受付で保険証まだなんですと伝えれば大丈夫です。(できたら申請に来てねとは言われると思います)
母子手帳と、予診票(うちは妊婦健診のクーポン冊子に入ってました)は忘れずに!

• なみ

なみ

保険証なくても検診受けれると知れて安心しました!
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 7月28日
ぴぃ🐥

健診日をズラすことは可能だと思いますが、保険証が出来るまで早くて2週間〜1ヶ月はかかります。なので少しズラしてもらったとしても結局間に合わないと思いますよ😂保険証がなくてもまだ出来ていないと伝えれば大丈夫ですよ😊それより申請が遅れると健保から遅延理由書等求められる事もあるので、なみさんが旦那さんの会社に連絡して申請書を郵送してもらうように伝えてみても良いと思います🥺事前に旦那さんに伝えて、それが嫌なら申請書だけでも持って帰ってくる様に最終通達しちゃいましょう💡もし拒否られたら会社に連絡して良いと思います😌

• なみ

なみ

そんなかかるんですね😱旦那が申請したらすぐ貰えるハズとか言ってたんで、旦那ボコるしかないですね💢
    昨日、相当強めに起こったので、ようやく申請したみたいです😩
    詳しくありがとうございます😭✨

• 7月28日