※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
子育て・グッズ

2歳の次女の言葉の遅れや行動について不安があり、発達相談でも明確なヒントが得られず、言葉を促す方法や発達に関する情報を求めています。

もうすぐ2歳になる次女ですが、単語が出ません😣
発達相談に行ってもやはり言語が遅れていると言われました。
保育園では、他の子より少し切り替えが遅い、やりたい事をやめさせると癇癪起こすと言われました。
指差しもしません💦
開けて、読んで、食べたいなど要求に関しては、物を持ってきて「え、え、え」や「た、た、た」みたいな言葉を言ってきたり泣いて訴えてきたりします。
長女も2歳前から単語が出たから単純に遅いのか、発達障害ではないのかという不安の日々です😣
しかし長女とは明らかに違う気が...
単純に長女とは性格が違って「マイペースでむじゃき」なのかなんなのか。

○気になる事
・単語がでない
・切り替えが悪い
・お気に入りのポーチの中におもちゃを何度も出し入れする
・指差ししない
・何かに夢中になってる時は呼びかけに反応しない
・マイペース
・たまにつま先歩き

○できる事
・言葉は「えええ」「たぁ」「ちゃあ」「ばぁ」
・エイエイオーを「え、え、えー」
・いないいないばぁを「いーーーーばぁ」
・目線あう
・簡単な指示はわかる
・長女と仲良く遊ぶ
・ディズニーの映画が大好き
・おかあさんといっしょなど見て手を叩いたり、横揺れやグルグル回って踊る
・タッチ、バイバイ
・悪いことをしようとしたり、笑ってる時にパパママの顔色伺う

私的には長女に構いすぎて、次女はディズニー見せすぎたかな...と思い、前よりも本を読んであげたり沢山話しかけてます。
発達相談でも全て曖昧でヒントがもらえず。
他に言葉を促すにはどうしたらいいのか💦
もしくは発達に関することなにかあれば教えてください!!

コメント

IR

簡単な指示が分かってれば様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの長女(明日で2歳5ヶ月)は指示が通らずこちらの言ってる事は8割〜9割分かっておらず発達検査をして、療育を紹介されこれから通います!

• eee

eee

そうなんですね🤔
    ちょうだい、手洗うよ、おいで、手繋ごう、ねんね、ご飯食べるよなど...たまにいただきますは分かってるみたいなんですがジェスチャーで覚えてるのかな?とも思ったり。
    療育を受けるなら早めがいいとも聞くので焦ってきちゃって😖
    発達検査はどちらで受けましたか?

• 7月27日
  • IR

IR

うちの子もそんな感じです😂😂
    保健センターにて心理士さんにk式の発達検査をしてもらい、言葉、コミニュケーション能力が2歳4ヶ月にして1歳未満という結果で、言葉の教室に通う事になりました!3歳まで療育で様子を見て、そこから診断してもらいに病院へ行こうと考えています!
    子供はいつ、成長するか分からないですからね!ゆっくりなだけかもしれないですし、でも心配なら保健センターなどに問い合わせてみるのがいいと思います!
    偏食や癇癪はありませんか?うちの子は言葉の遅れ以外に偏食や癇癪、他人に興味がなかったり集団行動が少し苦手だったり気になるところがたくさんあり、発達相談に行きました!

• 7月27日
  • eee

eee

同じくらいなんですね!
    発達相談に行った時に検査かな?これはできるできないみたいなチェックのアンケートみたいなのはしました!そこで遅れの結果はでました!
    言葉の教室通ったがよさそうな気がします😅
    まだ成長過程なので診断も難しいですよね😣
    偏食はないです。癇癪はやりたい事を阻止されたらあります!
    身内にはべったりで、慣れた保育士さんにもギューしに行くみたいです!でもお友達と一緒に遊んだりはないかもしれません。
    難しいですねー💦
    保健センターに問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月27日
みいこ

テレビをつけてる時間は長いですか?本人が見てる見てないに関わらず長時間ついた状態が多いなら一度テレビをつけないようにしてみてください😊
うちは長男が3歳近くまで単語0で指差しなしでしたがテレビをつけないようにしたら1ヶ月で二語分まで進みました💡今も少しおしゃべりは苦手ですがよくしゃべって指差しもするようになってます😊
的外れでしたらすみません🙏

• eee

eee

すごく返信遅くなってすみません💦
    保育士の友人からも言われてTV消す生活をはじめてみました!
    意外とTV見たがらないし、私が家事をしている時は1人遊びを上手にやっています😌
    TV消す生活はじめてみたら今まで以上に子供と向き合えるし、TVあったほうがイライラバタバタしてた気がします笑
    急にコミュニケーションが上手になったので保育園の先生も驚いていました♫
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月19日
  • みいこ

みいこ

変化が見られて良かったです😍✨
    私もテレビあった方がイライラバタバタしてました😂テレビをつけなくするとメリハリつきますよね☺️

ちなみに良かったら時間があるときにネットで「片岡直樹 テレビ」と検索してYouTubeの動画を見てみてください💡片岡直樹という小児科医がテレビを見せ続けるとどうなるかを語って実際の子供達の成長の映像が流れます😊
    何故長時間のテレビがダメなのかよくわかりますよ

賛否両論ありますが、当時私はこの動画を見たことで長男への違和感の謎が解けてスッキリしました笑 まる2年経ちましたが今の長男を見ると完全にテレビのせいだったなと言い切れるくらい普通の子になりました😊
    ちなみに癇癪や切り替えの悪さもありましたが今では全くなくなり1番育てやすい子になりました😂

• 8月20日