※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

夫に思いやりをもってもらいたい…。切迫流産となり仕事をやめなければな…

夫に思いやりをもってもらいたい…。

切迫流産となり仕事をやめなければならず、現在専業主婦をしています。仕事をやめてから扶養に入っている、稼いでいないという後ろめたさがあり、夫に対して少し遠慮してしまうようになりました。

日常の中でこうしてほしい、これを買い替えたいなど思うことがあるととりあえず数日待って、伝えるぞ!という意思を持ってから伝えます。夫は優しいのですが、思ったことをズバッと言うため否定されると傷つきます。
前までは私も言いたいことは言えていたのに、妊娠してから言えなくなりました。なぜだか、わかりませんが普段言えない分たまに大泣きしてしまいます。
言いたいことは言ってと言ってもらえても、否定されそうなことや分かってもらえなそうなことは言い出すのにとても勇気が入ります。そしてやっぱり否定されて、とても傷つきます。受け入れる姿勢くらいとってほしいのに、否定されると分かっていることは言い出せません。

そんなこんなで気がつくと自分から意見をしたいという感情がなくなってきました。外食へ行くにも夫が行きたいところへ、旅行のルートも夫が行きたいところへ。自分の意見を言うことが面倒になりました。

こんなことではいけないと思っていますが、いざ夫を目の前にすると言いたいことが言えません。いい人で優しいのですが、否定されて話し合ったりしても私の意見が通る気がしない…。喧嘩も一度もできたことがありません。
どうしたら夫に意見することができるようになるでしょうか…?少しは私の話を受け入れてもらえるようになるのでしょうか…?

コメント

なお

私も切迫切迫で、収入なくなるし、気持ち分かります

嫌なことは嫌っていうところから初めたらどうでしょうか
拒否されると傷つくなら、そーゆーところが嫌だと言わないと分からないかも?

最初は勇気いりますが、言ったらスッキリしますよ〜

• みつ

みつ

回答していただいてありがとうございます。直接言おうとすると無言になってしまうのでラインで伝えてみたいと思います。

• 7月27日
ニーチェ先生

手紙やLINEで考えまとめて書いて渡してみたらどうですか?

M

扶養していたら偉いって
男の人思いがちですよね。
こっちは大事な子産むのに
当たり前やろがって
私は思います🙋‍♀️

うちもそんな感じです〜

母になると強くなるって言うので
私はそうなる自分に期待しています。笑

言っても分かってもらえないし
だんだん言えなくなる。って
正直に言いました!
それでもまだ否定されたり
自分がさも正しいみたいな
言い方されますが
少しずつ少しずつ変わってきたというか、旦那も諦めた?のか
変化はありましたよ。

一度言ってすぐ変わらないと思うので長期戦だと思って踏ん張るのみです😩