※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お仕事

保育園で働きたいが不安。飲食店やコンビニでの経験あり。忘れっぽいがメモを取る習慣あり。人と話すのが苦手。仕事には頑張ります。社会に慣れるための仕事を探しています。

来年度あたりから、保育園に預けて、働きたいと思います。
でも、働くのが怖いです。
どんな仕事ならできそうですか?
相談に乗って欲しいです。
仕事内容、雇用形態などはとりあえずまだ考えていません。

高校生の時は
飲食店のホール、コンビニをやりました。
飲食店はヒマな時と、土日のめちゃくちゃ忙しい時の差がやばくて、寝言でいらっしゃいませとか言うくらい疲れてやめました。友だちと寝落ち電話してて、翌日に寝言のことを言われました。あと、ご飯のおかわり無料のところだったので、お客さんからおかわりを頼まれてキッチンにご飯よそいに行くと、ホールのリーダーから、こっち先に配膳してとかが立て続けに頼まれて、自分の頼まれていることが全然出来なくて、お代わり忘れて怒られてみたいな感じでした。お料理が冷める前に運ばないといけないのは分かりますけど、調子が狂わされてばかりで、お客さんからはおこられて、辛かったです。私にはここは合わないとすぐに思いましたが、バイトの人数が少なくてなかなか辞めさせてくれなくて、1年かかってやっと辞めました。

その後、コンビニに入りましたが、飲食店ほど忙しくなく、お客さんが並んでもどんどん捌けばいいのでとっても楽でした。高校卒業と同時に辞めました。1年半以来続けました。

高卒で入った前職は食品の工場だったのですが、時間に追われて忙しく、一日中走り回ってるようなハードな仕事内容でした。それだけならがんばってたのですが、普段の仕事プラスで人員の配置も任されていまい、人がギリギリ、むしろ足りないなか、なんとか考えて人を配置しても、下からはぐちぐち文句言われて仕事いくのがほんとに嫌でした。部署を移動してすぐ人員管理を担当し始めたので、関係を築けていなかったのもあると思います。上司にどうしたら良かったのかと相談しても、人はいないからなんとかしてといわれるばかりで板挟み。通勤する車の中で、今事故ったら今日会社行かなくていいんだよなぁとか思いながら通勤してました。結構病んでる時に、結婚の話が出てきたので、逃げるようにやめてしまいました。

私の性格は
かなり忘れっぽいです。自分でも忘れっぽいことはよくわかっているので教えてもらったことは必ずメモを取るようにしてました。一回、教わりながらメモを取れば、2回めからはメモを見ればその通りにやればできるからです。もちろん、分からないこと、トラブルなどが出てきたらすぐに聞きます。

人と話すのがあまり得意ではありません。もちろん業務連絡はきちんと行いますが、話さなくて済むならその方がいいって感じです。

基本、なんでも頑張る方だと思います。頑張りすぎて考えすぎちゃって、思い詰めちゃうんです。
仕事だからと割り切れたらどんなに楽だったかと思います。なかなか難しいんですけどね。

とっても長く、ダラダラと買いてしまいましたが、こんなわたしでもできそうな仕事ありますか。
甘いこと言ってるのはわかってますが、とりあえず社会に慣れないととは思っています。

資格は車の免許くらいしか持っていません。

優しくコメントいただけるとありがたいです。

コメント

ママちゃん

車の免許持ってるなら、お弁当の配達とかどうですか?
毎日だいたい決まったルートを配達してそうだし、お弁当届けるときだけ人と接するだけだしいいかなと思いました。

• すまいる

すまいる

お弁当の配達ですか!全然考えたことなかったです。お客さんと短時間接するのは全然問題ないので私に合ってるかもしれません!
    候補として探してみます。
    ありがとうございます!(^_^)

• 7月27日
りぃ

スーパーの品だしの仕事をしていた時はひたすら物の補充が主になので、コンビニ経験ありであればしやすい仕事だと思います。
物の場所を覚えないといけないけど、メモを取るほどではなく、補充しながら覚えられるのとお客さんに聞かれたら案内する程で、スタッフ内でも話す数は少ないと思います😊
後は掃除業務とか黙々作業かなって思います

• すまいる

すまいる

品出し気になってました!
    やっぱり会話少ないんですね!
    スーパーで働くと割引があってそれも魅力です。笑
    お掃除もいいですね。
    ありがとうございます。

• 7月27日
ちゃんちゃんこ

私もすまいるさんと似てる性格です。仕事もしたいけど、出来ることはなんだろうって感じです。
すまいるさんはお仕事決まったのかな、、