※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出生前診断行いましたか?10週以降だとダウン症かどうか分かるとネットに乗っていたのですが...

出生前診断行いましたか?
10週以降だとダウン症かどうか分かるとネットに乗っていたのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

私がやっていません。
たしかに分かるものもあると言いますよね、不安な人は受けてもいいと思います!
私の場合、不安を抱えながら妊娠期間を過ごしましたが親からは受けたら?と何度も言われました。
確実に分かるものとも言えませんし...

マヤ

やりませんでした!

えりか

やってないです💡
高齢出産(35歳~)なら心配なのでやってたと思います。

何かあったら先生教えてくれるでしょ~・って考えでした😌

.。❁*

1人目も2人目も受けませんでした。1人目はダウン症があります。

わかる異常は一部だし、どんな子でも産んで育てるつもりだったし、もし陽性が出たときに命をどうするかで少しでも悩むのが嫌だったので😓

受けるなら、「安心のために何となくー」ではなく、もし陽性が出たらどうするかを決めてから受けられることをおすすめします。

はじめてのママリ

やりましたよ!
10週の時、NIPTを受けました。20万くらいだったかと

ダウン症以外にも全部の染色体異常があるかないか調べました。
性染色体も見るため、10週の時点でハッキリした性別も分かったのでよかったです🌸

riri

やりませんでした。
陽性だとどうするか決めるのが怖かったし、高額なので💦

はじめてのママリ

たしかに染色体異常かどうか分かるのなら 育てるのは自分たちですし もし陽性だった場合、どうするか話し合った上で 受けるのであれば 受けてもいいのかなぁとは思ってましたが、それ以外の自閉症などのそういう障がいは生まれてしばらくしてからでないとわからないものも沢山あるので 受けるのは辞めました💦

ゆ

NIPT受けました!
様々な障害者に携わる仕事をしていたこともあり、命を預かる身として、自分に染色体異常のある子どもを幸せにしてあげられるかということを真剣に考えていたからです。
夫は、ダウン症の子どもは育てる自信がないとの考えでした。
仮に夫婦で染色体異常の子を生む選択をした場合でも、なんの心の準備もないまま育児をスタートするよりは、妊娠期間中に産後受けられるサポートを調べて心構えができるかと思います!

• みぃ

みぃ

NIPTをうけずに超音波や羊水などで正常かどうか見極めは難しいのでしょうか?

• 7月27日
  • ゆ

・マーカー検査(血液検査)
    ・妊娠11〜14週の間に行える首の後ろの浮腫を測るNT検査(超音波)
    ・羊水検査

などがあります!
    ですが、マーカー検査もNT検査も精度が低く、無駄にお母さんの不安を煽ることがあります💦

また、羊水検査は最も精度が高い一方で、羊水まで注射針を刺すため痛みが強く、僅かですが流産の危険性があります。

NIPTを受けない場合は、マーカー検査とNT検査を行い、染色体異常の可能性が高い場合のみ羊水検査をするという選択肢もあります。
    ただし、病院によってはNT検査のスキルがある産科医がいない場合もあるので注意が必要です💦

• 7月28日
  • みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます。
    今教えていただいた検査は自分で希望しない限り、医者が勝手にやってくれたり見てくれたりしてくれることはないのでしょうか?

• 7月30日
  • ゆ

そこは医者の個人的な考えやスキルで変わってくるので、何とも言えません💦
    ですが、生まれてきた子どもを育てるのは医者ではなく自分なので、受け身ではなく主体的に働きかけることが大切だと私は考えています☺️
    検査の意思が固まって希望を伝えたときに、それを否定的に捉える医者であれば、転院しても良いくらいだと思いますよ😊

• 7月30日