※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

分譲マンションと一戸建てのメリットとデメリット教えて下さい⌄̈⃝!引越…

分譲マンションと一戸建ての
メリットとデメリット教えて下さい⌄̈⃝!

引越しをゆるーく考えてるのですが、
旦那は絶対マンションがいいと言います。
でも一戸建てと値段もほぼ変わらないのでそれなら
私は一戸建てのほうがいいと思っています。

旦那は、
・マンションは立地がいい
・何かあったとき修繕費?で直してもらえる
・セキュリティ面

私は、
・マンションだとアパート同様 子どもが跳ねたり叫んだりが出来ないんじゃないか。と思ったのですが、
旦那いわくアパートとは違うんだから多少なら大丈夫だろうと。
(そうなのですか???)
・修繕費?なんて、結局積み立て?みたいな感じですよね。
直してもらえる じゃなくて 直すためのお金を積み立ててるだけですよね?
それなら自分で毎月貯金してけば一戸建てでもいいんじゃないの?と。
・マンションだと、将来ローンの支払いが終わっても
共益費や修繕費や駐車場代は一生かかりますよね?
一戸建てならローンが終われば全て自分のモノ。


マンションにお住まいの皆さん、
一戸建てにお住まいの皆さん、
よかったら色々教えて頂きたいです(*´˘`*)♡

コメント

deleted user

うちはマンションにしました。

飛んだり跳ねたりしてますが、今のところ大丈夫そうです。もちろん時間や程度は選びますし、気にはなりますが…。
うちの地域(千葉県)は戸建てでも隣が近いので、叫ぶのはどっちにしても迷惑になりそうな気がします。
この辺は近所の方に恵まれるかが重要かなと思います。

修繕費に関しては、マンションでも戸建てでもいつかかかるものなのでどっちもどっちかなと思ってます🤔
確かに駐車場代はかかりますが、月2500円なのであんまり気にしてないです。

最終的には将来もし住み替えで売ることになった時に値段が下がりにくい事と、虫が出にくい事が決め手でした。
あとは住人専用のキッズルームやゲストルームがあったり、ゴミ出しが365日24時間出来る事とかも地味に嬉しいポイントです!

  • a

    a

    コメントありがとうございます♡

    たしかに...うちの地域も戸建てでも隣と近いです(>_<)それだとどっちもどっちですよね。

    戸建てでも、将来売るとなった時に土地は自分のものになるからいいのでは?と思ったのですが、マンションの方が値段が下がりにくいんですか?⌣̈⃝ ♡
    それは知らなかったです!!

    私も虫大の苦手だし、
    ゴミがいつでも出せるのも魅力です。
    マンションもいい気がしてきました😂✨

    ありがとうございます⌄̈⃝✨

    • 7月26日
ねの

戸建てに住んでます🙌

戸建ても窓とか開けてると、子どもの泣き声や叫び声、外に丸聞こえですが(笑)
飛び跳ねたりなど気にせず過ごせますね!
後は、小さいですが庭があるのでそこで遊ばせられるし、人工芝敷いてるのでハイハイの時期から外で遊ばせられます!

あと、わたしが1番戸建て便利!て思うのが、玄関と駐車場が近いことです!
だいたい週一でまとめ買いするんですが、1人だと往復して袋を運ばなきゃいけないので、その時に車のドア開けっぱなしで玄関に荷物入れられるのが、すっごく便利!!
だし、あと、車に子ども乗せてから『あ!忘れ物した!』て言う時も、玄関の目の前なので、子どもをわざわざ降さなくてもいいし、荷物降ろしてから子どもを降したりできるので、めっちゃ便利です!!!

でも、1番のネックは、洗濯物を二階に干すのが面倒ですね😂
子どもたちもいなくなって、洗濯物少なくなったら、一階の掃き出し窓のところに物干し竿付けようと思ってます🙌笑

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨

    声は確かにマンションでも戸建てでも一緒ですよね😂笑

    たしかに!!駐車場近いの有り難いですね!
    今はアパートなので少し距離があるし、二階なので不便を感じてます💦
    マンションもそうですもんね...💦

    洗濯物は不便なんですね〜。
    やはりマンションも戸建てもいいとこ悪いとこはありますよね。
    迷います〜😭!!

    コメントありがとうございました!

    • 7月26日
れけもこ

結婚前までにマンションと戸建てどちらも住んだことがあり、今は戸建てに住んでます。

マンションだと世代が一緒の人が多かった事もあり、子ども同士で仲良く遊べたり、登下校が一緒なのとかは、良かったと思ってます。
ただ、やっぱり音は響きます。
あまりドンドン出来ず、気を使いました。

戸建てはドンスカ出来ますが、意外と窓閉めてても大声とか漏れてました😂
息子のキーキー鳴き声は外まで聞こえてます😂
あとは、修理などは全て自費なので、一回で出て行く金額が大きいところですかね。

あとは、ご近所さん問題ですかねー。
戸建ての方が要チェックな気がします。

私はマンションも戸建てもどちらもメリットデメリットがあり、どちらでも構わないってタイプだったのですが、旦那が戸建てがいいっていうので、それに従って戸建てを買ったって流れです。

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨

    戸建ての方、マンションの方
    平等にコメント頂いてますが
    やっぱりどちらもいいとこ悪いとこあって
    決起決めきれないです😂笑

    マンションだと、ご近所付き合い?的なのが面倒臭いのかな?ってイメージでしたが、戸建てのがめんどくさいんですかね?
    とにかく人見知りなのであんまり人と関わりたくないです😂笑

    • 7月26日
  • れけもこ

    れけもこ

    決めかねますよね💦
    ちなみに、うち親が離婚して、それぞれ別で暮らしてますが、実家のマンションは賃貸で貸してるそうです。

    マンションだとゴミ捨てしやすいイメージです!
    いつ何のゴミでも出せる的な。
    戸建てだと決まった曜日の決まった時間にしか出せないイメージですかね。

    マンションは上下と両隣りぐらいですかね?
    ご近所付き合い。
    家の立地の関係もあるかと思いますが、ひと路地入ったところの家なので、周りの家には全て挨拶に行きました。8軒でした。
    なかなか会わないお隣さんと喋ってたらそれを聞きつけ、出てくるおばぁがいます😂
    正直面倒です😂

    • 7月27日
ゆみママ

マンション住みです🙋
しっかりとした造りの分譲マンションであれば、足音とかは賃貸アパートに比べて響きづらいです。ただ、全くしない訳ではないので、気になる人が下の階に住まわれてるとクレームは来てしまうかもです💦

修繕費は毎月積み立てです。毎月自動で積み立てられて、時期が来たら管理会社が修繕してくれるのでその点では楽です。ただ、個人の部屋内の修繕は個人で業者に来てもらって、個人負担でやらなければなりません。

駐車場代等は一生かかりますね😅
ただ、その分管理人さんがいて、掃除してくれたり、ゴミを集積所まで出してくれたり、何かあったら相談に乗ってくれたりと、便利なところはありますね😊
戸建てはローンが終れば自分のものですが、結局修繕費などを自分たちだけで生涯払っていくので、一生分計算すると実はあまり変わらない可能性もあります。

  • a

    a


    コメントありがとうございます✨
    管理人さんが居てくれたりとかは確かにありがたいですよね😭❤️

    マンションにもいい所がたくさんあり、
    マンションでもいい気になってきました(笑)

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

マンション派から一軒家派に転換しました。

マンションのメリット
・駅近
・降雪地域なので、雪かき不要
・曜日、時間関係なくゴミ出し
デメリット
・完済後も管理費等かかる
・建物の外に出るまでの時間
・建て売りのように間取りの自由度が少ない

一軒家メリット
・ローン完済後はお金がかからない(修繕費は別)
・注文住宅なら自由に作れる
・庭でBBQ(こちらの地方では一般的)、プール

デメリット
・雪かき
・ゴミ出しが不便

以上、ざっと思い付いた感じです。

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨

    建物の外に出るまでの時間、
    たしかにそうですね!!
    忘れ物した時とか面倒くさそう...😂

    間取りは、予算的にも注文住宅ではなく建て売りかなぁと思っているので自由が少ないのはまぁいいかな、と思っています😂✨

    子どもが居るとプールもしてあげたいし、庭も魅力です😭♡

    迷います〜😂😂

    • 7月27日
たまねぎ

我が家も家探し中です💡
沢山悩んで中古の一軒家に決めました。

マンション
メリット
・それなりのマンションだとセキュリティがしっかりしてる。
・駅に近いなど、立地が良い場合か多い。
・資産価値が落ちにくい(下がり止まる)
・管理が自室のみですむ。
・売却しやすい。
・賃貸に出しやすい。
・マンションによっては毎日ゴミが出せる。
・マンションによってはディスポーザーがある。(最高!)


デメリット
・購入金額以外に資産価値の無いコストがかかる。(管理費、修繕費、駐車場代、自治会費など)
・修繕費は定期的に値上がりする。
・同じような条件で探した場合、一戸建てに比べて、床面積が狭くなる場合が多い。
・隣上下階との騒音トラブルがある。(ファミリータイプのマンションは必ずと言って良いほど"子ども、騒音注意"的な張り紙がありまさ)
・上階だと下まで降りるの大変。(私的デメリットです😂)

一戸建て
メリット
・土地の価値はほとんど変わらない。
・修繕を自分たちのペースでできるので、マンションより費用を押さえる事もできる。
・駐車場代、管理費がかからない。
・マンションと同価格帯だと、ローン以外に払うものが無いので費用を押さえられる。
・上下階の騒音問題が無い。
・床面積が広くとれる。
・オール電化にできる。(もちろん好みの問題)
・庭が持てる場合が多い。

デメリット
・築年数によるが最終的に、上物(家)は下げ止まりが無く、価値がほとんど無くなる。(土地の価値だけが残る)
・手入れが大変。管理修繕を自分たちで計画実行しないといけない。
・色々な側面で売却が難しい場合も多い。(土地条件や上物の状態など)
・賃貸に出しても借り手がみつかりにくい。
・住み替えかしにくい。

ほかにも色々あると思いますが、ざっくり思い付いたのはこんな感じでした🤔

あみんちゅ

戸建派です!
駐車場から玄関までの距離が何より気になりました。
子供を連れて荷物を運ぶなんて絶対無理だと思いました。
また私が住んでる地域は田舎なので車通勤ですし、わざわざ駅の目の前に住む必要がなかったからです。
あとはマンションだとご近所付き合いが大変そうなイメージがあります。(エントランスでいろんな人に会いそうで…)

マンションの方がいいなと思う点は、ワンフロアなので老後も生活しやすそうなところ、お庭がない分草むしりとかの必要がなく管理が楽ちんなところです!
あと、雪が降る地域なのですが雪かきがいらないのも魅力です✨

はじめてのママリ🔰

どちらでも子育てしてましたが、
総合的には戸建てかなぁと思います。

マンション(郊外の小規模マンションですが)
部屋と駐車場が遠い
駐車場、駐輪場、場所が数年おきに抽選だったり、安いながらもお金がかかる
ゴミ出し便利
外回りの掃除はしなくて良い(虫や草が苦手なら最高)
修繕費がどんどん上がる(エントランスのどこどこが破損してるけど直すか直さないかも管理会社と自治会で会議とか)
良くも悪くも近隣が同世代、似た境遇が多い
宅配BOXべんり
郵便を取りに行くのが億劫
家への出入りで絶対人に会うのが地味にストレス


戸建て
駐車場が目の前!自転車何台買っても停め放題!
ゴミ出しが面倒(自治会で掃除当番あったり、、)
でも出したいゴミを一時保管する場所には困らない
外回りのメンテ、今の時期は草と虫がすごい。
居留守がバレやすい
例えば台風被害などで破損しても本当に自分次第(直さなくても良いし、直すのは全部自腹だし)
10年以降ちょこちょこ外壁など修繕しなきゃみっともない
場所選びが難しい(数軒先でも全然変わる)
どの部屋もトイレもお風呂も窓がついてて換気しやすい(でも閉め忘れやすい)

長くなってしまいましたが🙏