※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
子育て・グッズ

歯磨きで泣き暴れる1歳の息子に苦労しています。息子が食事やオムツ替えにも反抗し、常にイライラしています。抱っこも求められる中、疲れが溜まっています。アドバイスをお願いします。

1歳のママさんたち教えてください😭
毎回毎回歯磨きを嫌がられ、虐待でもしてるんかってぐらい泣き叫び暴れまくります。
虫歯ができないようにと無理矢理押さえつけてやっていますが皆さんそんな感じですか?
暴れるので歯茎あたり毎回出血してるし、私だってこんな泣いている息子に嫌なことなんてしたくないのに、、、。
終わった後は抱きしめて頑張ったね、いい子だったよと言ってますが毎日毎日しんどいです。
6ヶ月頃から持たせるタイプのやつを持たせてますが全く自分で磨くそぶりもなくカミカミしてポイッと捨てちゃいます。。
茶渋もできてるし綺麗に磨きたいのに思うようにいきません。
最近ご飯食べようねとか、オムツ変えようねとか言っても怒って言い返してくるし作ったご飯もぐちゃぐちゃにしてお米しか食べてくれない。。。
ここ2、3日息子に対して常に苛々してしまいます。
我慢できず怒ることもありますがすぐ後悔。
こんなママ嫌だよねと泣きたくなります。お腹が大きくなってきて腰痛もひどくでも1番抱っこして欲しい時期。
腰痛に耐えながらも出来る限り抱っこしてるつもりです。
年子望んでたはずなのに、、疲れました。
いいアドバイスください。歯磨きが1番苦痛です。

コメント

ぽこら

歯磨きして、バイ菌バイバイのYouTubeを見せてからかなり変わり、お母さんといっしょで、歯磨き上手かなを、見せたら、ママやってー。って自分から言ってくるようになりました。
丁度、1歳の時には喋ってたので、伝えてきてくれてからは、スムーズです。
アンパンマンが歯磨きしてる動画とかも見せたら、やるやるー!歯磨き!ってなったりもしてます!

• reemii

reemii

コメントありがとうございます。息子も喋って伝えてきてくれるようになると私も楽になりますよねきっと😌YouTube頼りたいですが息子が内視の為、見せられずです😂

• 7月26日
新米ママ

妊娠中で身体もしんどいですよね。
毎日おつかれさまです。

歯磨き嫌がる時は、ママも一緒に歯磨きして向かい合ってお互いしあいっこしたりしてます。
寝転んでやるのがベストだと思いますが、うちは嫌がるので立ったままやってます。
こないだ歯科検診でキレイだねと言われたので今のところ問題なさそうです。

ご飯はまともに食べてくれたのは一歳三ヶ月すぎたぐらいだったかな。
床にわざと落とすのが一番イラッとしました😭
うちもお米は食べてくれたので、毎日チャーハンやオムライス、ピラフでした。あとは麺類。

わたしも妊娠中が一番キツくて、下の子が生まれる少し前の写真見返すと上の子が今ほど笑ってなくて申し訳なくなります。

でもきっと息子さん、どんなママでも大好きですよ。
頑張っていて素敵です。

• reemii

reemii

コメントありがとうございます。
    毎日おつかれさま…ありがとうございます😭その言葉だけで救われます。。
    確かに、寝転ばせると歯磨きとわかって泣き始めるので立ったまま、試して見ます😌💕

自分に余裕がないのが本当に苛々しちゃいますが、妊婦生活も後2ヶ月。。がんばります😁
    今は息子との時間を大切にたいです😌
    本当にありがとうございます😌

• 7月27日
ぽんぽこ

こどもちゃれんじの教材使ったり、ノンタンの歯磨きの絵本読んだりしましたが、いつからか仕上げみがきはイヤイヤです(T_T)
自分ではやりたがるのですが仕上げみがきは絶対イヤイヤ。虐待かってゆーくらい騒がれますが鼻吸い器も騒がれるのでもはや慣れてきました(笑)

• reemii

reemii

うちも歯磨きの絵本読んでますが中々ダメで💦
    私が慣れればいいんですが、本当にしんどくて😭

• 7月27日
さくママ

もうすぐ2歳ですが、
やっと歯磨きを自分からやろうとしてくれるようになりました。
大好きなアンパンマンに歯磨きをさせてあげる遊びをしたり、歯磨きのDVDを見せたり、絵本を見せたり、、、
最近は言葉の理解が進んで、
口あけて?あ!!ばいきんまんいる!大変ー!!このままじゃ、歯が全部なくなっちゃう!えらいこっちゃー!!
って、慌てるフリして洗面所に向かうと半泣きでついて来て口をあけてくれます。
嫌がっても、あ!ばいきんまんが奥にいる!!ああ!!こっちにもいる!!待て待てー!とか言って歯磨きしてます。
最後に、綺麗なった!ばいきんまんいなくなったよ!バイバイできてよかったね!
って言ってます。

ここまでくるのにだいぶ長かったです。
泣きまくり、暴れまくりを旦那と一緒に歯がいじめにしてやってました。笑

• reemii

reemii

息子はまだ1歳なったばかりなので自分からやるのはまだ早いんですかね?😭早く自分でやってくれたらなぁ〜と思いますがまだ決まった単語しか話せないしまだまだですね😂

• 7月27日
m

私は娘と向かい合って、一緒に歯磨きをしています!
私が歯ブラシを動かすのを見てマネしたり、「シャカシャカ〜」と言いながら歯ブラシを動かして磨いてあげています!

また私が使っている歯ブラシが気になるのか、娘が私の歯ブラシを動かしてくるので、その隙に仕上げ磨きをしたりしています!

楽しく磨く、という時間を作ってあげると
Rmamaさんも気持ちが楽になると思います!

• reemii

reemii

私も面と向かって歯磨きするようにしてますがどうしても歯ブラシに興味がないみたいですぐ投げられます😭
    楽しく磨く時間、息子のためにも作ってあげたいです。🥰

• 7月27日
さくママ

一歳半くらいからなんとなく理解が増えるかと思います。
歯磨き教室に通った時に、
コツを聞きましたが、
泣いて暴れて可哀想という気持ちは捨ててくださいと言われました。
乳歯で虫歯なら永久歯でも虫歯になる。子供の歯を守るために、嫌われてでも歯がいじめにしてでも磨いてくださいって言われました。笑

でも、歯磨きしてる間に歌を歌ったり親と一緒に歯を磨いたり、子供に親の歯を磨いてもらって、交代ねー!って言って子供の仕上げ磨きをしたり、子供に歯ブラシを持たせて一緒に手を動かしたり、、いろいろ試すといいらしいです。
また、歯磨きの知識を増やして歯磨きしなきゃなにか大変な事が口の中で起こるんだってことをなんとなく教えていかないといけないと思います。

月齢的にまだまだだと思うので、
気長に頑張ってください!