※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを始めたが、おしっこやウンチを我慢している。オムツに履き替えて大量にすることも。このやり方でトイレができるようになるのか心配。アドバイスをお願いします。

トイトレについて。

来週で3歳になる娘に3日前から家では布パンツを履かせ始めました。
補助便座を使用していて、この4日間で2回しか漏らしてないのですが、多分おしっこもウンチも我慢してるみたいです💦
トイレには座ったり、おしっこ出る!と、トイレに行くのですが、全然出ません。
それは良いのですが、あきらかにおしっこを我慢していて、限界になると自らオムツに履き替え、大量のおしっこをします。

出かけるときや、夜や昼間寝るときはオムツです。

このやり方を続けてたらいつかはトイレでできるんですかね?💦
アドバイスお願いします(>_<)💦

コメント

HRHF mama

本人にやる気がないなら もう少し様子見てトイトレしても良いのでは?とも思います☺︎
大きくなればなるほど こちらの手もあまりかからずトイトレ出来ますよー♬うちは保育園に行ってるのですが、4歳〜5歳(幼稚園に入るくらいの年齢)までに外れたら良いかなー?くらいに思ってます(o^^o)あまり早すぎるタイミングでトイトレだと失敗も多く親もイライラしますし…子供もお母さんもお互いストレスが少なくトイトレ完了良いですね♬

• 惣菜担当

惣菜担当

アドバイスありがとうございます(>_<)
    娘はまだ保育園も幼稚園も行っていないので、来年4月くらいまでに完了できたら良いかなぁくらいの気持ちなのですが、今のやり方を続けるのと、一旦止めてしまうのはどちらのが良いんですかね?( ; ; )
    娘のタイプ的に、集団行動になって周りの子達がトイレに行ってたら喜んでマネしそうなんですが、我慢して体調悪くなってしまっても嫌ですし、せっかく布パンツを履いてくれてる今、止めてしまうのも勿体ないかなと思ったり💦
    長々とすみません( ; ; )

• 6月30日
  • HRHF mama

HRHF mama

我慢が出来るのが凄いですよね‼︎大分尿意が分かってきているのかもしれませんよね。。そうだも このタイミングのような気もしますが…
    大きくなれば すぐトイレがある場合ばかりでもないですし、我慢も練習?くらいに思っても良いのかも?何回かに1回 オムツないからトイレ行こうー♬とか トイレ行けたらご褒美とか物で釣るのもありかも?(o^^o)ww

• 6月30日
  • 惣菜担当

惣菜担当

ネットに、我慢しちゃうのはもうほとんどトイトレ完了に近いという文を見ました💦
    トイレにシールを設置して、まずはトイレに座れたらシールを貼ろうって約束したら、トイレには行くのですが、すぐ出ない〜と言ってシールだけねだります(>_<)
    今もあきらかにウンチ我慢中です(^_^;)

• 6月30日
レンコン

お漏らし覚悟でパンツにしてみてわ?
おむつ無いよ!と残っていたら隠してもう購入も辞めてみてわ?
ギャン泣きされるかもしれませんが最初だけです(*^^*)
うちの子わそうしてすぐ寝る時もオムツ取れました。
トイレに抵抗があるなら好きなシールやキャラクターを貼るとか出来たらご褒美とか凄く褒めてあげるなど工夫もしてみてわいかがでしょう?
親の焦りなど子供に伝わりやすいので焦らず!
後始末わ嫌になりますが根比べです(笑)

• 惣菜担当

惣菜担当

アドバイスありがとうございます(>_<)
    トレパンではなく普通のパンツにしてます!
    漏らしても全然良いと思ってるのですが、我慢しちゃうパターンがあるとは(^_^;)
    オムツは今は見える場所にあるので、隠しちゃおうかなとも思うのですが、更に我慢しちゃったらと思うと、なかなか💦
    シールも設置して、まずはトイレに座れたらシール貼ろうって約束したのですが、おしっこ出る!とトイレに座り、5秒くらいで、おしっこ出ないね〜とニコニコしながら降りてシールをねだります(^_^;)
    それを続けて3回くらい💦

まだ始めたばかりなので、焦ることはないと思ってるのですが、やり方が正しいのかわからなくて(>_<)

長々とすみません( ; ; )

• 6月30日