※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7か月の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。2回目の離乳食や卵の導入について教えてください。焦らず参考にしたいです。

教えてください。
明日、生後7か月になります。離乳食も2回に増やして行こうかなぁとサイトなどを見ながら考えています。メニューなど食材など迷う事がたくさんあって質問させていただきました。

離乳食の二回のメニューはどんな感じにしたらいいのでしょうか?
また、卵も食べさせてみようかと思うんですが、アレルギーが出た時、焦ってしまいそうで。。

参考にしたいので、色々教えてください。

コメント

ママリ

二回食の時あたりから息子の食べるってことに対しての
興味が出てきたように思えたので毎日新しい食材を
増やしてました!

とにかく茹でまくってました。
BFで硬さを参考にしたり
食材はたまひよの本を参考にしてました。
サイトなど見ても書いてることが色々と違ったりしたので
一つに決めてました。
とにかくうちは温野菜でした。

たまごは本やサイト見ても多分
だいたい同じようなこと書いてると思いますが、
耳かき1→耳かき2→みたいな感じで
進めていきました。
食べたと言うより舐めたって感じでした。

卵は卵黄よりも白身の方がアレルギーが出やすいです。
保育士してますが大体アレルギー症状が出る時って
口周り、首回り、お腹周りに
蕁麻疹や赤みがポツポツっと出てきます。
初めは焦ると思いますが、
これアレルギー?って不安になるのであれば
初めは毎日食べさせる前に
写真撮っておいたらいいと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくおくださり、ありがとうございました😊
    たまひよの本がいいのですね!明日買いに行ってきます。
    食べる前に写真も参考にします。

    卵は明日から早いでしょうかね??

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ


    私は6ヶ月になった時に
    小児科でいつあげた方がいいですか?
    って聞いたら
    早くあげないと!!!
    明日すぐあげて!慣れさせて!って
    やや怒られ気味に言われました。笑

    確かに保育園の子は6ヶ月で
    入所してきた子もほとんど
    一口は食べたことあるなあと
    思った記憶があります😂😂😂

    なるべく早い方がアレルギーが
    でにくい?というか、
    リスクが低いと学びました!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日、あげてみます☺️ありがとうございます☺️

    • 7月26日
ママリ

卵は、上の人もおっしゃってますが、卵黄より卵白がアレルギーリスクあるそうですね💡
で、卵自体は、生後6ヶ月を過ぎたら早めに始めたほうが、アレルギー発症リスクが低くなるとどこかのサイトに書いてありました🐣

私は最近までそれを知らなくて、蛋白質こわくて卵あげてなくて少し後悔しました😭

私が卵遅らせたせいで発症したらごめんねって、、、

この情報がどこまで正しいか分かりませんが、あまり遅らせず卵黄から徐々に始めたほうが良いかもです🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださりありがとうございます😊
    保健センターの方も、卵白のほうがアレルギーが強いんですよって言われてて驚きました。黄身のほうが強いイメージがあって😖
    明日、平日だしチャレンジしてみます☺️ありがとうございます

    • 7月26日
ひろちゃん

うちはメニューはすんごいテキトーです〜
お粥、ゆで野菜をみじん切りしたもの、魚や鶏肉を処理したもの、を冷凍ストックして、気分でテキトーに混ぜてたべさせてます👌
あと、豆腐と野菜と片栗粉を混ぜて焼いたふわふわのおやきは美味しいようでよく食べてくれます。手づかみは最初は難しいようだったので私が持って食べさせてました!
卵は早めに始めた方がいいという研究結果があるようですよ。すぐ病院に行けるようにしておけば大丈夫!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださりありがとうございます☺️
    あんまり、神経質になりすぎたらいけないですね。ひろちゃんさんぐらい、テキト〜と楽な気持ちでいたほうが美味しくたべてくれそうですね。
    私、いっつも大丈夫かな大丈夫かな、あ、なんか赤くなってないかなとか結構色々考えてしまう性格で😓
    おやき、真似してみます☺️

    • 7月26日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    心配性なんですね!心配するなといっても難しいですよねぇ…🤔
    私はホントテキトーで、卵も面倒で卵黄までしか終わってません😂9ヶ月からのベビーフード卵入ってるの多くなってきてて…卵白やらな…めんど…💔笑
    3回食になってからはベビーフードもかなりお世話になってます!なんなら全部ベビーフードでも、ちゃんとママの料理食べれるようになるらしいですよ!気楽にやって下さいね〜

    • 7月27日