※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
お仕事

妊娠10週目でつわりがひどく、仕事が辛い。2ヶ月は辞められないが無理して働くべきか悩んでいます。

はじめての妊娠で10週目に入りました。
5週目くらいからつわりが始まり、
最近では嘔吐、頭痛、がとてもひどく
毎日耐えながら過ごしています。
休みの日はずっと安静にしていますが
仕事の日は無理して動いています
配達のお仕事をしているので車を運転して
目的地に着いたら歩く、遠かったり長い階段が
あったりと本当にしんどいです><
頭がクラクラして脳がバクバク動いてる
のも分かるくらいで危ないのでたまに
休憩挟みながら働いています。
旦那には「もう仕事辞めなよ」と言われ、
正直私も本当にもう辞めたいです…
でも最近始めた仕事で、辞めたくても
2ヶ月間は代わりの方もいないので
辞められない、どんなに時間がかかって
も良いから2ヶ月は頑張りましょうと
会社の方に言われました。
社員で雇ってもらえたのにすぐに
妊娠がわかり、パートのような件数
労働時間にしてもらえたので辞めたい
なんて言えませんでした。。
また、社員で雇ったのでこれ以上の願い
辞めるとなるとこちらもそちらに
対して訴える形になりますので…とも
言われました。びっくりしました
そんなことってありますか?
確かに急な妊娠でしたが、何も悪い
事ではないし訴える形って…
自分の体も大事ですが、1番はお腹の
赤ちゃんが心配です。
仕事をして倒れたりなんかして流産
になってしまえば責任も会社は取る
つもりもないでしょうし…

長々と失礼しましたm(__)m
2ヶ月間は無理して働くべき
でしょうか。また明日から仕事です

よろしくお願いします。


コメント

くもつむり

初めまして!

悪阻大丈夫ですか??
私は13週で悪阻は終わったので、
みゅうさんもあと少しで悪阻落ち着けばいいですね(´・ω・`)💦

それより、何なんですか?
その893みたいな脅し方してくる会社!
そんなブラックな言い方してくる会社に
どんだけ個人で抗議しても無駄なので
労働基準局に相談してみて下さい!!!

  • くもつむり

    くもつむり


    さすがに労働基準局が間に入って
    会社に掛け合うとなると
    会社側はみゅうさんに下手なことは
    絶対言えないので!

    • 6月30日
ももんが

すみませんが、物凄くブラックな会社ですね……。
2ヶ月は頑張りましょうなんて、その間に何かあったら責任取れるんですかね??
先の方が言われているように労働基準局に相談されるといいと思います。
また母子手帳にある、母性健康管理指導事項連絡カードを病院側に書いてもらってダメ元で会社側に提出してみるのもいいかと思います!!

わたしも同じ10週で、つわりも5週から酷く、仕事は会社側が初めての子どもだから無理しないでまた働けるようになったら電話してきてねと言ってくれて退職しているので……みゅうさんが心配です……。

こまち

妊娠中に労基に相談も大変かと思いますので、取り急ぎお医者さんに相談して、2ヶ月自宅安静の診断書書いてもらえないですか??
それを出しても文句言うんだったら気にせずやめちゃっても良いと思います。