※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

帝王切開での後悔が消えず、産み方について悩んでいます。痛みや状況に納得できず、子どもへの愛情との葛藤もあります。帝王切開の理由や医師の判断に疑問を感じ、不安や苛立ちが消えません。

どうしても帝王切開への後悔が消えない
子どもはとても可愛いし元気で良かった
でもやっぱり納得ができなくて…
産み方にこだわるなんて最低の母親ですよね
元気で生まれて来てくれればなんでもいいと思えない

促進剤とか誘発とかなしでの帝王切開
予定日近くが多くて帝王切開対応できるから帝王切開にしたんじゃないかとさえ思える
あの痛みも忘れられず、嫌な態度や発言も忘れられない
どうやったらこの気持ちがなくなるんだろう
田舎だからどーせブイバックもできない
また人の話も聞かずに既往帝王切開は帝王切開になっちゃうんだろうな
そう思ってしまうと子どもはほしいのに作れない
あの痛みに耐えて苦しみながら新生児や上の子の世話をするなんて考えられない

なんで帝王切開になってしまったんだろう
前日までは普通分娩のはずだったのに
破水かもしれないし病院に行けばかわったのかな
当日、検査もしなかったし聞かれもしなかったけど
赤ちゃんは元気なのに帝王切開
そんなことあるんだ
帝王切開って母子どちらかに危険があるときじゃなかったの?
しんどくなる前に出しちゃおうってなんなんだろう
医師たちの経験のため?
母子のことなんて関係なく?

もやもやが消せない自分にも苛立つ

コメント

2児のママ

そうですよーー。
自身の病歴も関係ありますが、どちらかが何かしらの危険性がない限り、帝王切開はしないと思います。
因みに、私は長女の心音が低下したために、急遽帝王切開になりました。

Makiy

帝王切開になる場合、理由を説明され納得したら同意書にサインするんじゃないんですか❓

私は3人帝王切開ですが、2人目の時に先生からブイバックしたいなら紹介状書きますよ!と言われましたが、出産日近くなって、また赤ちゃんに心配な点があったら帝王切開になると言われたので同じ産院で帝王切開しました。

もし説明されずに帝王切開になったなら違反なので訴えること出来そうですけど…

• まぁ

まぁ

健診の時に説明なしで同意書もらって午後までに書いてきてって言われて書いて持っていきました
    説明は午後されたんですが、帝王切開決定で事務的に書類作成してた感じでした

• 7月26日
  • Makiy

Makiy

説明より先に同意書渡されるの変ですね。。。
    私は説明され納得したからサインしましたが、先生から一度だけ促進剤使って陣痛くるか試してみるか聞かれ促進剤試しましたが、陣痛来ないしNSTで心拍弱いからと帝王切開になったので、まぁさんの先生は最初から自然分娩させたくなかったように感じます💦
    勝手なこと言って、すみません。

• 7月26日
  • まぁ

まぁ

私もそう思ってしまっているんです
    ネットとかでまず促進剤や誘発、管理入院とかやってみてから帝王切開にならものだと思っていたんです
    でも、どれもやらずに帝王切開でした

• 7月26日
  • Makiy

Makiy

説明されて、まぁさんもしくわ赤ちゃんに何か問題があったんですか⁉️
    無いのに帝王切開したなら本当に自然分娩させたくなかったとしか思えないです💧

自然分娩出来たはずの出産が医師の一方的な判断で帝王切開になって術後のあの痛みと子宮戻りの痛みを経験したら他の帝王切開の人より精神的にも痛みがありますね💦

次の妊娠を望みたくても前に進めないですよね💧

• 7月26日
  • まぁ

まぁ

一応、羊水過少とは診断されたんです
    でも臨月頃から羊水少なめとしか言われてこなかったし赤ちゃんも小さめだけど問題ないと言われてました
    私が小柄?なこともありそこまで大きな子はないと思ってたんで気にしてませんでした…
    羊水少なめと分かっていたら管理入院もできたし場合によっては転院、誘発もできたと思うんです
    それらが全くなくて…

• 7月26日
(`ー´ゞ-☆

私の場合は、ですが…
高位破水から入院
促進剤2日で子宮口5センチ
痛みに耐えきれず、もう切ってと言う
あっさり了承され緊急帝王切開でした。
よく聞く、廊下歩いたとか励まされたとかは一切なく。
後に理由みたら児頭骨盤不均等と分娩停止
レントゲン撮ってないし、陣痛も続いてたし、母子ともに心拍問題なし😔
産後冷静になって後悔でした。
ほかの帝王切開ママはみんな命に危険があって帝王切開なのに私は自分から頼んだから…
産後三年経つ今でも思い出して泣くことがあります。
まぁさんの後悔が早く癒えますように。

• まぁ

まぁ

帝王切開は後悔が残ることが多いんですかね
    いつか胸をはって言えるときがくるんでしょうか

• 7月26日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

私の周りの帝王切開ママは後悔してる人が多いです。
    ほとんど異常があって帝王切開ですが、それでも後悔するんだからまぁさんの内容なら後悔しても仕方ないと思います。

• 7月26日
ととろん

普通なら、帝王切開が必要になる理由の説明後、同意書なんですが、、

病院の都合で帝王切開っておかしいですよね。

後悔が残って当然だと思います。

梅ちゃん

私も帝王切開でかなりメンタルやられました。

逆子が治らなくて帝王切開だったのですが、逆子を治す努力が足りなかったなーって。