※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

家事育児で疲れてしまった女性が、自分だけが頑張らなければならないと感じていることを相談しています。

家事育児をしているとなんで自分だけこんな思いをしなきゃいけないの.....と思うことが多々あります。

今日は13:00から住宅メーカーとの約束があったので家族で出かけました。
6:00には子どもが起きるのでミルクをあげたり遊んだりして8:30には朝寝(抱っこで15分程寝かせて布団へ)
朝寝をしている間に洗濯して乾いた衣類等畳んでしまって。
9:15頃、予定より早く起きてしまったので自分の準備はまだできていない。
夫を起こして、自分の準備をしてある程度終わった(後は髪を縛って服を着るだけ)頃に離乳食の準備をして食べさせてミルクをあげて。
やっと終わった〜と思ったら朝シャンしたいと夫。
そのタイミングで眠くなったのかぐずぐずになり寝かしつけ。

夫は自分の支度をして、さぁ出かけるぞと。
寝かしつけて、その間にコソコソを自分の支度も終わらせて子どもの準備もして。
今日はあまり暑くないから車を冷やさないで出かけても良さそうだねーと夫。
そんなわけあるかよ、と車内を確認しに行ったら案の定暑くてとても子どもを乗せられないのでクーラーをかけてきました。

お出かけから帰宅して、ペットボトルをスーパーに捨てに行きたかった(この休みの間に)ので子どもと家にいて!捨ててくるから!と行ったら、今日じゃないといけないの?どこか出かけるついでに俺が捨ててくるよ!と....。
それ先週、先々週も聞いたんだけどと思いながらじゃあお願いと捨てにはいきませんでした。
ゴミ袋6個分にも溜まっているペットボトルと缶達。

そうこうしている間に2回目の離乳食の時間になり、また準備して食べさせてミルクをあげて....。
その間に遅めのご飯を夫は適当に冷蔵庫にあったものとお菓子を食べて、夫はソファで寝ていました。
怒りを通り越して悲しくなりました。
なんで私だけ......と。
私だって昼寝したいし、ご飯だって食べたい。
休みの日になると良いことがない。
ペースを乱される。
私はご飯も食べれずにまた眠いモードでぐずぐずになる子ども。
結局寝かしつけて、19:00。
19:30にはお風呂入れたいからお願いね、準備してね!と言うと、お風呂を沸かしましたが結局入ったのは催促して20:30前。
20:30までには子どもをお風呂に入れたかったから1時間前に伝えたんだよ....そうじゃなかったら21:30過ぎてたよね。
ミルクや寝る時間等考慮して今日は20:30にはお風呂に入れたかった。

スムーズに出かけられるのだって、私が子どもの事前準備をして、スムーズに帰宅後過ごせるのだって出かけた際に使った哺乳瓶の処理やその後の離乳食だって私が全てやっているから、あなたは何もしなくて済むんだよと伝えたこともあります。
次からはやるね!と必ず言いますができません。

今日は疲れてしまった。
平日のワンオペも辛いけど、土日も辛い。

コメント

べりー*

やっぱり普段やってるお母さんの方が勝手がわかるのでつい担当になっちゃうんですよね💦

うちは協力的な方ですが、それでもほぼ私です!でもどうしても頼みたいときはおむつと着替えセットにしてはい、よろしく!と渡したり、洗い物よろしく〜と伝えたりその都度お願いしてます🤗🌼

ai!さんはもうお仕事されてるのでしょうか?私は一年は家にいたのでその頃は私は働いてないしな!と思えば自分でやれてました(*^^*)働いてると大変ですよね😭

• ゆい

ゆい

まだ働いていないのですが2人の子どもなんだから平等に育児するという考えです。
    確かに平日仕事をしている夫を見ると土日ぐらいとなりますが、私だってワンオペで育児してるし....と思っています。
    教育していくしかないのは分かるけど難しい。

• 7月26日
  • べりー*

べりー*

離乳食なんかは支度したら、ハイ食べさせてね!と渡したりおむつの時間になったら、ハイ替えてね!とおむつ渡したりその都度頼んでもやってもらえませんか?💦

次はやるねがもう=やらないっぽいのでその都度“今”やることを頼んでみるとどうでしょう?🤔

• 7月26日
mama

毎日おつかれさまです!
気持ちわかりすぎます!!!!!
うちも同じで…休みの日はペース乱されますよね💦
けっこうな確率でイライラして余計に疲れます、、、
家事もして自分の準備もして子どもの準備もしてバタバタ。
帰ってきてもすぐにひと息つけるわけもなく、お出かけの片付けや洗濯物取り込んだり離乳食の準備してお風呂の準備して…
主人はソファで横になってスマホ見たり、そうこうしてるうちにいびきかいて寝てたりして殺意わきます!
お風呂の時間も主人が休みの日は遅くなるのでとても嫌です…
いつまでも自分のペース崩したくないって感じなんですかね😱
もう1年以上経ってますが、まだ父親の自覚がないんだなと主人に対しては思ってます😔
私も、なんで自分だけって度々思います。。。
とても共感したのでコメントしてしまいました😭

ママリ

ママにたよりっぱなし、任せておけば
大丈夫と思ってるんでしょう😩

パパが、やることわからないなら
ママがやってることを見える化して
「こことここはパパがやって!」
と任せてみても良いかもしれません😂

二人の子供なのにパパだけ
自分のペースなんてむかつきます!🤣